プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日会社に個人名にて電話があり、話を聞くとヘッドハンティングの連絡でした。その場は後日お話をお聞きすると、日時や場所のお約束をして終わりました。その後に連絡があったヘッドハンティング会社をネットで調べてみても見つかりませんでした。名前で検索にかけただけなのですが、何か良い探し方はありませんか?

また、名前検索をして出てこないような企業はやはり心配でしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

仮にヘッドハンティングが本物だとして・・

よくあるのが、社内で疎まれている人を追い出すために架空の転職話で辞めさせてしまう例もあるので、気をつけましょう。
まともな所なら社名はもちろん、所在地なども明らかにするでしょう。
    • 0

職業紹介事業者なので厚生労働大臣の許可が必要です。

認可番号を聞いて
とりあえずは許可された業者であることぐらいは確認したらどうでしょうか。
認可番号検索
http://www.jinzai-sougou.go.jp/srv120.aspx
    • 0

あたりまえです。

ヘッドハンティングで食べている人は、成功するとあんたからも転職した企業からも収入を得ます。
その収入が目的ですから、どんな人をどんな会社に紹介しても結果は知らん顔です。
    • 0

ヘッドハンティングにもいろいろあって、人材登録のためだけの会社というのもあります。

成功報酬で稼ぐというやり方ですが、とりあえず中堅どころの管理職クラスに声をかけ、会ってとりあえず意志を確認し登録だけする。そして見合った企業に声をかけるというやり方です。
登録だけさせるのは向こうとしては何もデメリットもないし、カタログが増えれば企業にも話がしやすいということですね。別にあなたが欲しいという意味の電話では無いのですよ。登録しませんかという勧誘です。
自分のところにも英語で電話がありますが、どこそこで会いたいとかいかにもで胡散臭いので、とりあえずメールで詳細をくれと言うとたいていは出してきません。それほどの提示できるものが無いということでしょう。
それに中には他の目的もあるでしょう。壺を買わされたりしないように。
    • 0

いくら個人名とはいえ職場に電話してくるヘッドハンティングなんてありえねー。

「投資用マンション」の購入勧誘じゃないの。これから給料もあがるし投資もいいなぁ→マンション購入→突如、移籍話がおじゃん→ローンだけ残る、ってストーリーが見えます。
    • 0

貴方はヘッドハンティングされる程の人なのですか?
質問文からするとそれ程の人には見えない

自分の価値は自分が判るでしょ、ヘッドハンティング企業に登録もしてなくて、突然電話が来ることなんてありえない

• 0
この回答へのお礼

はじめまして。
私は一般教養と実績が必ずしも伴うわけではない仕事をしております。「ヘッドハンティング企業に登録もしないで」おっしゃる通りです。

…だから質問させて頂きました。

私の質問文で不快な思いをされたのなら大変申し訳ありませんでした。ご回答•ご指摘頂き誠にありがとうございます。