プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那(外国人)の自己評価の高さへの対応に困っています。

私の旦那はセールスマンをしているのですが、よく自分のことを、「俺みたいな奴はあまりいない」「仕事が出来る」「君は僕みたいな成功者と結婚して幸せ者だよ」みたいなことを言います。確かに仕事は真面目で働き者だし、頭の回転も早いです。(私が遅い方なんで…)給料は歩合制なんで、その時によってばらつきはありますが、平均よりはだいぶもらってると思います。ただ、自分で言うほどすごくないです。

外国人は日本人に比べて、自分に自信ある人が多いとは思いますが、私からしたら、必要以上に自信を持ちすぎな気がします。それで、ついつい「たいしたことないやん、もっと稼いでから言って」と言い返してしまいます。

こうゆう時はどうやって対処するのが懸命なんでしょうか?すごい、すごいとおだてるのも調子に乗りそうだし…。どなたかアドバイスお願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

自身、勤勉なあまり変な意味高く評価されます。

でも、自分に自信を持つ事は良いと思います。
しかし、自信過剰に成りすぎる夫は、
妻から見て困りますよね。

外国人技師と親しいのですが、
外国人は、評価が高いと
それを余りなく評価する習性が有ります。

でも、それは、自分の元気の源ですから
凄い自分の心のエネルギーに成ります。

高収入の仕事は、
それだけ仕事がハードなのです。
だから、言わせても良いと思う。
それが、主人の今度の仕事の元気の源ですから。
あなたが気になさらなくても良いです。
特別な仕事はしていませんから。
希望が有る旦那と、失望する旦那どちらが好きですか?
    • 0

主人もよく自分の事褒めますね。

家の中だけなので反論せずに「はい、はい」と返事してます。
自信過剰かもしれませんが自分におぼれて努力をしてないわけでないし
言葉に出すことにより自分に言い聞かせてるのかな?って思っています。

必要以上の自信って無いよりあるほうがいいと思うよ。
向上心だとも考えれますからね。
    • 0
この回答へのお礼

言葉に出して自分に言い聞かせてるってのは納得出来ます。確かに努力はしてるので、根拠のない自信ではないんですが、自分のことをスーパーヒーローみたいに言うので、そこまではないやろ!ってカツを入れたくなります…私もさらっと受け流すように頑張ります!ありがとうございました。

海外に住んでいます。

逆に私も含めて、日本人が自分に対する自己評価が低すぎると感じています。
海外では、自分ができること、考えていること、自分の意見など、しっかりとアピールしないと生存競争に勝てないことを嫌というほど経験しました。
旦那さまは、旦那さまの国では普通なのかもしれません。

もし旦那さまが、今現在、日本にお住まいで、日本の企業で日本人の顧客相手に働いていらっしゃるなら、今後、誤解を受けることもあるかもしれないので、旦那さまに、へりくだったり、謙遜することが美しいとする日本人の価値観を教えてあげた方がいいです。
「日本人はどんなに優れていても、『自分は大した人間ではない』と言わないと嫌われるよ。」

ご質問者さまが現在海外在住なら、「すごいね~。」と感動しているフリでもしてあげた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

旦那の国に住んでいます。私も日本人はこの国の人に比べて、自己評価が低いとは思います。旦那は、謙虚なのは悪いことじゃないけど、この国では通用しないとよく言います。私は必要以上に自信を持つのは、恥ずかしいことだと思うのですが…^_^;
成績がよかった時なんかは、思いっきり褒めるようにはしてるんですが、だんだんエスカレートして俺はすごいとなってくるんで、イライラしてしまいます…良くないですね!

たかがセールスマン程度で・・・。

せめて、ノーベル賞クラスの業績を上げられる人になってから言ってほしいですね。
僕なら、適当にあしらってスルーします。
    • 0

私は、立派な人間ほど謙虚だと思っているので、受け付けません。

うちの主人も時々、俺って良い奴だよな~と独り言を言ってることがあります。

でも私はいつもスルーしています。

確かに、主人は男気があって、同性にモテルタイプです。

でも、家庭では、何でもやりっぱなし、出しっぱなしなので、私の評価は低いです。
    • 0

あなたの旦那様は

・誉めると調子に乗ってますます頑張る
・誉めると調子に乗って失敗ばかりしてしまう
どっちのタイプかしら?

後者なら手綱を締めなくてはいけないけど
前者なら
「私、あなたと一緒に慣れて幸せ」
とか言ってあげるとすごくいいと思うわ
    • 0
この回答へのお礼

褒め過ぎると、高飛車になり調子にのって思わぬ失敗をしてしまうタイプだと思います。だからあまり褒めたくないんですよね…

自己アピールが強いからこそ、それなりの収入なり、成果を上げているのかもしれませんので、上手におだてて転がすのが一番良いと思います。

「俺って仕事ができるいい男なんだぜ」→「そうだね。だけど私はあなたはもっともっと仕事が出来る男だと確信してる。そうだよね?」といった感じです。

そうやってあなたの思うレベル(?)の「いい男」に仕上げていけばよいのかと。

「上には上がいる」「そんなのたいしたことない」といった言葉はあまり効果がないと思います。自重させるより実現させる、、それが良いです。
    • 0

文化の違い……とは言っても、

カルチャー・ショックの被害はなさそうですので、
そうした文化に慣れて受容するようにすると
宜しいのではないでしょうか。ただ、
家庭に職場を持ち込むのは健康的では
ありませんので、たとえば、
愛とは、お互いに向き合うことではなく
お互いに同じ方向を見つめることである。
      (Antoine de Saint-Exupéry『人間の土地』)
のようなスタンスになるようなことも適宜
採用してみませんか。

彼の更なる進化・発展を希求しながら、ちょっとだけ
天狗の鼻を折ってあげるのも1つの方法かもしれませんよ。
それには、
「数独」(=ナンプレ)の超難問や
「賢くなるパズル」の上級などの
日本のパズルで楽しんで貰うようにするのも
いいかもしれませんよ。

〈ふろく〉
おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、
他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。 (岡倉天心 『茶の本』) 
ということばを色紙に書いてプレゼントしませんか。
岡倉覚三の『茶の本』は元々は英文で書かれたものですが、
仏語・伊語等の他の言語でも訳されていますので、彼の
母国語訳を探して、色紙に書いてあげてください。

ここまで読んだら、
Einstein's Riddle か、The Enigma of Einstein
で、検索して、問題部分をプリントアウトして、彼に
クリアして貰うようにしませんか。
(もちろん、質問者さまもクリアしてください)
Have a nice time!
Ciao!
    • 0

空威張りというか、洒落でそういうこということもあるからなあ。

「すごいとおだてる」ってのもなんだかね。
「すごいね!明日も頑張って!と褒める」が一番いいと思いますけど。

調子に乗って業績上がるならいいし。
働いて帰ってきて軽口叩いたら「たいしたことないやん、もっと稼いでから言って」って言われるとか
凹むより腹立つし。
そういう男が嫌ならもtっと高スペックの男を捕まえれば?
こう「ゆう」とか言っちゃってるし。

仕事は真面目で働き者で、なのに文句言われるとか嫌だわ。
悪口言われてるならまだしも、ただの自画自賛でしょ。うっとおしいけどハイハイでスルーできることだし。

旦那さんより頭の回転が速くなるよう努力をしてみては?
(頭がよくなるでもいいけど)
そしたら、旦那さんはグウのネも出ません。
勝手に自画自賛を自粛することでしょう。
    • 0

そんな男を捕まられた私ってすごいでしょ!とかどうですか?

外国の方って自慢しているわけではないんでしょうが、結構自分で自分を誉めますよね。
テレビなんかを見てると、それに対する相手の反応もさらっとしているように思います。
「そうだね」みたいな。

そういう文化なんでしょうね。

あまり貶すと僕の事愛してないのか!とかなりそうだし、ニコニコ聞き流すのが良さそうです。
    • 0