電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、Wordpress のレスポンシブデザインのテーマを利用しています。
その中のある固定ページで、tableを使った表を記述したのですが、スマートフォンなどのデバイスでは、文字がきれいに表示されません。tablepressというプラグインも使ってみたのですが、やはり文字はきれいに入りません。
そこで質問なのですが、レスポンシブデザインで、特定のページだけすべてのデバイスでPCと同じように表示をしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?
私は、html、CSSやPHPはほぼ素人ですので、できるだけシンプルな方法があれば助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

方法は色々あるのですが、恐らくその知識では難しいのではないかと思います。

実際の記述方法は他の方に任せて概要を書きますが、固定ページの記入欄に何を書いてもそのようにはなりませんので、どうやっても使用テンプレートの<head></head>内をいじる事になります。
ただ記述を変更するだけではなく、その記述を使用するページと使用しないページが発生する事になるので、最低限wordpressのテンプレートを複製してから記述を変更し、振り分けを行う作業が必要になります。
レスポンシブ用のテンプレートとは別に、レスポンシブ非対応ページ用のテンプレートを用意するような感じですね。
(もしくは、特定のurlだけ記述を変える様な方法。こっちの方が難しい。)

これはhtmlやphpの知識があるだけでなく、Wordpressのテーマ作成や改造にもある程度慣れた方でないと難しいと思います。
ですので、そういったことは諦めて思いっきり力技で行う事をお勧めします。

というのは、単純にテーブルだけを記述したhtmlをサーバーにアップし、
元のページ内には「表を見る」というようなリンクを貼るという方法です。
特に何の指定もしなければ、そのhtmlはレスポンシブにはなりませんのでテーブルを何とか作れば一応はPCと同じ表示で見れることになります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、この方法が最終的には一番いいかもしれません。確かに自分の知識レベルでは難しい気がしてきました。ご回答有難うございました。

一番簡単にするのなら、<link>のmedia属性でメディアクエリーを使用して、特定のページだけその<link>を出力しない方法でしょうか。

通常ページ
<link href="style.css" 他属性略>
<link href="mediaquery.css" media="" 他属性略>

RWDしたくないページ
<link href="style.css" 他属性略>
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コチラの方法を参考にさせていただき、実際にやってみましたが、どういうわけかレイアウト自体が崩れてしまいました。たぶん、私の記述が間違っていると思いますので、もう少しチャレンジしてみます。
ご回答有難うございました。

>>そこで質問なのですが、レスポンシブデザインで、特定のページだけすべてのデバイスでPCと同じように表示をしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

html、CSSやPHPは当然として、JavaScriptやSQL言語、サーバ関係の知識に、Wordpressのシステム構造とか、プラグインの作り方をマスターして、そういう表示をするためのプログラムを作ればいいだけです。
    • 0