プロが教えるわが家の防犯対策術!

RICOHのIPSiO CX 8800というプリンターを使っています。
新しいパソコン(DELL製 OptiPlex 3020 OSはWINDOWS7 32ビット)を購入したので
このパソコンでプリンターを使えるようにしようとRICOHのサイトからドライバをダウンロードしました。
ダウンロードしたのはRPCSドライバー Ver.9.00
http://support.ricoh.com/bbv2/html/dr_ut_d/ipsio …

しかし、インストールしようとするとエラーがでて失敗します。

同じドライバを使って、今年1月に購入したDELL製のパソコン(OptiPlex 3010 WINDOWS7 32ビット)
へインストールしてみたところ、こちらはインストールでき、印刷もできました。

何故OptiPlex 3020でインストールできないのか分からず困っています。

原因に心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

どのようなエラーなんですか?



ファイルは圧縮ファイルですから、解凍してからインストールしましたか?

この回答への補足

詳しくはNO.02さんの補足に書かせていただきました。
解凍は行いました

補足日時:2014/04/23 15:10
    • good
    • 0

少なくともエラー内容くらいは書きましょう。



書かれている内容だけだとダウンロードしたドライバが
何かの拍子で完全に落ちておらず、欠損した状態かなというくらいなので、
再度ドライバをサイトからダウンロードしてみてくださいとしか書けません。

この回答への補足

失礼しました。
ダウンロードしたデータを解凍して、2通りの方法でインストールを試みました。
1つめはダウンロードしたデータの中にあるRP_SETUP32.EXEを実行して行う方法です。

新しいプリンターを追加→COM1ポートを選択→8800プリンターを選択→完了ボタン押→
そうするとプリンタードライバーの導入というウインドウが開いて
「ドライバーの追加に失敗しました。(10)RICOH IPSIO CX88001 RPCS」というエラーメッセージが表示されます。

2つめの方法は、コントロールパネルのデバイスとプリンターからプリンターの追加をする方法です。
デバイスとプリンター→プリンターの追加クリック→ローカルプリンターの追加を選択→既存のポート使用でLPT1:選択→ディスク使用→DLしたデータ中のRC90D12K.INFを開く・・というやり方で
このやり方だと、プリンタードライバをインストールしませんでした。操作を完了できませんでした(エラー0x00000057)。というエラーメッセージが表示されます。

ドライバのインストールに成功したデータで、もう1度3020にインストールを試みましたが、やはりインストールできませんでした。

補足日時:2014/04/23 15:09
    • good
    • 0

OSが64Bitと言うことは有りませんか?

この回答への補足

確認しましたが32ビットです。64ビット用のドライバをインストールしようとすると、このドライバはこのパソコンに対応していない旨のメッセージがでます。

補足日時:2014/04/23 15:12
    • good
    • 0

#2です



1.ドライバファイルのダウンロード先又は解凍先が、深い階層のフォルダ内になっている。
深い階層の場合ドキュメントあたりに移動させて再度試す。

2.使用しているアカウントが制限付アカウントになっていないか?
この場合、フルコントロールのIDとパスが求められるはずですけどね。

一応、ドライバのバイナリファイルを右クリックして管理者を選択してインストールしてみる。


3.セキュリティソフトの常駐監視を一旦止めてからインストールしてみる

4.無いとは思いますが、ウィンドウズインストラーの不具合を考えてみる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すべて試してみましたがインストールできませんでした。
リコーのサポートの方に来てもらって見てもらったりしたのですが
原因は分からないままです。もう諦めて違うドライバをインストールして対応することにしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 14:44

新しい管理者アカウントを作成するか、ローカルのAdministratorを有効にしてログインしてみてください。



そのうえで、インストールできるかお試しください。
出来るならエラーを超すときのアカウントに何らかの制限が掛かっているという事。
でも、いずれかの管理者アカウントでインストールすればそのカウントを停止してもデバイスドライバーは残るので問題ないでしょう。


セキュリティソフトに Microsoft Security Essentials 使っていませんか?
あ、でもDELLだからMcAfeeかな?

参考までに・・・

普通はインストーラがセキュリティの監視を止めてくれるけれど・・RPCSドライバーのインストーラはだめかもですね。
もしMicrosoft Security Essentialsがインストールされているなら停止できません。
停止するにはタスクマネージャで msseces.exe を停止してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通常使用するユーザー、Administratorともに試してみましたがインストールできませんでした。
セキュリティソフトはウイルスバスターを使用しているので
ウイルスバスターを削除してインストールを試みましたが無理でした。

お礼日時:2014/05/07 14:48

 気になったことを書いていきます。

ANo.2さんの補足のところで、「COM1ポートを選択」「LPT1:選択」という2つのレガシーなポートが選択されています。
 IPSiO CX 8800は新しいパソコンとどのように接続されているのか確認されるのが良いと思います。COM1ポートもLPT1というのは新しいパソコンでは通常は考えられません。たぶん、うまく接続先にマッチしていないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンターはLAN経由で接続するかたちのものです。最初はTCP/IPポートを選択していましたがインストールされず
リコーのサポートに電話した時にサポートの方が教えてくださったのがこの方法でした。

ドライバさえインストールできればポートは後で変更できるので、最初にでてくるものを選択しただけで、あえてコレにしたわけではないとは思いますが^^;

お礼日時:2014/05/07 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!