プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

現在46歳、結婚10年、小学校低学年の子供が2人おり、妻方の母と5人で持ち家で楽しく生活しています。

とはいえ、昨年より会社の業績が悪く、おそらく近いうちに会社が倒産すると考えています。
そのため会社には秘密裏に転職活動をしております。

年齢的な問題や、収入の面からなかなか適当な転職先がみつからない中、非常に魅かれる会社がありました。
唯一の難点は通勤圏ではないこと(始発にのっても始業時間に間に合わない)。

ただ電車でも車でも3時間程度の距離なので毎週末の帰宅は可能です。

そのため単身赴任での転職を心に決め、面接を受けました。
おそらく最終的に採用されることになると思います。

自分的には割と単身赴任を気楽に考えていたのですが、転職が濃厚になってくると妻が涙を流すことが多くなってきました。

本人も頭では分かっているのですが、自然に涙が出てきてしまうとのことです。

もし回答者様が私の状況でしたらどのような決定をなされるでしょうか?
忌憚のないご意見をどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

どうするか?と問われたら


(1)通勤圏内の会社を探す
(2)家族を連れて引っ越す
のどちらかです。

まず、単身赴任ということは生活拠点を2つ持つ事です。
それを補う程、収入格差が本当にあるのでしょうか。
地元に多少収入が下がっても、職があるならそうします。

もし転職するのであれば、家族を連れてきます。
今の家は思い入れがあって手放したくないとの事ですが
「家」と「家族」どちらが大切ですか?
それだけの話だと思いますが。


それ以前に、単身赴任前提の転職を奥さまに相談無く進めたんですか?
そのことも、奥さまを酷く傷つけていると思いますが・・・
    • good
    • 1

貸してはどうですか・・という話を


ご貴殿は手放す・・つまり売却と解釈されているようですが
それでは違う見解というか解釈になりますよね

それとも貸すのが嫌 貸したくない・・というだけのことですかね

貸して家賃収入を得れば赴任先で家族一緒の生活環境は
結構余裕で整えられるのではないでしょうか

家への拘り執着優先で、家族と溝が出来たり精神的に負担をかけたのでは
如何なものでしょうね 涙を流すような奥方さまでしょ 
おそらく家族愛豊で繊細でナイーブな方なんでしょう  
老婆心ながらとても気になります。 

家は定年になって戻ったら家賃収入の蓄えから多少お金をさいて
リフォームすれば良いぢゃないですか。
    • good
    • 1

単身赴任は金銭的負担だけでなく精神的、身体的負担が確実に増大します。



奥さんの涙は貴方の健康を心配してのものだと思われますが・・・

以前、単身赴任は5年が限度と聞いたことがありますが、 それに対応する準備はできていますか?

単身赴任赴任先での自炊、洗濯が負担無くこなせる見込みがあるのであれば良いですが、そうでないのならば今一度お二人で考えられた方がいいと思います♪
    • good
    • 0

持ち家を貸すことが出来るか、確認して。


賃貸でもみんなで暮らせる方法はないか、
一度は検討してみると思います。
微妙な距離なのでためらいますが。
一緒に居れたに越した事ないです。
    • good
    • 2

絶対にやめますね


家族あっての仕事ですから
なんで愛する家族がありながら単身赴任10年もしなきゃならんのですか
仕事は替えが聞きますが家庭はぶっ壊れたらまず元に戻りません
奥さんに苦労ばかりかけてないでもっと家庭のための仕事を探すべきです
    • good
    • 4

49歳の既婚男性です!



まずは、
何が大切なのか?
何を優先すべきか?
貴方も奥さんも
考えましょう

家族から離れるのは
もちろん!
生活を維持していく為ですよね~?

夫婦の愛情は、
まずは生活が安定して
成り立つんですよ!

だから
離れて働かなきゃならないなら
仕方ないですね~

昔の人は、
出稼ぎしたりするのは
当たり前でした

家族の為に


奥さんも寂しい気持を
抑えて
旦那を
送り出したもんです

私なら
奥さんが寂しくて
泣いたなら


子供じゃあるまいし
何言ってるか!って
怒りますね~


泣いてる暇が
あったら
自分も少しは
パートしたりして

家計を助けろ!って
言いますよ~
    • good
    • 4

回答者NO4です。


では、奥様もお母様もあなた様も意見は同じで
単身赴任に決定したということですね?

奥様が涙を流しているから
>回答者様が私の状況でしたらどのような決定をなされるでしょうか?
と質問されたということでしょうか?
    • good
    • 1

奥様や奥様のお母様は


あなた様の転職についてどういう意見をお持ちなんですか?

この回答への補足

会社の業績悪化で、給料が半減し、反対にサービス残業が増え、
上司に無理難題を押し付けられまいっていた私を見ていましたので、
今回の単身赴任の転職は賛成はしてくれています。

ただ寂しくなっちゃうようですね。

補足日時:2014/04/18 16:35
    • good
    • 2

私なら一緒に引っ越しをするかと思います。



家族が離れるなんてあり得ないです。
それでも良いと考えられる人もいるでしょうが、私は無理です。
居なかったら居ないで何とかしますが、折角家族でいるのですから一緒に生活できる方法をギリギリまで探したいし、探してほしいです。

単身赴任を軽く考えている様子を夫から感じたら本当に悲しくなります。
自分は必要のない人間かと。
子供と離れるのに何考えてんだろうと悩みます。
一人で頑張る真剣な気持ちがあっても奥さんに伝わってなかったら意味ないですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

可能性は低いのですが、通勤圏に転勤になる可能性も0ではないんです。

ちなみに現職でも週に2日は帰宅しない状態でしたので、変化は少ないように思っています。

補足日時:2014/04/18 16:32
    • good
    • 2

涙を流す奥さん、本当に可愛いですね。



あなただけが頼りなんですよ。 嬉しそうに一人で行ってねと言われたら、どうしますか?


小学生の低学年なら、1年中いろんな行事があって、父親が学校に行く回数も多いですよ。

あなたがいないと、とても心細いと思います。

ただ、奥さんのお母さんが一緒と言うのは、とても恵まれていると思います。


お子さんも小さいことだし、思い切って、今の家を売り、全員で引越しなんて事無理ですか?

そんな選択肢も皆で考えてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

可能性は低いのですが、通勤圏に転勤になる可能性も0ではないんです。

子供の行事には土日であれば参加できますし、有給の利用もできますのであまり気にしていません。

また今の家はとても思い入れのある家で手放すつもりもないんです。

補足日時:2014/04/18 16:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!