電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジャガイを買ってからしばらく放置しておくと芽がボコボコに出てきて

見た目が非常にグロテスクになりますます。

芽を根元部分までちゃんと除けば食べる分には問題ないかと思うのですが

美味しさは損なわれてしまうでしょうか?

芽が出るとそこに養分が取られてしまうようなイメージが有りますがいかがでしょうか?

ただジャガイモは保存が難しくなく賞味期限も長い野菜と聞いた気もするのですが。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

もちろん芽の出たジャガイモは味は落ちてます。


当たり前ですが買ってからなるべく早く食べた方がおいしいです。

新聞紙に包んでポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保管すればかなり保存がきくのは確かです。
でも味は日に日に落ちて行くので早めに消費するようにした方が良いです。
またジャガイモは光に反応するので箱から出してないものを買ってきて冷暗所で保管すると長持ちします。
スーパーで袋入りで売られてるものは思いきり光を浴びてしまってますから、食べるぶんだけ買うほうが無難ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/27 22:15

余りにも芽が出ているようでしたら、


食べない方が良いです。
食用栽培とはいえ、じゃが芋の芽で、
食中毒を起こす例が多いです。

食べるなら、じゃが芋の芽の根元からではなく、
芽そのものを取り除かないと駄目です。
じゃが芋の中に、芽の根がありますので、
じゃが芋の芽の根も取り除いて下さい。

栄養素と味は、落ちています。
芽が養分を吸収している為です。

ご参考
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoiso …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/27 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!