プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、低解約返戻金型の生命保険に加入しています。

契約書をよく読んでみたところ、
解約返戻金が払い込み金額を上回った場合、所得税がかかると書いてありました。

契約する際にその説明をしてもらわなかったので、
どれくらいの税金が引かれるのか気になっています。

その計算式と説明を教えてください。よろしくお願いします。

それから、年金保険や一時払いの養老保険、ドル建ての生命保険等も税金はかかりますか?
税金が発生しない保険、またその条件があれば教えてください。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

基本、解約返戻金が払込金額を上回ることはないのですが



ただ、外貨での取り扱い商品などは急激な為替の変動で上回ることがあるみたいです。

(解約返戻金ー払込金額-50万円)で総合所得に組み入れる場合はその半額。

仮に税金が発生してもそれだけでは計算できません。

確定申告で一年間の所得の合計を算出して税金が出されますから。


ちなみに最後の質問は無料でやるには面倒だから控えさせてもらいます。

医療保険以外は税金は発生しますが。ドル建ての場合は為替差益が出たら雑所得が出ます。

年金保険も雑所得ですし、一時払いの養老保険は一時所得ですし。保険金だよね。?」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2014/05/06 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング