映画のエンドロール観る派?観ない派?

単的にご教示くださいm(__)m

画像添付忘れ 再質問

Acerのミニブック 、もらったものですが、7Ulmateインストしましたが1GBモメリーでノタノタ動きで使えねぇー・・・だったのですが、2GB増設できるネット情報を見て、2GBメモリー購入し、交換しようと思ったら・・・
爪の位置が違って(泣

参考にしたサイト
http://returnsranshiin.blog87.fc2.com/blog-entry …に、交換歴を書いたブログに書いてあったメモリー型番 I-O DATA PC2-5300 (DDR2-667) S.O.DIMM 2GB SDX667-2G/EC を、動作
確認が取れた品番と盲信して通販入手したのですが・・・これがトンデモ情報だったみたいで(泣

にしても、どうしてこんな爪形状からして違う種があるのか?基本形理解していれば入手段階でもっと注意払ったのにー(TT と遅まき・・(/_・、)

「ミニノート用のメモリー、基本形の相異の情」の質問画像

A 回答 (5件)

255と255Eって別モデルなんです。

255EがOEMベースモデルなんで、情報があまりないですが・・・。
CPUもN450とN455で違います。
一般的に後ろのEとかって色を表すことが多いので、非常に分かりにくいです。
性能がかわらんので、メーカーとしてはこういう表記したんでしょうな・・・。
なんで、サイトの内容は間違っていません。255ならDDR2であってます。
でも、質問者さんが勘違いしてしまうのもわかるモデル名って感じです。

個人的にはサイトとかあまり信用しませんので、実際に搭載パーツみて判断します。
質問者さんが悔やんでる通りではありますが・・・。
メモリとかであれば、そのメモリの型番なりがシルク印刷されてますから、そこから判断すれば間違いがないですし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむー。。。
参考サイト、たしかにD255 で、Eがなかった(/_・、)

検索で【Aspire One D255E メモリー交換】としたのに、上位で表示させたGoogleもクソー(--
って感じかな(笑

他にも上位にあったのに、交換のための本体バラシの手法がメインで参考サイトリンク元としても共通であったので。。
よりに寄ってEのない機種版を読み込んでしまった・・のか。無念!(失笑TT

しかしEつくのとつかないので、DDR3 と DDR2 替えてるのってメーカーもクソーって感じで、ともかく自分だったら買わないメーカー、さらに絶対手を出さないってことの意を強くしました(笑 
薀蓄情報ありがとうございましたm(__)m m(__)m 

蛇足ですが、2GB上限っていうのは機種性能、それともOS制限なんでしょか?
いちおう7スターターからUltimateにOSクリンインストし直したのですが・・・

お礼日時:2014/04/16 18:48

んじゃ、質問者さんが増設しようとしたAcerのノートパソコンの形名を確認して補足してください。



どういうことかと言うと、実際に使われているメモリの規格を調べてみましょう・・・ってことなんですけど。
補足しなくても、質問者さん自身でブログに書かれているパソコンと質問者さんが増設しようとしたパソコンの仕様の違いを確認できれば問題解決なんですけどね。

ちなみにバッファロー社ではメーカーが保障する以上のメモリが使用できるか一部の機種で確認をしているそうです。
確認できた機種には対応するメモリがリストアップされているので、そういうものを購入するという手もあります。
 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=7156 …[]=2&type[]=&form_name=memory&action_index_detail=true
のようにね。
(※正しくURLのリンクができていませんので、面倒ですがURLをコピーしてブラウザで開き直してください)

ちゃんと質問者さんが使用されるパソコンの形名で調べ直してみましょう。
■BUFFALO バッファロー:メモリー総合情報サイト
 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/

要は、パソコンが違えば使用するメモリの規格も変わりますよってことで
質問者さんの確認不足が原因ですと言いたいわけなんです。

この回答への補足

メモリー買う時は当然事前に適合調べています。
そんなウッカリものではありません(^^

BUFFALOでもIOデータでも、適合機種検索にかからないのです。

Acerのノートパソコンの形名:Aspire One D255E です
製品機種シール、表裏面にも明解に記されています。
(なお裏面にはさらに細かい枝番 D255E kk-125と記されております)

で、ネットで交換経験披露したサイトをいくつか参考にしたわけです。
先に空けてスロット形状、爪位置を確認して注意を払っておけばよかったのですが(TT
(デスクトップではいろいろ機種グレードアップの都度、爪位置形状の違いは違いは認識していましたが・・・)


 

補足日時:2014/04/16 15:03
    • good
    • 0

PCの機種を勘違いしたのでは?


メモリはず~~っと同じ規格のメモリが使われているということはありません。
もし昔々から変わらないならメモリは1MB単位になります。
もしそうなら1GB乗せるのに1000枚買わないといけなくなります。
(もっともそこまで認識できるようには作られてませんので無理です、当時のPCでは最大で10MBや12MBと信じられないぐらい少ない量です)
そして、メモリのアクセス速度は劇的に遅いものになります。

メモリチップはDDR、DDR2、DDR3と高速化と大容量化を果たしています。
しかし、DDR、DDR2、DDR3ではメモリの互換性はありません。
また、電気的な接点の数(端子の数)も異なります。
よって必然的に違う形状となります。

同じ形状のコントローラーがあったとしてもPS3のコントローラーがwiiのコントローラー端子に接続できないのと同じです。
    • good
    • 0

トンデモ情報とは言いすぎです。


単なるロット違いでメモリソケットが変わっただけでしょう。
メモリ交換を「不可」としてあるPCでは変更が有っても不思議はないです。

現在のメモリは切欠きの位置からするとDDR3かな?
    • good
    • 0

>どうしてこんな爪形状からして違う種があるのか?


ノート用とデスクトップ用
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報