アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白キジの短毛種の子猫におすすめのシャンプーを教えてください。
たまぁに粗相をするのですがおしっこが体についてしまいます。
トイレでくつろいでいることもあります・・・
汚れが目立つのでその時はお湯で流すくらいで洗っています。
基本室内飼いの猫にシャンプーは必要ないと言われていますが、やはり汚れたままと言うのも((+_+))
人間のシャンプーやノミダニ用のは刺激が強すぎるらしいので色々探してみましたが、どれがいいのかわからず((+_+))
よければ使ってみた感想などもお聞かせください。

A 回答 (4件)

ANo.1 です。



ごめんよ、肝心の具体名を書き忘れていた。
うちにあるシャンプーは下記の「ミラクル キャット」というヤツ。

http://www.jpd-nd.com/n_nichi/product/premium.html

うろ覚えだけど、仔猫の時代にもコレを使っていたと思う。
当然、猫自身の体質に拠るのだろうけど、うちでは特に問題はなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子猫にも問題ないと書かれてありました!
試しに使ってみたいと思います。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/04/29 22:53

前に、ホリスティックのケアをしてる人には、


人間の低刺激、無添加の乳児用せっけんがいいよと言われました。
ノミダニのものも、せっけんも、いずれもよくよく洗い流せるかどうか、ということだとは
思います。

もともとうちでは猫がお風呂好きで、夏にはかけ湯をしてほしがるくらいなので
石鹸も使わなくなりましたが、(使うとお風呂に入れすぎになってしまうかなと思い)

前はノミダニのものも石鹸も使用したことがあります。
石鹸の場合直接毛にこすりつけるのではなくて、手やネットなどで
泡立てたもので洗ったほうがいいです。(そこに石鹸成分が固まってついてしまいやすいので)

尿のよごれくらいだったら、猫用のシャンプータオル(お風呂に入れなくてもいいやつ)や、
お湯で流すくらいでいいかもしれません。
便がこびりついたり、なにかが固まってしまっていたら石鹸も使ったらいいのかなと. . .
さらに白さを追求する場合は、ショーキャットなどが使うホワイトニング用のシャンプー
(白い部分の汚れに特化したもの)なども
あるようですが、そこまではしなくてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆやり方もあるのですね!
参考になります。
一応尿のよごれはウエットティッシュでやってるのですが、便をふんだりするといれてやってます><

うちの子は黒い模様も少しあるしホワイトニング用までは使わなくてもいいかもしれませんね(笑)
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/04/29 22:58

猫用シャンプーを使いましょう。


すすぎを十分にすることが大事です。

ちょっとした汚れなら、ぬるま湯で十分です。
タオルでしっかり水分を取ってあげてください。
怖がらないようならドライヤーを使ってもいいです。
濡れたままにしておくといけないのはもちろんですが、
舐め取ったら毛玉を吐く元になります。

おしっこで足が汚れてもヘーキな猫っていますよ(笑)
猫ちぐらに似ているドーム型トイレはくつろげる空間らしく、我が家の一番新入りもよく籠ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちもドーム型トイレなので落ち着くのかな?(笑)
勉強になります。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/04/29 23:01

> 人間のシャンプーやノミダニ用のは刺激が強すぎるらしいので



いや、素直に「猫用」のシャンプーを利用して下さい。
お近くの大手ペットショップやホームセンターへ行ってみて下さい。

普段はシャンプーはしませんが、
屋外へ脱走して汚れた時などに「猫用」を利用しています。
仔猫の時代にも、トイレを利用した後に汚れていた時には洗っていました。

この回答への補足

猫用のシャンプーを利用する上でおすすめのを聞いてるだけであって、人間用のは使っていません。

補足日時:2014/04/28 12:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!