電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社に脅迫されている気がするので聞いてください。
長文です。
当方29歳女性 現在の会社に勤めて7年目になります。

前々から、会社に嫌気がさしていたので、
(給料があがらない、制度がいい加減でやりたい放題されるなど)
今年の頭に退職交渉をしました。
引き止めにあってしまい、その内容があなたがいなくなると会社が潰れてしまう
という内容でした。ちなみに私は平社員で役職もありません。

会社が潰れるという事は真に受けていませんでしたが、よい条件を出されたので、
一旦引き留めに応じてしまいました。

そして、辞めることを見越して親戚の海外挙式に出席する約束があったので、
(おそらく普段なら行ってません)
その分のお休み(5日間)はくださいとこちらも引き留めの条件を出しました。
2ヶ月前から言っており、仕事も誰にも迷惑をかけずに調整できる段取りでした。

最初は快諾してくれ、有給は権利だからと言ってもらい飛行機の予約をしました。

ですが他の上司が5日も休むなんて非常識だ!ゴネ得だ!と言い始め、
仕事の調整は問題なかったのに、
仕事があるのに放ったらかして休もうとしている旨を社長に伝えていました。

社長はそれに乗っかってきて、
本当に休むのか?もし休んだら取引先が激怒してうちの会社と契約を切られるかも、
そうなったら会社が潰れて僕は首を吊らないといけないなあ、と言ってきました。

飛行機の予約をしてしまった後に言われ、どうしようかと思いましたが、
一緒にチームで仕事している方にも問題ないから
言っておいでといってくれたので、そのまま行ってしまいました。

そこから社長がずっと根にもっていたようで、
最近あった昇給面談で会社を潰す危機に晒した自覚はないのか?謝罪はないのか?
と詰め寄られました。
ちなみに謝罪は行く前に何度もしました。
また、君は会社がなくなっても何の責任もないけど僕は借金まみれになって首吊るかもね~
と言われました。
そして休んだ事が理由で、退職交渉で4万UP予定だったのが、2万7千に減らされました。

正直、そんなことで会社が潰れるのか?そんなに悪いことをしてしまったのか?
と考えすぎて辟易してしまい夜も眠れません。
事ある毎に会社が潰れるぞ!というのは脅迫なのでは?

正直今すぐにでも辞めたいです。
転職先を探す気力もありません。
労基などに相談すると会社都合で退職できたりするのでしょうか。

A 回答 (7件)

他の方々が詳細を書かれていますので心情的に書き込みます。



「夜など眠れず、食も細く精神的に辛い」と病院に行って診断書を貰ってきてください。
その診断書を武器に会社と向き合う武器にしたら如何でしょうか?
※少し大袈裟のほうがいいかもしれません。

さて、有給とは使えることが前提で存在しています。
そしてそれは会社との信頼関係であり、その信頼関係が喪失することは立派な理由になります。

まして

>、退職交渉で4万UP予定だったのが、2万7千に減らされました。

実際に雇用形態の身勝手な変更を強制したので「御社との雇用信頼はできない」と言う理由も十分に通用すると思います。

つまり労働基準に反していますの堂々と訴えてみてください。

診断書と雇用内容の改悪を理由に労働基準局に行かれたらどうでしょうか?
質問者さんの質問での文面で印象付けられましたが「脅迫された」が主要では証明するのも難しいですからね。




質問者さんがいなければ「会社が潰れると言うのであれば」それ、会社じゃないですよw
質問者さん以外に信用を取引先と構築できていないのであればその会社全体が信用されていないことになります。

ましてその理屈で言えば実際にその会社が経営困難になった際には同じように「お前が売り上げをもっと上げないからだ!」なんて言われますよ。
つまり都合の良いように今後、吊るし上げのターゲットにされるかもしれませんよ。

ともあれ、質問者さんは少し押しが弱いように思います、ある意味、もうその会社から洗脳に近い状態にされてるのかもしれませんね。

現状から抜け出すには勇気が必要でしょうが、腹の底から精一杯の勇気を振り絞って頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさんから色んなアドバイスをいただけ助かります。
診断書も検討いたします。

>、退職交渉で4万UP予定だったのが、2万7千に減らされました。
長いので書いていなかったのですが、
「あなたの元の給与を把握してなくて、そんなにあると思わなくて
上げ過ぎました。下げますね。」
と言われました。
休ませてあげたんだからいいでしょう?が向こうの言い分です。
元の給与を把握せず、引き止めの金額を提示するなんてありえるのでしょうか。
始めから騙す気だったのかなと今考えています。

上記の内容で1万下げられて、あとの3千円は評価が悪いからと言われ下げられました。
評価の内訳は明かされませんでした。

この内容を以てやはり労基に行ってみようかと思います。
証拠の書類はありませんが、私を説得するために、
給与UPを約束すると社長から言質を取った方がいますので
改めてその証言を取りたいと思います。
(味方してくれるかは分かりませんが・・・)

>現状から抜け出すには勇気が必要でしょうが

辞めるという事はしんどいですが、残るのはもっとしんどいです。
がんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/18 00:44

返信ありがとうございました。



1 有給取得時期の変更については、「平成4年6月23日 最高裁第三小法廷判決 時事通信社事件」というのがあります。
 ・ 即ち、最高裁判決ですから、その後最高裁自身が変更しない限り、リーディングケースとしての地位が確定したものです。
 ・ ネットには事例の内容が見当たりませんでしたが、私が覚えているので、おそらく「判例時報」という雑誌に載っていたと思います。大きな図書館、少なくとも法学部のある大学の図書館にはあるはずです。

2 彼氏の話、パワハラにセクハラまで。「おお、益々すごい会社」のようです。
 ・ 徹底的に正義を貫いて、自伝「我が闘争」のご出版を。初版を買って、会社の見物がてらサインをもらいに行きます。
 ・ 登場人物の皆さんによろしく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度アドバイスいただきましてありがとうございます。
時季変更権のリーディングケースですか。調べてみます。

>徹底的に正義を貫いて、自伝「我が闘争」のご出版を。
こんな話需要ありますかね。。?笑
友人に話すと、いろいろ飛び越えて面白いと大爆笑されました。

お礼日時:2014/04/18 15:50

 おお、すごい会社ですね。



1 脅迫罪について
 刑法の脅迫罪は「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者」の規定(222条)。生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知することが要件となっています。
 ・ 会社がつぶれる、自分が首を吊るなどはこれに該当しませんので、脅迫罪は要件を欠き、成立しません。
 ・ 社長と上司がこれを理解して言ったとは、むろん思えませんが。
 ・ 法律論としては、「精神的苦痛を受けた」民事の損害賠償請求の理由にはなると考えます。

2 有給について
 ・ 有給休暇は年間〇日の取得枠を与えたのみでは有給休暇を与えたことになりません。即ち、消化して初めて消化相当日数を与えたことになります。例えば10日の枠を与えても実際に5日しか消化しなければ、5日しか与えたことにならない。これが法定日数以下であれば違法と。
 ・ 取得時期の変更を命じることは必ずしも違法でありませんが、この場合の「会社がつぶれる」は正当な理由とは認めがたく、違法と思います。即ち、会社の主張は「いつにかかわらず休むな」に等しく、あなたが取得した日程は何ら非難され得ないと。
 ・ むろん取得理由を問うことは違法。結婚式はもちろん、端的には「昼寝」でも問題ありません。

3 昇給の減額について
 ・ これも違法と思います。即ち、約束した賃金を正当な理由もなく払わないという点において。

4 退職について
 ・ これもあなたの意思に従って可能です。
 ・ http://www.houterasu.or.jp/news/houteki_trouble/ …
   法テラスのサイトに分かりやすい解説があります。
 ・ 自己都合か否かはちょいとわかりません。即ち、会社の違法な対応が理由としても、それが「失業保険」によって補てんされるべきものか否か。基本的には民法による損害賠償請求のように思いますので。
   労基署、全体の論点については無料法律相談等に確認されてください。

5 それにしても、やっぱり「おお、すごい会社」。まずは気を取り直して、元気な明日を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>おお、すごい会社ですね。

社長含めた上の方たちで、以前より私はかわってしまった。
今の彼氏に変えられてしまった。色々吹き込まれている。
という話になっているみたいです。
彼氏の事を悪くいわれるなんて本当に不愉快です。

とても参考になりました。有給の件、また言ってくると思うので主張したいと思います。
法的には問題なかったということで気を持ち直して準備したいと思います。

お礼日時:2014/04/17 23:35

コメントの内容では、99%労働基準監督署は動きません。


労基の人員にも限りがあり、給与未払いや倒産、解雇など、もっとひどい職場がたくさんあるからです。

法的な話しを絡めて、現実的なアドバイスをします。

(1) まず、自分の年次有給休暇の残日数を確認する
(2) 退職の意思表示は、「内容証明」を送るだけで十分である
(3) 退職の意思表示は、退職の14日前までに通告する必要がある(民法627条)
(4) (2)と(3)から、「14日+有給休暇日数」を退職日とした内容証明を会社に送る
(5) 途中の土日祝日を計算を忘れずに
(6) 晴れて退職
(7) もし拒否をされた場合、又は、有給休暇中の賃金が支払われてない場合は、労基に駆け込む

ここまでして始めて労基は動きます。

また、可能であれば、以下もしておきましょう。
(1) 過去2年分の時間外手当がもらえるので、残業時間を計算する(労働基準法105条)
(2) 1分単位で、時給換算の時間外手当を計算する(1.25倍~1.6倍)
(3) 会社に法定利率6%を付けて請求(商法514条)

おそらく、数百万円となる場合は、会社は交渉してくると思います。
その際は、ある程度飲みましょう。
会社が開き直って裁判になると、毎回裁判所に行く時間や、弁護士費用など経済的にも面倒です。
大体、6ヵ月程度で手打ちにすることが多いです。

という感じでしょうか。
先に必要な計算を済ませ、内容証明さえ送れば、後は自宅からでも出来ます。

心身壊す前に、ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、給料がちゃんとでて文句言われながらでも
有給をもらえてるのでマシなほうかもしれませんね。

また退職交渉をするとかなりなじられそうで、
すり減ってしまいそうです。。
内容証明郵便、検討いたします。

お礼日時:2014/04/17 23:24

>事ある毎に会社が潰れるぞ!というのは脅迫なのでは?



だったら辞めるぞ!というのも脅迫ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度こそ辞める辞める詐欺にならないようにします。

お礼日時:2014/04/17 23:20

質問文を読んで笑ってしまいました。


担当者が辞めても業務に支障無いようにするのが経営者の仕事。
仮に本当に倒産しても、あなたに何の責任もありません。
残った同僚へ謝罪すべきは社長です。

ただ会社都合で辞められるかは微妙ですね。
>(給料があがらない、制度がいい加減でやりたい放題されるなど)
これが理由だと自己都合です。
引き止め交渉時の資料は残っていますか?
>あなたがいなくなると会社が潰れてしまう
だけでは脅迫とまでは言えないかな。
会社都合退社にするには、引き止め交渉決定事項の不履行を退職理由にしないと難しいと思います。
証拠書書類をそろえて、労基署で契約不履行について相談し記録を残しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>担当者が辞めても業務に支障無いようにするのが経営者の仕事。

そう言っていただきありがとうございます。
少し気が楽になりました。

>引き止め交渉時の資料は残っていますか?
資料に残すという考えがありませんでした。。。すべて口答です。
どうしようもないですね。。。
答えてくださったのに申し訳ありません。
只ただ、辞めると言うことに注力いたします。

お礼日時:2014/04/17 23:18

労基に相談しましょう。

今すぐにでも辞められます。脅迫です。
ひどいブラック企業の脅迫に耐えきれず労基に相談し、退職届を郵送するだけで会社の人間と合わずに辞めた人を知っています。
潰れるとか訴えるとか首つるとか、言ってくる上司いるんですよねー脅迫です。ハラスメントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
関わりを持たず辞めることが可能なのですね。
労基が動く事例ではないようですが、辞め方の相談に乗っていただけるか
問い合わせてみます。

お礼日時:2014/04/17 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!