アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沈没直後に日本政府から支援要請あれば支援すると言ったそうですが、日本が支援していたら助かったでしょうか?日本近海のこういうハザードマップとか救助方法とか整備できているのでしょうか?

今回は3等航海士の異常操舵で積荷が傾き重心バランスが崩れ船体が傾き沈没したとあります。
日本の船は大丈夫なのでしょうか?もし海外の観光船に乗るとしたら、見分ける方法あるのでしょうか?

下記記事のように、結局、国の品格に依存することなので、韓国の船は止めておいた方が良いということなのでしょうか?下記記事だと韓国は100年以上も遅れているとあります。真っ先に乗客の生命より自分の生命で逃げる船長で、船内放送は慌てずじっとしておれと誤った放送をして、助かる命もその見込みがなくなっている状況です。

単に、日韓関係が冷え込んでいるから、こういう韓国非難の回答ではなく、明日は我が身で、考える回答がお聞きしたいです。



************************************


<韓国船沈没>韓国のレベルは1世紀遅れ?!救助率はタイタニック並み―韓国紙

2014年4月18日、朝鮮日報中国語電子版はセウォル号の救助率がタイタニック号沈没事故とほぼ同水準にとどまっていると報じた。


韓国の客船セウォル号の沈没事故。18日時点で救助者は179人にとどまっている。28人の死亡を確認。268人がなお不明のままだ。救助率は30%台という低水準。1912年に沈没したタイタニック号の生還率は32%。100年前に北大西洋で起きた事故と21世紀に韓国近海で起きた事故の救助率がほぼ同水準という事態に、韓国人の多くが怒りをあらわにしている。


「事故から沈没までの2時間、ただただ見ているだけだった。子どもを失うのは国家の希望を失うことと同じだ」「韓国は過去の事故から教訓を学ぼうとしない。経済的には成長したが、社会システムは途上国の水準だ」などと怒りの声がネットに書き込まれた。


また、タイタニック号では船長をはじめ乗員たちが最後まで船に残り多くの乗客たちを助けたが、セウォル号では乗員が真っ先に逃げ出したと報じられている。「これが1912年の英国と2014年の韓国の“国の格”の差だ」「政治家たちはよく“国の格”と言っているが、これが現実だ」と自嘲するネットユーザーも多い。(翻訳・編集/KT)

http://topics.jp.msn.com/wadai/recordchina/artic …

A 回答 (15件中1~10件)

船の操縦免許なくとも、例えば急ハンドルすればバランス崩し車が横転することは誰でも知っています


ですから高速道路などでは急激な進路変更はしません、多くの救命艇が有ったのにそれを活用することなく
沈んでいますから、異常時の対応能力に疑問あるのは明らかでしょうね

<日本が支援していたら助かったでしょうか?
海猿などで知られているように、困難に立ち向かう姿勢は高く評価されています

素人的には浅い海で救出できないというのは、どうかと思いますけどね
9.11なんか見てもわかるように、ビルがあるから崩壊したとしてもかけつけるのでは
ありませんか、殉職したとしても、なぜ助けにいったなんて誰も苦情は聞こえてこない
ですよね、9.11 N.Y同時多発テロ衝撃の真実 などを見ても災害時の対応能力は
何かあれば責任とってもらうという気構えないと、安心して生活できませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以下の記事がその後ありました。そうですね。日本は緊急時の対応能力は高そうですね。今回も2時間で沈み、短時間の勝負ですからね。国のメンツより人命と思いますね。


*******************************************


沈没の韓国船救援…歯がゆい思い

2014.4.20 07:59 [編集日誌]


 日本でも約60年前、宇高連絡船「紫雲丸」が貨物船と衝突して沈没、修学旅行中の小中学生ら乗客・乗員168人が亡くなる事故がありました。

 韓国旅客船「セウォル号」沈没の報道が続いています。19日付では、いったん避難したのに逃げ遅れた子供を助けに戻って犠牲になった教師を取り上げました。紫雲丸事故でも、同じように亡くなった教師がいたそうです。

 四方を海に囲まれている日本にとって海難事故はひとごとではありません。だから少し歯がゆいのです。沈没現場に近い長崎県佐世保市や山口県下関市の海上自衛隊基地には掃海艇が配備され、ダイバーを含めて派遣する準備は整っています。停滞する日韓関係とは別に「早く子供たちを助ける意味でも、支援を受け付けてくれたら」(安倍晋三首相)と、切に思います。(編集長 近藤真史)

お礼日時:2014/04/20 11:04

生きて救出は出来ないと思います。



タイタニックの時は、船外で浮いている人を運良く助けられてこの数字

まだ浮いている状態で、すでに他の船舶が近所にいる状態でこの数字

ウルトラマンが来たって無理でしょ。

すぐに退船命令を出していれば、半数以上は無傷で助かったと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり日本がやっても駄目かもしれませんね。やっぱり直ぐに逃げる、直ぐに多くの人が避難できるよう適切に誘導する、これしかないですよね。

お礼日時:2014/04/20 12:32

日本が救助に行ってもダメだったのでは?



日本の救助隊が溺れた人を助けようとしても、韓国の隊員がこっそり邪魔をする?

ことも「あるかも」知れませんし。


ですが、今回のこの事故、日本も気をつけないと、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも駄目モトでも助かる可能性がほんのちょっとでも高まるのなら、プライド捨てて依頼して欲しかったですね。人の命の方が大事と思いますので。でも、明日は我が身です。

お礼日時:2014/04/20 14:20

>日本が支援していたら助かったでしょうか?



救えたかどうかは結果論でしかないので分かりません。ですが、救える可能性は大きく違ったように思います。
事故海域は潮の流れが速く、ダイバーは一度の潜水で30分ほどしか作業できないそうですから、海保などから熟練したダイバーを派遣できていれば、それだけでも大なり小なり変わってくると思います。それに、日本の海保・海自などは毎年多くの海難事故の対応をしてますから経験も十分です。
海難事故に限った話ではありませんが、初動の遅れはそのまま被害規模に直結しますから、韓国政府は兎にも角にも「被害者の為」に日本に支援を要請すべきだったと確信しています。

>日本の船は大丈夫なのでしょうか?

100%大丈夫という保証はありません。ですが、日本で万が一、同様の事故が起こったとしても、船長がマニュアルに沿った対応をすれば、それだけである程度の生命の安全が保障されるものと思います。
2009年11月に三重県沖で「ありあけ」横転事故というものがありましたが、船長の冷静な事故対応・判断もあり乗客7人、乗員22人全員が海保により救出されたそうです。

朝鮮日報では、この「ありあけ」横転事故とセウォル号の事故は経緯が似ているとして比較記事を掲載しています。以下URL↓
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2 …

最後に
>韓国の船は止めておいた方が良いということなのでしょうか?
ですが、
個人的な見解になりますが、今回の事故当時の動きを見る限りでは、止めておいたほうが賢明だと言わざるを得ないでしょう。それこそ、今回多くの高校生が被害に遭ったように、子を持つ親であるならば尚更かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このありあけの記事はセウォル号とすごく対照的な結果ですね。日本は船長・乗員から徹底していて安心できますね。日本は良い国ですね。

*****************************************

国土交通省は1年以上かけて事故原因を調査し「フェリーが波の衝撃で右舷に25度ほど傾き、固定の解けた貨物が片側に崩れて復元力を失った。同様の事故はいつでも起こり得る」という結論を下した。事故後の2011年5月、国土交通省は▲強力な固定装置の設置▲管理マニュアルの作り直し―などを海運業界に指示。客船は一般の商船に比べ重心が高く、いったん傾いてしまうと脱出は困難という点を考慮し、貨物の積載や固定装置の設置には特に注意すべきとした。

お礼日時:2014/04/20 22:44

「この国の国民でよかった」とのコメントを覚えておられますか?去年、全盲のヨットマン岩本光弘氏とヨットで太平洋横断中に事故に遭い、九死に一生を得た辛坊治郎氏の言葉です。

韓国側は救出のため日本の自衛隊の援助を受けることは、その後の韓国内の世論の動きが読みづらく、躊躇があっただろうということは、想像に難くありません。「自衛隊のお陰で救助された」とのニュースが広がると、これまで血眼になって繰り返した、反日運動の根幹が崩れてしまう可能性があるからです。

思い出せば阪神大震災発生時は、時の政権は社会党にありました。アジア諸国に土下座外交で戦争責任を謝罪して回りました。しかし、自国の防衛に対すては全く無関心で、神戸の町が壊滅しているさなか、出動命令を出しませんでした。自国民に多数の死傷者が出ているのに、自分のポリシーの方を大切にしました。紛争時に出動するか否かには賛否分かれるでしょうが、事故や災害の救助には躊躇せずに出動を命令しなければなりません。韓国としては躊躇せずに出動の要請をしなければなりませが、トップに就く者が自分の面子のため、自国民ほ犠牲にしたということを忘れてはなりません。

選挙民としてはそのような者に投票してはいけないのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、答えは結果が証明するんですね。まあ日本でも運が悪ければいろいろ重なるんでしょうが、助かる確率は高くなるんでしょうね。

お礼日時:2014/04/20 22:47

そもそも、最初からが間違いでした


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140420-00000 …

>◇ずさんな出航申告書
 「セウォル号」の船長は15日午後9時の出航前、仁川港の運航管理室に「出航前の点検報告書」を提出した。報告書では一般貨物657トン、車150台を積載したとなっていた。
 しかし、事故後に船舶会社が発表した資料によると、貨物は1157トン、車は180台だった。報告書より、貨物500トン、車30台が多く積まれたことになる。
 また、報告書には記載されていないが、船首に10個余りのコンテナが積まれたことが沈没当時の映像で確認された。
 乗船人員も乗客450人、乗務員24人の計474人と報告したが、政府対策本部の発表では乗客447人、乗務員29人の計476人だった。

民族性です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全てが間違っているんですね。客より真っ先に乗員が逃げ、仮に救助をしようとしたとしても、日頃訓練していないので助けることもできなかったかもしれない。
もともと転覆しやすい客船に過積載で荷の固定が甘い状態であれば尚更である。何でもありの国かもしれませんね。

お礼日時:2014/04/20 22:53

不明者家族が現場海域に向かうと発表の百分の一の艦艇とヘリしかないかったと告発しました。


充分に人員は足りていると言ってこのありさま。
事故から数時間で米軍や海猿が駆けつけていれば結果は変わったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。韓国国民は意地をはった政府に殺されたようなものですね。これでは。間違った船内放送を正すだけでも、だいぶ助かったかもしれませんね。でも、あの船内放送は、逃げ出そうとする乗員が助かるためだったとしたら、ぞっとしますね。

お礼日時:2014/04/21 23:17

>>◇日本が支援していたら韓国船沈没犠牲者は救えた?



あの船は、当初は、まだ、浮いていました。
あの段階で日本の海難救助専門部隊が駆け付けていたら、韓国独力でやるより遥かに多くの人命が助かったでしょう。
人命よりも国家間の関係やメンツを優先させた韓国政府の大きな失態ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。数時間で沈んだんですから、全ての手を尽くすべきでしたよね。

お礼日時:2014/04/21 23:18

この日本政府から支援要請したが断られたってニュース、かなり早いタイミングで出回っていましたよね。


なら、日本政府から支援要請そのものは、事故発生からかなり早いタイミングで行ったことは
想像に難くないです。日本の自衛隊なら、たとえ日本韓国間の国民感情に隔たりがあろうとも
事故支援の指示なら、これもまた1分でも早く現地に到着だってするでしょう。

状況により、難しい部分も当然あるとは思いますが、今よりはましな数字になっていた可能性は十分あると思います。

個人的にこの事故、初動もそうですが、「今の」状況の進捗の悪さに他国の事ながらイライラします。
これは家族はたまったものではないのも分かります。もう何日たったでしょうか?それなのに行方不明者の数が未だ
減っているように見えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当にそうですよね。本当に助け出す気があるのかと感じます。

お礼日時:2014/04/21 23:20

セウォル号の所属する海運会社が就航させている船は人気があったそうです。

なぜなら、過積載の車両でも載せてもらえた
からだと言う事です。儲け主義なのです。車両の台数も多かったし、積み荷自体も多かった。しかも甲板上にも載せていましたね。そこに持ってきて、日本のリタイアした船を購入して、かつ客室を増設して。最悪なのは船員です。かなりの船員が契約
船員で(船長も)、給与水準が同業界の中でも低かった。韓国は昔は船舶の使える年数が決まっていたそうで、20年過ぎた
船は使えなかったそうです。しかし、緩和されてしまって今回のような老朽船が改造されて使われているそうです。日本では、
そう言う法律はないけれど、20年で使わないそうです。
なので、日本の船は安全と言うべきなのかもしれません。韓国自体は近年技術力も高まり、造船技術も日本を追い越したと言う人もいます。また、IT技術も進んでいます。行ってみると日本より進んだ部分も多くあります。しかし、一方で、偽ブランド品を作って売ったりする人もまだいますし、衛生的にもお世辞にも良いとは言えない食堂や旅館があるのも事実です。
恐らく、明治時代の日本がそうであったように、産業だけが先進国並になって行くけれど国民の精神的な部分がついていって
いないのかもしれません。今回の事故ははっきり言って、発展途上国の事故だと韓国の新聞では書かれています。国の格
と言う事に関しては若干違和感を覚えますが、そう自嘲する気持ちは理解出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。技術力は高くなりましたね。韓国製の偽ブランドはスーパーコピーと言われてますもんね。心技体と日本は昔から言われてますね。韓国は一番大事な心が育っていないですね。

お礼日時:2014/04/21 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!