電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人(38歳)の海外勤務に同行し、海外で夫婦2人で生活している妻(30歳)です。

私は周りにあまり気軽に話せる相手がいない為、以前は両親と週に1回、スカイプで会話していました。
しかし、主人があまりいい顔をしない為、主人がお風呂に入ってる間(30分程)に会話していました。

ところが、ある時ケンカをしてその流れで、主人から「もう嫁いで嫁の立場になったのに、自分の親と週に1回もくだらない話をしているのは異常だし、親とべたべたしておかしい、見ていて気持ちが悪い」と言われました。
それを聞いて、前からそんなふうに思っていたんだと涙が止まりませんでした。

確かに私は嫁の立場です。でも、義両親のことももちろん大切にしており、時々メールや手紙も送っています。義両親も心配してくれ、週に1回電話をくれています。それなのに、主人は義両親に対しても、「電話代がもったいないし、週に1回では何も変わったことはないよ、だから電話くれるのもたまにでいい」と言いました。私はその発言をしたことにも信じられません。

離れて暮らすいつも心配してくれている両親と義両親と、気軽に何でも話せる貴重な時間は私の大切な時間で、それすらもさせてもらえないのかと思って、どうしていいかわかりません。
主人は、「お前は一人暮らしをしたことがないから苦労もしらないし、親離れもできていない。昔の人は嫁に来たら実家とは一切連絡をとらなかった。そんなに親が大事なら、別れて一緒に暮らせ」と言います。
確かに親離れできていないのかもしれません。でも、毎日連絡したいと言っているわけではないのです。

色々なことが重なって、もう疲れてしまいました。
男性(旦那さん)からすると、私は気持ちが悪いですか?世間的に私の考えはおかしいのでしょうか。

皆様のご意見をお聞かせくだされば嬉しいです。

A 回答 (13件中11~13件)

62歳主婦です。

私の一人娘が結婚してシンガポールにいました。

昨年、10月に帰国しましたが、、、。

私は、週一どころか、2~3日に一辺は、Skypeしてましたよ。

まぁ、4歳の孫と1歳の孫がいるのもありますけど、、。

今は、関西に住んでますが、一日おき位にSkypeしています。

婿さん(33)がいる時にもしてますよ。

婿さんの親とは、私達ほどには、してないみたいですけど、、。

それにしても、ご主人、随分と前時代的な人ですね、、その若さで、、。

ある意味、貴重な人種かも!!(すみません)

私が貴女の立場なら、さっさと、ご主人が会社に行ってる間に

帰国しますね。

「貴方が、帰れと言ったので、一人で帰国します。

私のことをまだ愛してる下さってるのならお電話下さい」と書き置きして。

自分から、電話するなんて男のプライドが廃る!!

と思って電話して来ないか、何はともあれ、貴女のことを心配して

プライドを捨てて、電話してきてくれるか、、、。

帰国して様子を見たらどうでしょうか?

私の娘は、語学も出来ましたから、自分から地元の外人さんの中に

入り込んで、美味しいお店とか教えてもらったりして、

積極的に外にむかってましたね。

ただ、折角、貴女も海外におられるのですから、お友達を作られたらどうでしょうか?

ご主人としては、いつも、うちむきになってる貴女に、イライラされてるのでは

ないでしょうか?

私のように、さっさと帰国する、、、という事を実行できないのであれば、

内向きにならないで、私の娘のように、積極的に地元の外人さんと交流をもつように

努力することも、貴女の人生の中で大事なことではないかと思います。

一人で、海外の会社で頑張っておられるご主人さんからみたら、

貴女の「実家たよりの甘えん坊」にイライラするのかもしれませんね。

親に甘えてないで、もつと、世の中に向かって立ち向かえ!!ということなのでは?

「お前は、嫁に来たのだから、、、」という言葉は、頂けませんが

もっと、家の中に引き篭ってないで、外に目を向けなさい、、、ということなのでは

ないでしょうか?

独立心旺盛な、頼もしいご主人のようにも思いますが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

kurikurichan様、ご意見ありがとうございます。

>内向きにならないで、私の娘のように、積極的に地元の外人さんと交流をもつように
努力することも、貴女の人生の中で大事なことではないかと思います。

確かに、私は外に出ていろんな人と交流したりということをしてきませんでした。
外国で生活できるなんて貴重な経験だし、自分の努力次第でいい方向にはどうだって変えられますもんね。
自分のためにもこちらにいられる時間をもっと大事にして、残りの期間過ごしていきます。

あと、私はもっと主人の気持ちを考えながら、お互いが気持ちよく幸せに生活できるように、2人で支えあって頑張っていこうと思います。

貴重なお時間をさいて書き込みしてくださり、本当にありがとうございました。

こんばんは。

女ですがよろしいでしょうか?

私には両親が幼い頃からおりませんので参考になるか分かりませんが…

質問者様の考え方は間違っていないと思います。
私の場合は親変わりの祖母になりますが近く(同じ住宅内)に住んでいてそれでも週に3回~4回ぐらいは家へ行きます。
電話も用事がなくてもしますし、祖母からも連絡がきます。
弟なんか毎週日曜日になると朝から電話してきて買い物行こうといいます。

家族なんだしおかしいわけないと思います。
質問者様は自分の家族同様旦那様のご家族も大事にされてるんですよね?
だったらなおさら文句言われる筋合いはないと思います。

旦那様は自分のご両親とどのぐらいの頻度で連絡をとったりしているんでしょうか…
自分の家族との時間を気持ち悪いだなんて言われたら私は一緒にいられません。

世の中にはこんなことぐらいで…と思う方がいるかもしれませんが
人それぞれ考え方、価値観は違います。
質問者様がどうしても我慢できないようなら一度話し合いをしていろいろ考えたほうがいいかと思います。

質問者様も気を使って時間帯など考えているのに
気持ち悪いとは言い過ぎですよね。旦那様も。

海外生活で寂しい思いをしているのにもう少し分かってほしいものですね…
ストレスで質問者様が壊れてしまってはいけませんので早急に対策を話し合われるべきだと思います。

長々と駄文申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

harime394様、貴重なご意見、本当にありがとうございます。
気持ちをわかってくださる方がいらっしゃるんだと思って、読んでいて涙が出ました・・・。

主人はめんどくさがりでお金がもったいないという理由で、、私の両親にはもちろん、義両親(主人の両親)にも自分から連絡を取りません。
でも私は、それはおかしいと思うんです。お金の問題でもないと思うんです。
自分を産んで大切に育ててくれた両親や、いつも気にかけてくれる義両親のことを心配するのは当たり前のことじゃないのか?離れて暮らす家族を大切に思うのは当然のことじゃないのか?そう思っています。

正直、主人はそういう考えだったのだと思い、今、先に帰って将来のことを考えようと思っています。

harime394様のご家族は、とてもあたたかいご家族なのだと想像しています。^^
本当にありがとうございました。心が折れそうでしたが、ご意見いただけて本当に嬉しかったです。

52才、既婚男性です。

今時、そんな考えの人がいる事に驚愕してしまいますが、御主人はそういう性格なわけですから、上手くごまかす方が得策だと思います。
御主人の目の前では、電話しないとか、いろいろ方法はあると思いますよ。
時差の関係とかあると思いますが、御主人が帰宅する前にするとか、上手くかわせば良いんですよ。
喧嘩の原因はわかりませんが、御主人も何か思っている事があるんでしょう。
必要無い時に連絡を取るのが嫌な人もいます。
御主人もそういう人だと理解して、上手くごまかして下さい。
世間がどう言おうと、御主人の性格は変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

lupan344様、ご意見どうもありがとうございます。

確かに私は上手くかわしたり、ごまかすのが下手なので、自分で事を大きくさせていることもあると感じています。
ただ、主人は特殊な仕事で自営業に近いかたちなので、仕事中もほぼ自宅におり、ほぼ一日を一緒に過ごしています。それでお互いストレスがたまっているということもあるかもしれませんね・・・。

お互い自分の主張をぶつけるだけではなくて、しょせん他人なんだと思いお互いの考えを理解するように努力することも必要ですね。

私ももう少し大人にならなくてはいけませんね。

男性からのご意見、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました!