アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫40才(バツイチ)
私30才(初婚)
こども3才

現在、主人との離婚考えています。
離婚理由は言葉によるDV(モラルハラスメント)で、耐えきれず、それがきっかけで現在はうつ病にもなってしまいました。

今までに三回、別居しましたが、DVは治ることなく、現在にいたります。

そこで疑問が生じたのですが、前妻とは一体、どんな理由で別れたのか知りたくなってきました。
以前、少し聞いたことはあったのですが、前妻も私と同じような目にあってたのではないかと思い…

調査はもちろん、探偵の方にしてもらおうかと思っているのですが、戸籍謄本を取り寄せすれば、前妻のこと(名前など)は分かるものなのでしょうか。
自分で調べられる範囲で結構です、どなたか分かる方、教えてください。

A 回答 (2件)

あなた方ご夫婦の現在の戸籍には、ご主人の前妻の氏名および従前の本籍地(両親の本籍地)の記載は省略されていますので、現在の戸籍の一つ前の戸籍「平成改正前原戸籍」をとられるとご主人の前妻の氏名および従前の本籍地、両親の氏名などがわかります。

そこから前の奥さんの住所もわかるでしょう。(請求理由は、相続に関して、とでもしておきましょう。)

モラハラなどはを我慢していると心が生きられなくなります。離婚をお考えになっても不思議ではありません。そういう状況に追い込まれたあなたの行動を後押ししてくれるのに、ご主人の前回の離婚原因を知ることはあなたにとって、本当のご主人の姿を知る意味で、離婚の判断材料にとても役立ちます。

あなたの行動の後押しになるだけでなく、もし離婚の際にいろいろと請求されるのであれば、しっかりとした請求の根拠の資料作りにもなりますので調べて損はありません。ご主人の前妻との離婚理由を調べることは精神的にも経済的にも非常にメリットのある行為です。
    • 0

>戸籍謄本を取り寄せすれば、前妻のこと(名前など)は分かるものなのでしょうか。

戸籍では現住所まではわからないですね。
名前はわかります。

仮にDVで離婚していたとして、
それがいったい何の役に立つのか、
金を使ってでも調べる意味があるのか
よくわからないところではありますね。
    • 1