プロが教えるわが家の防犯対策術!

解かる方、ご伝授ください。

VB6sp5でAPPの作成、OSはWIN2000で開発、実行している環境です。

FORMから起動した場合はShowInTaskbarプロパティでタスクバーに追加するか設定できると思いますが、SubMainからの起動を行った場合の方法をご伝授ください。

A 回答 (2件)

通常なら、下のSub Main の方法だけで、できるかと思いますが...

スタートアップの種類を Sub Main にして、
Form1のShowInTaskbar は デザイン時にTrue(既定値)に設定しておいてから

Private Sub Main()
Form1.Show
End Sub

で、できるかと思います。認識違いだったらごめんなさい。

-- MSDNライブラリより抜粋
ShowInTaskbar プロパティ
Microsoft Windows 95 のタスクバーに Form オブジェクトを表示させるかどうかを設定します。値の取得も可能です。実行時には値の取得のみ可能です。
    • 0

もしかしてFORMがないアプリですか?

タスクバーに表示されるわけがないので、FORMを追加するしかないでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
formは存在しています、起動時にbasのmainから起動し初期化等の処理後、formをshowする仕組みを作っています。この時にタスクバーに表示されないのです。

• 0
この回答へのお礼

すみません。補足に投稿してしまいました。

ご回答ありがとうございます。
formは存在しています、起動時にbasのmainから起動し初期化等の処理後、formをshowする仕組みを作っています。この時にタスクバーに表示されないのです。