アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年間「間違いだらけのクルマ選び」でスズキ スプラッシュが激賞されています。

ここでお聞きします。
このクルマの魅力はどのあたりでしょうか?

(徳大寺さんは輸入車に対して甘い傾向がありますので、ハンガリーで生産されたこのクルマも
褒めているのだろうかな。。)

A 回答 (3件)

見た目は変ですけど、乗ると楽しいですよ。


背の高いスイフトみたい。
パワーは無いけど、スイスイ、クルクル回るのに、高速も安定してます。
    • good
    • 0

価値観の違いなのかなー



クルマを、持っているだけで満足な人っているわけです。クルマに限らず最新のスマホやら何やらを『持っている』だけで満足している人や、あまつさえそれを自慢する人って、結構いるわけです。

それに対して、モノをどのように使っているかとか、使う感じの良し悪しについて語る人、価値を見出す人もいるわけです。

スプラッシュは後者のものなんだと思います。
    • good
    • 1

130万円程度の価格ながら、欧州の規格のまま輸入されているからです。



この車は、そもそも日本へ導入する事を想定しておらず、欧州で販売する目的で開発されています。
また、ドイツのオペルへOEM供給する事を前提に開発されました。

つまりこれは、オペルの基準に合致していないとNGとなります。

そうなると、アウトバーンを走行する事も視野に入れて開発しなければならないので、足まわりや車体剛性もシッカリした物にしなければなりません。

また、横滑り防止装置(ESC)やサイドエアバッグなどの安全装備も標準装備にしないと、欧州では勝負になりません。

つまり、欧州のスタンダードカーであるVWのPOLOなどと、ガチンコ勝負できる車になっています。

それだけの走行性能と安全装備を持った車が130万円程度で売られるわけですから、当然高評価になると思います。

基本的に日本メーカーと言うのは、たとえ同じ車種であっても、欧州へ輸出する車と日本国内で販売する車では全く違います。

たとえば、車で一番重要な性能ともいえる「安全装備」も、サイドエアバッグやESCがオプション扱いだったり、またはオプションでも選べなかったり。
また足回りなどでも、日本仕様はスタビライザーを装着しないとか。
シートも、日本仕様は小さくて安い粗悪シートを装備したり。

総じて言えば、日本メーカーってのは世界で最高レベルの技術を持っているし、どういう車が良い車なのかも知っているんですが、コスト優先のために日本仕様はヘボイ仕様にしてしまう傾向があります。
スズキスプラッシュの場合は、その高い技術を持った日本メーカーが、欧州市場での販売を目的に手抜きなしで設計した車なので、当然ながら良い車になっています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!