【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

NPO法人、社団法人、財団法人の違いと作り方を教えて下さい。

公益法人を作りたいのですが、NPO法人にあまり良いイメージがありません。
NPO以外の社団法人や財団法人とは何なのですか?
そしてそれを開くにはどうすれば良いのですか?

A 回答 (1件)

NPO法人なら、素人でも勉強すれば設立できるし、運営もできるでしょう。

およその目途として、事業規模が年500万円を越えるようなら、任意団体が法人格取得に向う時期かもしれません。5,6万円程度で申請事務を代行する業者もあります。

公益社団/財団法人は、素人が設立、運営するのは無理です。年間の事業高が5000万円を超える規模なら、経理の専門家を入れて公益法人化を考えてもいいでしょう。申請業務を代行する業者もいますが、100万円はかかるという噂です。

公益法人を目指すなら、まず一般社団/財団法人を設立しなければなりません。こちらの方は登記だけで設立できるので、素人でも難しくありません。
    • 0