アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か恐怖症を持っていますか?

高所恐怖症、閉所恐怖症、先端恐怖症などなど・・・
珍しいところで、気ぐるみ恐怖症や歯医者恐怖症、
今はfacebook恐怖症(SNS恐怖症)などもあるようですが。

もしその恐怖症を克服された方がいらっしゃればどのように克服したか教えてください。

私は高所恐怖症でしたが、年をとるにつれて徐々に薄れてきたように思えます。

A 回答 (3件)

気の持ち様の問題ですね。



「えぇい!如何にでも成れ!」と、恐怖を感じても遣ってしまうことです。
心理療法で言えば、逆説志向であり、森田療法の「恐怖突入」です。

他にも、徐々に恐怖を感じることに慣らす方法もありますが、時間が掛かります。

まったく別の方向からの方法では、眉間注視法とか心身統一法などもありますし、自己暗示法などもあります。

どちらも心に働きかけることを身体の姿勢で行う方法です。

何をやってもダメ!と決めている人は、恐怖に負ける自己暗示を掛けていますので、克服は難しいですね。

何もやっても一度だけしかやったことが無い人が、あれはダメと決めてしまうことが多過ぎて、どれが良いかは教え辛いですよ。
    • good
    • 1

わたしは嘔吐恐怖症です。



それでも、吐いてしまうことはありますが。
普段は吐き気がきたら、すぐに吐き気止めを飲んでいます。
    • good
    • 1

恐怖というものは対処できないことに対して生じます。

逆にその対象に何か手を打てれば解消します。対象によっては打つ手が見つからないものもあり得ます。ただこういう恐怖を頭の中で描いて怯えることもいわゆる○○恐怖症にある場合も多いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!