我が家のキッチンは5年前に新しいものと交換したのですが、昨日、流し台の底板がブヨブヨしていたので触ってみたら、水に濡れていて腐食していました・・・。
新しいものと交換する予定ですが、水漏れ原因が判らないと不安でなりません。

クリナップ製で、流し台は105cm、ガス台60cmの単品で売っていたものを並べて使っており、流し台の中は、アルミのシートを敷いていましたが剥がしてみたら、底板も縦板もブヨブヨでシミだらけ。
排水パイプからの水漏れは確認できませんでしたが、キッチン下の床板は無事だったので、パイプが理由かもしれません。

水道は壁から出ておりますが、キッチンと壁の間はコーキングしていません。流し台とコンロ台の間もコーキングしていませんが、水を使わないガス台も縦板(側面の板)がブヨブヨでした。

そこで質問です。

(1)水漏れの原因としては、流し台のパイプは底板に通した時点で90度に曲げ、そこから床を通って、床下排水穴でさらに90度に曲げています。
クランク状態ですが、これでも大丈夫でしょうか?

(2)キッチン下のパイプは、床板の排水穴へ差し込むだけでしょうか?
何かテープとかで密閉するのでしょうか?

(3)キッチンと壁の間にコーキングしていないのですが、これも何かの理由でしょうか?

(4)流し台とコンロ台の間もコーキングするのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

文面からはシンク下のパイプの外部毛細管現象的なものではないかと推測します。


これはそのパイプを冬季や梅雨の時期に引き抜いてみれば判るでしょう。

パイプは下水管と当然だぶついていますから何らかの蓋的なものが必要です。
また、溢水があったかどうかは流し台をのけてみれば判るでしょう。

それぞれの台の回りのコーキングは、上からの水やごみが滴り落ちるのを防ぐ意味で
効果はありますが、設置の手間と見栄えの関係から通常は行いません。

しかしながら、炊事作業の都合で多くの水などが落ちるのは防止した方が良いのに
決まっていますから、我が家ではテープなどで手入れをしています。

なおクランク状のパイプは今更どうにも仕方ないですが、少しはRを付けたようになっていた
方が良かったと思います。
=一度に多量の水を流して溢れることがなければ良しとしましょう。

アルミの敷物は、上からの対応には効果的ですが、部屋の床下全体が湿けがちだと
所詮、薄いベニヤ作りの各台は腐りやすくなります。
開き扉のヒンジが大きく錆びていればもう交換の時期かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分でも外部水漏れが原因かなと思いつつも、内部が濡れていて、どうなのか判らずいましたが、何となく原因がつかめたような気がします。とにかく定期的なメンテナンスが必要だったのかと思っています。

お礼日時:2014/04/26 22:08

>水を使わないガス台も縦板(側面の板)がブヨブヨでした。


これが気になる。
流し台だけなら配管や流し台上のトラップ(ゴミの入る所とパイプの所)のゆるみ
と考えられるが、側面も、しかもコンロ台にも及んでいるとしたら・・・。

漏水はもちろん確認していると思いますがそれ以外とすると
お湯よく使いませんか・・・
>キッチン下のパイプは、床板の排水穴へ差し込むだけでしょうか
単に差し込んでいるんですが、隙間があるので通常はパッキンが
付いているものです。
排水には特に影響しませんが、匂いが上がったりします。
お湯を流すと蒸気が上がって来ますので湿気ます。
この状態が5年続いてなったかもしれません。

一度お湯を流してみて、蒸気が上がって来ないか確かめてみては
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーが一つしか設定できないので申し訳ございます。
湯気とは思いもしませんでした。
定期的なメンテナンスを怠ったのが原因かもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/26 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「酎」の部首について。

漢字検定2級の、練習問題20の2をやっていました。

そして、「酎」の部首と部首名を書き出す問題で、
それで酎の問に私は、

  寸(部首)、すん(部首名)

と解答しました。
そして答え合わせをしたところ、
この酎の部首は「酉(とりへん)」が正解でした・・

寸(すん)だと思ったのですが、酎のような部首が2つくっついてる漢字には、優先する部首があるのでしょうか?
部首のシステムがあまり分かりません><
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも一般的には形声文字と見做して主要な意符(義符)は「酉」であり、「肘」が省画された「寸」の方は「チュウ」という音符(声符)と解して意符「酉」の部首に組み入れられているということでしょう。
面白いのは肝心の「酒」が「酉」の部首になく「サンズイ」に入っている辞書もあるなど、解字にも変遷や辞書それぞれのポリシーの相違が見受けられることです。(例:「岩波漢語辞典」)

とまれ、「漢検 漢字辞典」では部首は「酉(日暦(ひよみ)のとり)」の3画になっています。
単に「酉(とり)」では「鳥(とり)」「隹(ふるとり)」と混同しやすいことからでしょう。
他の辞書では「ひよみ(暦)のとり」(「岩波漢語辞典」)、「日読(ひよみ)のとり」(「大字典」)と、同訓でも当てられた漢字はそれぞれ異なっています。
「酉(さけ)扁(へん)」とする通称もありますが、本来は酒壺や徳利の形からの象形文字なので「さけづくり」とか「さけのとり」と呼ぶ辞書もあるようです。

ことほど左様で、試験には試験向きの辞書が欠かせない現状なのかも知れません。

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも...続きを読む

Q水漏れの原因は我が家?

2年半程前に築25年のマンションに越して来ました。
昨日の事なのですが、ウチの真下の住人から電話があって「1ヶ月前位からトイレの天井にシミが出来てる。お宅、なんか水漏れした事ない?」と言われました。子供がまだ小さいので、洗面台で水をこぼしたり、トイレの失敗とかしか思い浮かばなかったのですが、先方は完全にウチが原因だと思ってるみたいで「前に住んでた人は、物音立てなかったし(私の子供がドタバタやってる事をおっしゃってる)、こんな事があれば、すぐ報告してくれたのに。」と言われました。洗濯機のホースがはずれていたり、水漏れさせた事はありません。

ただ、1年位前にトイレの水が長い時間流れっ放しになってた時があって(何故か貯水器の中に棒が入っていてボールが引っ掛かり、水が止まらなかった)その時にトイレの床と便器の接地面の隙間から少量の水が出てきたことがあります。
1年前のこの事が原因でしょうか?

友人は配管が古いからだと違う?修理代は管理費か修繕費で払ってくれるよと言ってくれるのですが・・・。

管理人さんに相談したら、廊下・エレベーターなどの共有部分の水漏れでは無いから、個人で解決してくれと言われ、なんとか食い下がり月曜日に管理会社に連絡してくれるとの事です。

人のせいにするつもりはないのですが、私の隣に1ヶ月前に転入してきた家族があるのですが、その時にリフォームされていた(トイレをしたかは不明)ので、真下の人の水漏れと丁度同じ時期なので、そうかなぁ~と思ったり・・・。

もし、ウチが原因だとすれば、今後の工程というか私はどのような事をすればいいのでしょうか?
保険証券には個人賠償特約というのがついてますが、今回のケースは適応されますか?

真下の人には引っ越してきてから3ヶ月位の時に子供がうるさいと言われて以来、とても怖い存在です。

2年半程前に築25年のマンションに越して来ました。
昨日の事なのですが、ウチの真下の住人から電話があって「1ヶ月前位からトイレの天井にシミが出来てる。お宅、なんか水漏れした事ない?」と言われました。子供がまだ小さいので、洗面台で水をこぼしたり、トイレの失敗とかしか思い浮かばなかったのですが、先方は完全にウチが原因だと思ってるみたいで「前に住んでた人は、物音立てなかったし(私の子供がドタバタやってる事をおっしゃってる)、こんな事があれば、すぐ報告してくれたのに。」と言われま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

大変な状況ですね。お察しします。

さて、基本的な事ですが、まずは管理組合の理事会に連絡をして下さい。状況説明と今後の対応方法を聞いて下さい。それから、保険会社にも連絡して下さい。同じように状況説明と今後の対応を聞いて下さい。

おそらくその段階でどこに原因があるかを調べる事になると思います。そして、ご相談者様のお宅が原因である事がわかれば保険で対応は可能だと思います。断定は出来ませんので保険会社にきちんと確認してください。保険の適用範囲かどうかは約款等に書かれていると思いますが、実に読みにくいです。しかし、そこをこらえて注意深く読んだ上で、保険会社に確認をした方が良いと思います。

また、調査にかかる費用がどうなるかは経験がなく、いい加減なことを答えるわけにもいきませんので、控えておきます。

知合いがいれば、保険の代理店を経営されている方に状況を伝えて、保険の適用が可能かどうかを先に聞いておくと何かと役に立ちそうです。

最終的に原因がわからない場合、原因を共用部分とすることになっています。これは区分所有法を確認されればわかるはずです。

つまり、原因がご相談者様のお宅にあれば、保険で解決。原因が共用部分であれば、管理組合の責任なので、ご相談者様は関係なし。原因がわからなければ共用部分に原因があるということになるので、ご相談者様は関係なし。ということになります。

適用の問題はありますが、おそらくは費用的な負担はないだろうと思われます。きちんと状況を整理して、下の階の方に誠意を持って対応すれば良いと思います。

それでも文句を言われたら、それは相手がおかしいのであって、ご相談者様の責任ではありません。

ただ、水漏れ被害は、下の階の方には何の過失もなく突然起こることですから、くれぐれも誠意を持って対応されて下さい。

少しでもヒントや参考になれば幸いです。では。

こんにちは。

大変な状況ですね。お察しします。

さて、基本的な事ですが、まずは管理組合の理事会に連絡をして下さい。状況説明と今後の対応方法を聞いて下さい。それから、保険会社にも連絡して下さい。同じように状況説明と今後の対応を聞いて下さい。

おそらくその段階でどこに原因があるかを調べる事になると思います。そして、ご相談者様のお宅が原因である事がわかれば保険で対応は可能だと思います。断定は出来ませんので保険会社にきちんと確認してください。保険の適用範囲かどうかは約款等に...続きを読む

Q自然対数の底 e を持つ対数の計算方法はどうやるんですか?

自然対数の底 e を持つ対数の計算方法はどうやるんですか?
例えば、log(7/6)や、log5などを例にして教えて下さい!

Aベストアンサー

一般的には、関数電卓で求めるのが、もっとも簡単かつ正確かつ速いです。

自然対数表から求める方法もあります。
http://www.piclist.com/images/www/hobby_elec/logarithm.htm
log(7/6) = log(7) - log(6) ≒ 1.94591 - 1.79176

また、低の変換をして、常用対数にしてから、常用対数表を用いる方法もあります。
log(5) = log_10(5)/log_10(e) ≒ 0.69897 / 0.43236
(ただ、この場合e ≒ 2.7としたので、精度はよくない)

Qキッチン流し台のコーキングがとれ茶色くなってしまいます。

システムキッチン流し台天板部分(大理石調)の汚れが目立った為クレンザーでこすったところコーティングがとれてしまいますます色が入りやすくなってしまい、現在はかなり茶色くなってしまってます。漂白して上になにかコーティングする方法、もしくは天板(ガスコンロ含む)のみとりかえることができる(リフォーム会社に問い合わせしたところシステムキッチンは一体型なので天板のみはできないといわれたのですが)など他によいほうほうがありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

システムキッチンに使用されている『大理石』は、大理石模様の樹脂の場合が多い。
本物の大理石ならばこのような汚れはつきません。
だとすると、コーティング層のないままで使い続けると、さらに汚れが目立つばかりでなく、
周辺のコーティング層もはがれる恐れがあります。

天板がすべてはずせるようなら、塗料店に依頼して、一旦コーティングをすべて剥離してもらい、再度塗りなおす手があります。
汚れた部分はこのときにサンディングして、ある程度の汚れを落とし、
落としきれない部分にあわせて多少着色してコーティングすればよいと思います。

漂白では白くならないと思いますので、この方法が確実だと思います。
現在のコーティングは「ウレタン」質でしょうから、これを素人が上手に塗ることは難しいでしょう。
また、縫ったとしても現在の塗料との相性が悪いと、ひび割れしたり、波打ったりして使い物にならなくなる場合があります。

天板すべてを変える場合は、原則としてシステムキッチンの会社では用意してくれるはずです。
リフォーム会社ではなく、キッチンの製造元へ確認してください。

それでも、同じ物が用意できない時は、木製の天板ならオーダーメードできます。
内部が木材というだけで、コーティングをしてしまえば、使い勝手は同じです。
しかし、木材にするならば、木の風合いを楽しみながら使うほうが良策だとは思いますが、
木材しかないと決まったときには、また補足してください。
再度お邪魔いたします。

システムキッチンに使用されている『大理石』は、大理石模様の樹脂の場合が多い。
本物の大理石ならばこのような汚れはつきません。
だとすると、コーティング層のないままで使い続けると、さらに汚れが目立つばかりでなく、
周辺のコーティング層もはがれる恐れがあります。

天板がすべてはずせるようなら、塗料店に依頼して、一旦コーティングをすべて剥離してもらい、再度塗りなおす手があります。
汚れた部分はこのときにサンディングして、ある程度の汚れを落とし、
落としきれない部分にあわせて多...続きを読む

Q「底砂」の読み方教えて下さい

ある用事で「底砂」と読み上げることとなったのですが。
読み方がわかりません。

検索してみたところ個人サイトで「底床」は「ていしょう」とあったのですが、
「底砂」は調べてもかいておらず、辞書サイトで検索しても出てきませんでした。
どなたか知っている方おりましたら是非教えてください。

逆に知らない、という情報でも嬉しいです。

Aベストアンサー

そこすな
または
そこずな

Q我が家のトイレが、水を流した後タンクの下からポタポタと水漏れするようになりました。

知識のある方、教えてください!

我が家のトイレが、水を流した後タンクの下からポタポタと水漏れするようになりました。
INAXのGDT-3810で10年以上前の古いものではありますが、常に水漏れするわけでなく水を流した後しばらくの間だけです。
タンクの向かって左底面に給水のホースが通っているのですが、その穴の近くやや中央寄りから垂れています。
状況から給水のホースに原因があると思い、29日に新しいホースと取り替えました。(ホースがアナに触れているので水が伝わりタンクから垂れていると推測しました)
しかし当初改善したかと思いましたが(初日はマメに確認していましたが問題なし、昨日は確認せず)、本日やはり水漏れが認められガッカリしております。
タンクの蓋を開けてみてホースを見ても濡れているようには見えず、かと言って流さなければ水漏れが無いという状況に原因が思い当たりません。

この程度の説明ですが、症状に対して原因の可能性が思い当たる方は教えていただけますでしょうか。
出来ればここまで自分で行ったので、自分でやりたい思いはあります。
かなり複雑な問題がアリそうなのであれば業者にお願いします。

知識のある方、教えてください!

我が家のトイレが、水を流した後タンクの下からポタポタと水漏れするようになりました。
INAXのGDT-3810で10年以上前の古いものではありますが、常に水漏れするわけでなく水を流した後しばらくの間だけです。
タンクの向かって左底面に給水のホースが通っているのですが、その穴の近くやや中央寄りから垂れています。
状況から給水のホースに原因があると思い、29日に新しいホースと取り替えました。(ホースがアナに触れているので水が伝わりタンクから垂れていると推測し...続きを読む

Aベストアンサー

手洗いの蓋を持ち上げるとプラスチック製の漏斗形になって一旦上からの水を集めてタンクに落とす仕組みのカバーが付いていませんか?
なにかのはずみでそのプラスチックカバーがズレると、そこから溢れた水がいくらか流れ出るようです。
TOTOでは経験しました。
一度そのカバーを動かして安定する位置に置き直して、再度試されたらいかがでしょうか?
その透明プラスチックが何の役目をしているかは、知りませんが・・・。

Qプールの底や浅い水底に描かれる、光の模様のことを表す熟語を教えてください。

プールの底や浅い水底に描かれる、光の模様のことを表す熟語を教えてください。

Aベストアンサー

集光模様 (コースティクス)
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B3%A1%BC%A5%B9%A5%C6%A5%A3%A5%AF%A5%B9

Qトイレ・流し台の水漏れの修理

(1)トイレの床が濡れているので原因を探していると,タンクではなく,配管のつなぎめでしょうか?水がポタポタと落ちているのがわかりました。量は一晩であれば500C程度ぐらいです。(2)同じように台所の下からも,最近同じようにポタポタと漏れています。原因はわからないですが,同じかと思います。で,こういう場合は業者を呼べいいのですが,自分で専用工具を買ってきてやれるでしょうかという質問です。(1)については水漏れ個所はわかっていますが,なぜ漏れているのかというのは,今時点ではわからないですが・・・

Aベストアンサー

質問者さんの技量が不明なので、何とも言えないでしょう
此の場合、他の配管の健全性もチェックされるのが良いと思いますが
是も、築年数等不明なので、何とも言えないのですが
生兵法何とかと謂います、私なら専門業者に見て貰いますが

Q対数変換、対数逆変換の底について。

(高校~大学数学レベルの問題で)底の値が書かれていない場合の対数変換や対数逆変換においては底の値は自然対数の「e」なのでしょうか?
それとも常用対数の「10」なのか…はたまた「2」なのか…わからなくて困ってます。
どなたか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

数学でlogの底がかかれてない場合はほとんどの場合,底の値はeです。底がeでない場合はその旨の記述があるはずです。

Q流し台水漏れ

排水溝掃除中に布を落としワントラプ下部ネジ緩めたのが原因か、流し台前面の床(絨毯)とシンク下が濡れているのに気づきました。
下部ネジ原因ではと思い、緩めたまま水を流してみましたが微かに滲む程度です。ネジの緩みで絨毯が濡れる程の水漏れが起こるのでしょうか。ネジを締め使用してますが、マンション住まいなので階下に迷惑をかけるのではと心配です。

Aベストアンサー

考えられるのが、排水トラップを外した際に、配管(ホース)を抜いてしまったか抜けかけている恐れがあります。
一度きちんと差し込まれているか確認してみて下さい。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング