解雇された場合であっても、退社の際には、
「お世話になりました」などの挨拶をした方がいいのでしょうか?

独立開業し、円満退社する場合であれば、
そういった挨拶をすることに対して、
納得がいくのですが、
私の場合は、リストラに近いものがあるので、
そういった挨拶をすることに抵抗があります。

やはり、挨拶をした方がいいのでしょうか?
するとしたら、タイミングとしては退社の何日前でしょうか?

A 回答 (4件)

社長や部長などの上役の人には


リストラしといて、挨拶なんか出来るか!
とかって、思うかもしれませんが、
同僚にはお世話になっていると思いますし、
これから、付き合いが出てくる可能性も考えて挨拶しとくべきだと思います。

挨拶するタイミングとして、
あまり早すぎても、理由を聞かれて困る場合もあると思いますので、
小さい会社の場合は前日、当日
大きい会社の場合は2,3日前が妥当なところではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、同僚には世話になっていましたので、挨拶は必要ですね。
上司などには、気が引けるのですが、簡単に挨拶をしておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 11:45

お世話になった方に挨拶していくのは当然でしょうが


特に親しかった人には早めに報告しておいたほうがいいと思います。
問題は儀礼的に行われる挨拶の内容だと思いますが、
「会社の事情で転職することになりました、みなさんもお元気で。」と、
簡単に平然と挨拶すればいいんじゃないでしょうか?
挨拶のあれやこれや考えるよりも、これからのビジョンを考えたほうが
ズーッと大切だと思います。
 私事ですが、5年前にリストラされましたが今は以前よりも安定した
生活を送っています。このアクシデントをきっかけにパソコンを覚え
2つの資格も取る事ができました。kentaoruさんにもチャンスは
巡ってくると思います。がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、挨拶のあれやこれやで悩むよりも、
これからのことを考えたほうがずっといいですね。

励ましのお言葉までかけていただき、
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 11:59

まず、よく部全員の注目を集めて行う、朝礼式の挨拶はしなくても良いと思います。


役職者、いつも仲良くしていただいた人、仕事と関わりのあった人等、kentaoruさんと親交のあった人たち個人個人に挨拶していったら良いんではないでしょうか。
退社理由も円満とはわけが違うと思いますし、それは皆さんも分かっていることと思います。kentaoruさん自身の気持ちも微妙ですよね。
それと、よく挨拶のあとお菓子を配ったりするのもありますが、それもしなくても良いと思います。私なら最低限の役職者、親しい人へ口頭でそこそこ挨拶し、フェードアウトしていくと思います。

人として最低限のマナーさえ守れば、辞めさせられる人間がその会社に対して何を言わなければいけないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最低限のマナーが守れればと思っていましたので、
個人的に挨拶をしてまわるという形で良さそうですね。
ごく親しかった方の範囲で挨拶をして回ろうと思います。

お菓子も必要ないと思います。
そういうことをする場合があるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 11:52

kentaoruさん、こんにちは。



部がたくさんある大きな会社なら2-3日前、
小規模の会社なら、当日か前日でいいと思います。

解雇の場合でも、今後会社の人とどんなご縁があるか
わかりませんので、挨拶はしておくほうが、無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当日、前日辺りでよさそうですね。
やはり、縁が切れるわけではないので、
挨拶はすべきですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円満退社そうでない場合のメリット、デメリットについて(多少長文ですいません)

こんにちは。現在夫婦経営(それ以外の従業員5人)の小さな会社に勤めています。経営者である社長(60代)のワンマンにもかかわらず、その性格が悪いため2年在職していれば長い方と言われる会社です。社員全員がストレスと毎日何を言われるかビクビク不安を抱えています。現在5人のうち営業以外の内勤の3人で同時に退職願を出そうという話があります。(もうみんな限界なのです…)みんな20代半ばで共に勤務は2、3年程なのですが、3人のうち誰が欠けても今後プレッシャーの中業務を1ヶ月ですら続ける自信が3人とも全くないので揃って辞めたいのです。(残った2人に仕事の責任や重圧(&意地悪)がのし掛かり潰れてしまうからです)しかし、社長の性格や今後の業務を考え3人同時に退職届を出すと、受理の拒否や激怒し円満退社はできないと考えられます。
そこで質問なのです。円満退社することに越したことはないと思いますが、もし円満退社でなかった場合、私たちにどんなデメリットがあるのでしょうか?経営者がどんな意地悪を私たちにしてくると考えられますか?今後の就職活動や身のふりを考えた時に影響が出るのでしょうか?無理なのかとは思いますが、円満退社に近づく方法などもあれば教えて下さい。
3人の人生がかかっています。みなさんのご意見、アドバイスをお願いします。

こんにちは。現在夫婦経営(それ以外の従業員5人)の小さな会社に勤めています。経営者である社長(60代)のワンマンにもかかわらず、その性格が悪いため2年在職していれば長い方と言われる会社です。社員全員がストレスと毎日何を言われるかビクビク不安を抱えています。現在5人のうち営業以外の内勤の3人で同時に退職願を出そうという話があります。(もうみんな限界なのです…)みんな20代半ばで共に勤務は2、3年程なのですが、3人のうち誰が欠けても今後プレッシャーの中業務を1ヶ月ですら続ける自信が3人とも...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

懲戒解雇は、社員の勤務態度や会社に著しく損害を与えた場合など、社員が全面的に悪い、ということで会社が辞めさせる解雇です。つまりはクビですね。

会社都合というわけではなく、本人があまりにも悪いための解雇となりますので、次の就職時に懲戒解雇された、と言ってしまうとマイナスに働く場合も多いということです。

しかし#4の方もおっしゃっておりますが、基本的にはたいしたことはありません。前述の通り、よほど大きな会社に就職しない限りには問題視すらされませんので、ご安心ください。

私も経営者ですが、経営者の立場からいってしまうとほんと嫌になるほど労働者というのは非常に手厚く守られております。

次の日になんの音沙汰無しに会社を辞めてしまっても、退職願なんて直接社長に渡さなくても会社を辞めることは出来てしまうのです(会社からはそうはいきません)。会社に行かなければ自動的にクビになりますが、それでも給与を請求することは出来るのです。


そうそう、大事なことを忘れておりました。

会社に就職された時に「会社に重大な損害を与えた場合には、その補償をする」といったような誓約書をかかされておりませんか?もしそうだとすると、今回3人が辞めてしまい、会社が倒産や経営危機になってしまった場合には、損害賠償請求をされる場合もあります。そのため、実際に辞める場合にも、そのような誓約書がある場合には、法に基づいた辞め方をされるほうが良いかと思います。

退職希望日の2週間前に3人で揃って辞表を出し辞める。そして今まで有給を使っていないのであれば、そこから有給休暇に突入してください。法律上、問題ないはずです。

ご参考までに。

#2です。

懲戒解雇は、社員の勤務態度や会社に著しく損害を与えた場合など、社員が全面的に悪い、ということで会社が辞めさせる解雇です。つまりはクビですね。

会社都合というわけではなく、本人があまりにも悪いための解雇となりますので、次の就職時に懲戒解雇された、と言ってしまうとマイナスに働く場合も多いということです。

しかし#4の方もおっしゃっておりますが、基本的にはたいしたことはありません。前述の通り、よほど大きな会社に就職しない限りには問題視すらされませんので、ご安心...続きを読む

Q円満退社

仕事をやめたくて悩んでいます。
私の勤めている会社は、人数が少なく、パートなのですが責任のある経理を任されています。
勤め始めて半年が経過しましたが、別の仕事を正社員として始めたいと
思うようになりました。
まだ半年しか経っておらず、申し訳ないので、次の人が決まるまでは
勤務しようと思うのですがなかなか言い出すことができません。
狭い地域なので、円満に辞めたいと思うのですがなかなか言い出せず
悩んでいます。
友達にはパートなんだからといわれますが、性格上とても悩んでしまいます。
なにか円満に退職できる理由等アドバイスをいただけたらと思います。

Aベストアンサー

なんとなくですが。

雇用契約上、パートタイマーは、雇用側のビジネスの都合である
とか、被雇用者側のビジネスの都合で契約解除が出来るという前提の
元で取り交わされている契約であると思います。
ですので、一向に構わないと思うのですが如何でしょうか?

そもそも貴方の役職自身がその企業にとって重要であり、辞められる
のが経済的にとても困る場合は、元々正社員か、一定期間の派遣契約
で補えばいいだけかと思います。

例えば、もし貴方が経営者として、ビジネスを行っている場合、
どういう役職を正社員に任せるか、どういう役職をパート・アル
バイトで補うかを考えてみれば判るかと思います。
単純経理や単純販売職は、お金を出せばアウトソースができます
からね。

基本的に代打の効く作業をパート・アルバイト等でお願いをするのが
一般ですので、雇用される側も、特別その役職で独自ノウハウなど
得られるなどメリットがなければ辞めても構わないと思いますし。
逆に、そこでゴタゴタ言うような雇用主は、単に「子ども」じゃ
ないかと思います。

断り方を「経済的な都合により」など、うまく表現すれば特に問題は
ないかと。悩む必要は一切無いと思います。
もし、実際に、貴方に同職をどうしても辞められたくなければ。
私が雇用主であれば、正社員への登用も考え、条件提示をし、
貴方が他に選ぶであろう別の職業より好条件を出します。

人間関係と、ビジネス関係は、別物ですので。
メリハリの必要な部分はしっかりとしておいた方がいいと思います。

なんとなくですが。

雇用契約上、パートタイマーは、雇用側のビジネスの都合である
とか、被雇用者側のビジネスの都合で契約解除が出来るという前提の
元で取り交わされている契約であると思います。
ですので、一向に構わないと思うのですが如何でしょうか?

そもそも貴方の役職自身がその企業にとって重要であり、辞められる
のが経済的にとても困る場合は、元々正社員か、一定期間の派遣契約
で補えばいいだけかと思います。

例えば、もし貴方が経営者として、ビジネスを行っている場合、
どう...続きを読む

Q円満退社できるでしょうか?

現在転職を考えている者です。
私の会社の就業規則では、退職したい時は、6ヶ月前に申し出ることとあります。

しかし、早すぎて、転職先の内定がそれまでに出なさそうです。

法的には2週間前に言えば良いそうですが、
会社にも迷惑をかけたくありません。
さすがに6ヶ月は早いですよね?
3ヶ月前ならいけそうなのですが...
この場合、やはり就業規則に従わなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

『賃金が日給制の場合は申し出から14日経過後、月給制の場合は月の前半に申し出れば当月末、月の後半に申し出れば翌月末をもって退職できる』と定められています。
ただ、就業規則で退職を希望する日の1~2カ月以上前に申し出るように』と定めている会社が多いです。
あなたの会社のように6か月前に申し出ることは異常です。従う必要はありません。
せめて1か月~2か月でいいと思いますよ。

どうしても会社が退職を認めないようであれば、自社を管轄している労働基準監督署に退職の意思表示をしても認められない事情を話せば、会社を指導してくれるでしょう。
https://doda.jp/careercompass/compassnews/20140724-9760.html

Q円満退社がしたいです。

入社して6年近くたちます。
退社2ヶ月前に退職届をだして円満退社を目指しています。

人間関係も良好であり、社員として普通に成長し、役職もついています。
社内の人、上司はびっくりしてしまうと思います。なぜ?と
上司には恩がたくさんあります。尊敬もしております。

実は全ての条件を上回る会社に、尊敬している先輩に入社してくれないか?といわれました。
話を聞いていると本当に素晴らしい人材がそろっている会社なので、いまの会社も好きなのですが
どうしてもその人が働いている会社に行きたいんです。

それを直接伝えたほうがいいのでしょうか・・・?(でもそれでは今の会社を否定してしまうような)
もうどういう手を使ってでも止められそうですし
(雇用条件を上げるとか、何か不満があるのか?とか聞かれそうということです)
、どうやって説得させればいいのか。

それとも内容は何もしゃべらずに転職先が決まったので辞めます。
とだけ告げて、余計なことは話さないほうがいいのでしょうか。
どう上司に伝えればいいのでしょうか?
もちろん不満はあまりないですが、そういう話は全く会社には話さないつもりです。

上司は残念だと思ってしまうと思います。ただ受け入れてほしいです。
よろしくお願いします

入社して6年近くたちます。
退社2ヶ月前に退職届をだして円満退社を目指しています。

人間関係も良好であり、社員として普通に成長し、役職もついています。
社内の人、上司はびっくりしてしまうと思います。なぜ?と
上司には恩がたくさんあります。尊敬もしております。

実は全ての条件を上回る会社に、尊敬している先輩に入社してくれないか?といわれました。
話を聞いていると本当に素晴らしい人材がそろっている会社なので、いまの会社も好きなのですが
どうしてもその人が働いている会社に行きたいんで...続きを読む

Aベストアンサー

入社6年目で役職に就くということは相当に会社から
信頼と実力を認められた結果ですね。
つまり、会社にとってあなたは得難い人材ということに
なります。

辞めると言ったら、何が不満か聞かれるでしょうね。
それを振り切って辞めるのですから、表面上は円満で
すが会社にとっては困ったことです。

円満を言葉上に解釈すると、あなたの後継者がいるか
どうかです。後継者がおらず急に辞められると会社は
大変困ります。

会社が後継者を得る時間が2ヶ月で充分かどうか、そ
の点が気がかりですね。
上司に言う言葉は、「自分の我儘で申し訳ありません」
となりますね。

隣の芝生が青く見えていなければいいんですが。

Q六年半いた会社に戻るか!? とある福祉施設に六年半いて スキルアップと言う名目で 円満退社しました

六年半いた会社に戻るか!?

とある福祉施設に六年半いて
スキルアップと言う名目で
円満退社しました
そのときの年収が350~370万

昇給 なしボーナスまだら
未来性が期待できない
ところでした

いまの会社は 仕事内容は
勉強になり むしろ
きついくらいで
年収330の 推定です

妻子がいまして
生活水準がさがって
余裕がなくなり
半年が経ちます

あまり やる気になっていないのが
現状です

また個人で経営している
小規模多機能の施設長と付き合いがあり

出戻りするならうちにこないかと
お声をかけてもらい
いま給与のシュミレーション中で
結果待ちです

福利厚生などまだ不明です

あとは違う職種
運送業を考えてまして
いまは中型の免許をとりにいっています

しかし
大型にいきつくまで
また時間がかかり
お金が必要なときに
挑戦するのも
どうなのかなと
思っている次第です

みなさんだったら
どう動きますか?

Aベストアンサー

前に勤めていた職場に復帰するのは覚悟がいることです。
同僚が温かく迎えてくれるのか。また、職場での序列が変わってしまうこと。
前にいたとは言え、あなたは新人となります。
以前であればしなくてもよかった雑用もすることも考えて置くことですね。

今の職場で我慢するか誘いに乗るかですが、条件をよく聞いて決めることですね。
また、運転手も考えておられるようですが、トラック運転手ほど過酷で薄給な職場はありません。
よい給与が保障されているのは大手企業の中の一部の運転手です。
運送会社で長年、配車業務や管理をしていた私ですがとてもお薦めできません。
今は、ハンドル時間や拘束時間の規制が厳しくなっており、運転手は運行計画書の通り走ることを強いられます。
休息場所や休息時間、出発時間や到着時間の遵守。出勤時間も日々違ってきます。
長時間の運転、荷卸しなど体力を要す仕事です。介護の職場も過酷だと思いますが、時間に縛られる運転手はもっと過酷かもしれません。
敢えて知らない世界に飛び込むより、慣れた仕事をお続けになる方が賢明かと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報