プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここのところ、このまま生きていくことを無駄だと感じています。
ひどく空虚です。
あとは寿命が来るのを苦しみながら時間と気を紛らわして待つか、残念ながら人生自体をリタイアするか。
私にはそれしかないのです。

虐待されて育って→親の見栄で進学校に行ったのに→家が破産して大学に行けず→虐待がひどいので早々に家を出るためと学費を払うために高校3年生の頃から水商売→生計を立てつつ苦学で短大に通う為に都内のクラブで働き→その間妹だけは親の学資ローンでいい大学に行き→私は精神疾患と人格障害で入退院を繰り返しながら就職して働き→結婚したが心の拠り所であった配偶者とは死別→妹は資産家で高学歴大手企業勤務の男性と結婚し働かず専業主婦→鬱病をひきずりながら就職したが、親が犯罪を犯し会社に居られなくなり→しばらくまた水商売と昼の仕事を掛け持ちして→再婚した夫とはうまくいかず、意見をのべれば毎日「それならば離婚」と脅しをかけられる日々。夫は年上ですが初婚なので足元を見られています。

しかも父親は犯罪者の前科持ちの上、私になにもしてくれなかった挙句、60歳の若さで要介護です。
(両親は離婚した為、私が看るしかありません。妹は理由があって頼れません。)
私を虐待していた母親は、祖母の49日や新盆の段取りまで私に任せ、会えば「私を働かせて。育ててやったのだから早く養え。」と愚痴を言うだけ。
(妹の学資ローン返済の愚痴も私に。)

続けて働いた仕事も、ひとりの年配女性の陰湿な虐めと、資格取得の勉強を始めるきっかけで退職。
現在は個人でできる仕事と読者モデルやイベントコンパニオンを掛け持ちして収入を得ています。

通信で4年制に入り、一生食べていける資格取得をするつもりですが、結局大した学歴にはなりません。
一生涯私は負け組のままでしょう。
夫も高卒、零細企業勤務の為、役員にまでなっても、妹や周囲の友人達の足元にも及びません。
通った学校が所謂お嬢様学校だったので、友人達は、私より成績が悪かった方もみんなそれなりの大学に入り、留学も経験して、2~3学歴を持ち、きちんとしたキャリアを形成、きちんとした旦那様の元に嫁いでいます。

私は離婚したら、一度死別の経緯がある為にまだ28歳でバツ2になってしまいます。
20代で結婚歴が2回もあったら、再婚はできないでしょう。

鬱も再発を一生予防していかなければいけませんが、夫には少しでも鬱っぽさを見せると激怒されて「出ていけ」と言われるので、正直体力的精神的に無理をしています。
病人や元気のないマイナス思考な人間のそばに居たくないそうです。
(なんとなくその気持ちはわかります。負の連鎖になってしまうから。)

離婚したら二度と結婚はできない。
結婚生活を続けることで幸せになれないことは決まっている。
生きていても、どうせ介護もなにもかも私に付いてまわる。

最近、虐待されていた頃や、つらい水商売時代の嫌な記憶がフラッシュバックします。
前の夫と死に別れた記憶も。

私には生きていく意味も力もありません。
成人後の人生は成人以前の育ち方に多少なりとも左右されます。
だからこの先に生きていっても苦しいだけで報われないでしょう。
日々の中の楽しいことや小さな嬉しいことで騙し騙し、ずるずる一生時間を潰すのがいやです。
思えば私は家族の人柱要員だったのだと思います。
こんな人生ならば、産まれてこない方が何百倍もマシでした。

乱文で申し訳ありません。
あまりに気持ちが張り裂けそうで、思わず書いてしまった次第です。

A 回答 (15件中11~15件)

子供はいないのかな?


いないなら水商売の経験もあるし、うるさい旦那や家族、幸せな友人などみんな捨ててどこかに行っちゃえば?
まだ若いし、本当に耐えられなくなったら逃げちゃえば良いんだよ。
日本は意外と広いし、世の中思ったより楽しいかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nob1717さん、ご回答ありがとうございます。
そうですね。nob1717さんの言葉を聞いて、有る意味で私は生きる術をたくさん持っていることに気付きました。
まだ20代ではありますが、周囲は自分の生き方が固まり、そろそろ婚活し…のような方が多く、私が根無し草のような状態になるのが恐かったのかもしれません。
だけど、私は私ですね。
いわゆる「普通」の人生っぽく見せよう見せようと無理していたのかもしれません。
数年後に地面に足をつけることを見据え、ぶれなければ一時期また根無し草になってもいいなぁ。
ただ、ぶれてしまい本当に地面を踏めなくなった時の恐さも知っているので勇気が要ります。
しかしnob1717さんの言うようなことも、実は考えているのも事実です。

お礼日時:2014/04/24 00:06

うーん、すごいです。


おいくつかなぁ?と思いながら読んでいて
28歳と知って「凄い」と思いました。
正直、50歳くらいかな?と思ったからです。
そのくらいあなたには胆力を感じます。

28くらいだと、自分がまだわからないんですよね。
40すぎると、「ああ、自分ってこういう人間なんだ」
ってわかってくるんですが(○ッグダディみたいに)
あなたには自分にふりかかる難問があるたび
パワーが出せるんじゃないでしょうか。
ご自分じゃ辛くて、なんで私はこんな目にあうの?
って思うばかりでしょう。
人間誰しも楽したいし、苦労なんかしたくないです。
でも、なんでなのかはきっとそれはこの先わかることです。
テレビでも雑誌でも
人に相談されたりアドバイスしたり
なんとなく発言に重みがあって人を惹きつける人って
壮絶な苦労してる人ばかりですね。
みなさんどこかで何かに気づくんだと思います。
そして、苦労って幸せそうに見える人でもあるんですよ。
みんな見栄があって人には言えないだけです。

あなたは文章もしっかりしていて
さぞ賢いんだろうなと思います。
ご自分を客観的に見て冷静に考え
なんだかレポートを読んでるみたいです。
普通ならもっとひどい状態になりそうなところを
鬱を抱えながらいろんな問題に立ち向かってて
よくがんばっているなあと思うし
こんな立派な28さいがいるんだと感心します。

弱音吐くところってなかなかないですよね。
また辛い時はここで吐き出したらどうですか?
少なくとも、あなたみたいな人に生きる意味がないなんて思いません。
でも、そう言いたい時はここで言えばいいですよ。
人生経験豊かな先輩の言葉を聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ptmom223様ご回答ありがとうございます。
弱音を吐いたのに、あたたかく私の書いたことを認めてくださってありがとうございます。
まずは人格障害から併発する浮き沈みを少なくしたいです。
これがなくなると、もっと色々なことがラクにできてくるはずなのです。
「自分ってこういう人間」がわかるところまで行き着いてみたくなりました。
今は「こうなるはずだったのに」「私は本当はこうじゃない」ばかりで、今現在の自分を「私はこうなの!」と思えるものが未だ形成されていないのだと思います。
もっと色々なケースでの自分自身を発見していこうと思います。
そうですね。いつもパワフルに活躍している人が蓋を開けてみたら「まさかこんなことだったの」ということがあったり、良さそうに見える家庭の育ちで一見恵まれて見える方が「こんなナイーブな一面が…」なんていうことがありますね。
バランスなのでしょうね。ネガティブ要素とポジティブ要素の。
勇気を出して、gooへの投稿を踏み切ってよかったです。
私の経験を話すと、ドン引き或いは友人達の私を見る目が変わってしまうのが恐くて、事情を知っている人は片手で足りるほどしかいないのです。

再度お礼を言わせてください。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/23 23:52

それだけ辛いことを重ねてきたのなら


これから辛いことがあっても乗り越えられる気がするの


死ぬってことは
今抱えているものを全部投げ出すってことでしょう
だったらまずは生きたまま投げ出しちゃえばいいと思うわ

どうせ死ぬことになるなら
やるだけやってみてから死んだ方が
気分がいいんじゃないかしら

もしかしたらいろんな出会いや気付きがあって
生きるのが楽しくなるかもしれないわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

askaaskaさん、ご回答ありがとうございます。
おかげ様で良い気付きが得られました。
がんじがらめになっているから苦しいんです。
そのとおりです。
生きたまま、捨てられる荷物だけ捨てて、少し身軽になろうと決心しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/23 23:25

あなたは生贄だったのですね。

不幸な人は産まれた家族の中でもスケーブゴートにされていたことが少なくないと思うのです。

成年後の人生は成年以前の育ち方に多少なりとも左右される。確かにその通りだと思います。どんなに奮起して努力しても、芯の部分がぐらついちゃうんですよね。
たまに人から褒めてもらっても、味方ができてもそれ以外の人から攻撃されることをもう知っているんですよね。
だから精神面もだましだまし。鋭い人にはすぐ見透かされてしまうから意地悪されてしまうし。

あなたのお気持ちよくわかります。正直あなたの今の気持ちを、そんなことないって元気だしなよと言って慰めることができません。ごめんなさい。
なんなんでしょうかね、これ。カルマとか身の丈なんでしょうか。正直目に見えない運の檻のような物って絶対ありますよね。

質問者様、霊合星人ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鋭い人には見透かされる…そのとおりです。前回職場でぶち当たった先輩の女性がそうでした。さすが元人事担当です。
個別に呼び出され「あなた今まで何して生きて来たのか理解不能だわ」と言われた時、かなりギクっとしました。
霊合星とは、六星占術のそれですよね?私は普通の木星人+です。
他家族3人との相性を一度だけ借りた本で調べた折、他家族3人→私=全員好相性であったのに対し、私→他家族3人=全員相性殺界でした。
(びっくり、なるほど!です)
夫とは相性は悪くなかったのですけどね…。。
占いも侮れません。。

お礼日時:2014/04/23 23:14

では宣言して実行しましょう。

何人かは笑顔になりますよ。
それくらいのパフォーマンスをして世の中に話題を振りまいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
gaspanさんは本当に的確なことを書かれますね。胸を打たれました。
大抵の場合、人格障害者の「死にたい」等の発言にはパフォーマンス的要素が含まれていることは否めません。リスカ等の写真をネットで晒す方々も同じかと思います。
「死にたい」というよりは「生きている今の状態がつらい、逃げたい」心の叫びだと思います。
私の死が誰かを笑顔にできるほどの力や影響力があるかどうかは残念ながら生きている私にはわかりませんが^^;
(死んだとしても私にはわからないですね(笑))
今回のように深く「死」を考える時、心の裏側にあるのは、「私がもし本当にこの世からいなくなれば、今までけしてわかってもらえなかった私のつらさや苦しみを、やっとわかってもらえるのかもしれない」そんな気持ちです。
今回は(今回も?)実行には至らず、「死ぬならばこうだな。しかし生きるならばこうだな。」というDead or Alive的思考にシフトしました。
コメントをくださったgaspan様はじめ皆様のおかげかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/23 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!