電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今外国語を勉強しようと思っており候補にはブラジルポルトガル語とドイツ語の2つがあります。
ネイティブの日本人が勉強するとしたらこの2つではどちらが覚えやすいでしょうか。

ちなみに英語は中学レベルからサボっており、そのまま社会人へなって数年。話せるのは日本語の日常会話程度。物覚えの悪さもさることながら音が苦手で発音も聞き取りもいまいちです。

私の興味が上記2つにしかないので他の言語のおすすめはなしでおねがいします。

A 回答 (6件)

ポルトガル語の通訳をしております。


ポルトガル語はドイツ語と比べると発音が簡単ですからポルトガル語がよりやさしいです。

ドイツ語は覚えてもドイツに行かない限りあまり役立ちませんが、ポルトガル語は日本にいても出稼ぎブラジル人がそこいらにいますから話す機会があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりドイツ語よりポルトガル語のほうが覚えやすそうだったのでポルトガル語にしました。

お礼日時:2014/05/11 00:23

ポルトガル語は日本人に聞きやすいと思うので耳でも進歩させれると思います。



逆にドイツ語は単語で英語と法則でたどれたりもするので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDやウェブの音声ファイルを聞いてみたところ英語よりはやや聞きやすいみたいでした。

お礼日時:2014/05/11 00:20

http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/
yw1です。上記アドレス7から東外大の外国語入門講座のサイトが見られます。ぜひお試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあるとは。参考にしてポルトガル語にしました。

お礼日時:2014/05/11 00:20

異なった二つの外国語を比較してどちらがおぼえやすいか?なんて質問はあまり意味が無いように思います


英語は意外と覚えるのが面倒な方ですよ。 要するにやる気があれば、どの言葉だろうが覚えることができると思います。
まずは試しに、東京外国語大学が作成している外国語入門のサイトがありますので、ぜひ試されることをお勧めします。

東京外国語大学 外国語モジュール というようなサイト名です。
    • good
    • 0

どっちも日本に住んでて日常的に見聞きする言語じゃないから、自学自習でやる限り難易度は大して変わらないんじゃなかろうか…。


ラテンの響きとゲルマンの響き、よく聞きこんでどっちが自分の感性に合うかで決めるしかない。

この回答への補足

( - -)_旦~ 緑茶が美味しい

補足日時:2014/05/11 00:25
    • good
    • 0

覚えやすいって。

。。。。そんなの人によって違います。。。。。

ブラジルとドイツ
どちらの方が興味を持っているのか、どちらの方と接する機会が多いかなど

自分で考えてください。。。。

この回答への補足

( _ _) zzZZ

補足日時:2014/05/11 00:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!