アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、素人ながら250坪ほどの果樹園を最近作り始めました。
そこには、猿が頻繁にやってきます。
そのため、防護柵をただ今設置中です。
防護柵には、外からも内からも出入りが出来ない様に細工します。
所が、隣地に大きな木が数本あり、その枝が敷地内に張り出しております。
そのため、その枝を伝って飛び降りる可能性があります。
飛び降りて侵入した場合、2度とそこから出ることは出来ません。
内側からも、出れないような仕掛けをしております。
そこには、冬の間は行きませんので、4か月ほど猿は閉じ込められます。
水も餌も無いところで、猿が飢え死にしても、問題ありませんか??
また、他の季節に、わたしが猿の侵入した敷地に行った場合、猿も逃げ場がないため、襲ってくると思われます。
私も、身を守るため、当然格闘になる、と思います。
その時、身を守るために、手製の槍などを用意しておき、刺殺したとしても問題有りませんでしょうか?
それとも、猿に襲われてけがをしても、仕方ないと、我慢しなければいけないのでしょうか?
猟友会に頼んでいる、時間的余裕はありません、その場で突然襲われるのですから。
ご回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は第1種銃猟免許を所持していますが、猟の経験はありません。

猿ですが、保護獣に指定されているので、役所から駆除の許可を得ていない限り捕獲は出来ないのです。
鳥獣保護法の第11条で柵などで囲まれている自宅の敷地なら、狩猟免許を持っていなくてもワナの設置は可能となっていますが、今回は自宅の敷地ではないので、ワナの設置は出来ないです。
もちろんこのワナも、狩猟期間中でなければいけませんし、狩猟可能な鳥獣でなければいけませんから、サルと言うことで、どっちみち不可能となります。
ワナの種類にも制限があります。落とし穴 爆薬 毒劇物 トラバサミ や 獲物を吊り上げたり、何かが倒れてくるワナは禁止されています。
サルが囲いの中に入って出られなくなり、飢え死にするのは仕方ないでしょう。そこまで面倒を見る必要は無いと思います。
槍を持っていくのは身を守るための最小限の武器としてOKではないでしょうか。弓やボウガンの使用は一切禁止されていますので、持って行かないでください。
私の家の屋根も時々、猿の運動場と化します。まったくもって迷惑ですね。なぜこれほど保護するのか理解できません。同じく鳩も保護されています。これも迷惑です。法律改正してもよさそうなものですが、その動きは無いです。

この回答への補足

補足の欄を借りて、お礼です。
色々と解り易いご回答を頂きありがとうございました。

念のため、警察署と市役所の農林課に、質問書を送りました。
回答待ち、と言う事に成ります。

ありがとうございました。

補足日時:2014/04/23 07:42
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
鳥獣保護法の第11条は、一度読んだことがあります。
良く理解していなかったのだと思いますが、柵に囲まれていても、自己所有の敷地ではダメなのですね、あくまで、自宅の敷地、と言うことで無ければ駄目と言う事でしょうか?
それであっても「サル」は、「ワナ」で捕獲するのは駄目と言う事でしょうね。
他の害獣「ハクビシン」などを捕獲するつもりの「檻ワナ」に猿が捕獲された場合は、どうなりますか?
そのまま、檻を開けて解放するのは危険と思います、捕獲してから猟友会に依頼しても、申請に手間取り、その頃には、猿は死んでしまうでしょう。

ただ、飛び降りて侵入してきた猿は、簡単には敷地外に出られません。
無理にでも出るには、傷だらけ血だらけに成るのを覚悟でないと出られません。
つまり、入ってきた猿は、追い払うことも不可能です。
全部殺すか、ほったらかして飢え死にを待つか?
どちらかです。
それから、手製の槍は、作りました、その他スタンガン(100万ボルト)も用意は出来ています。
もちろん、その敷地に物置をおいて、しまってあり、持ち歩くことはありません。
そこでのみ使用します。
イザ決戦の準備は整いました、あとは自己啓発のみです。

お礼日時:2014/04/22 13:37

>猿が飢え死にしても、問題ありませんか??



そういうのは不可抗力といいます。
腐ったサルの死骸を片付けるのが
一番の問題だと思いますが。

>問題有りませんでしょうか?

相手が人間でさえも正当防衛という
概念があります。

>我慢しなければいけないのでしょうか?

相手が野生のサルですからしかたがないです。


猿は獰猛で、狡猾、凶暴で、殺傷力も強いため、
ある意味、ライオンやトラなどの猛獣と
かわりがありません。

舐めてたら大変な目にあうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、有難うございます。
「不可抗力」そうですよね、勝手に入って勝手に死ぬのですから、私のせいじゃあないですよね。
「正当防衛」それは、解りますが、問題は、槍を手作りして、準備しておく事です。
それが問題か??を知りたいのです。
「相手が野生のサルですからしかたがないです。」
もちろん、警察に被害届を出しても、損害賠償も出来なければ、猿は傷害罪にも問われないでしょうからね。

正直、怖いですが、避けて通れません。
また、自分の敷地内に捕獲用のワナ檻を仕掛けるのは、違法でしょうか?
違法でなければ、一番良い方法と思うのですが。

お礼日時:2014/04/22 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!