誕生日にもらった意外なもの

しんぶん赤旗と共産党の主張には理解し難いトンチンカンな主張や「コイツ等一体何処の国のヤカラや?」と言いたくなるような主張をしてくる事もありますが、しかし一方で社会政策、経済政策、雇用政策(特に若年層向け)、社会保障の充実等けっこうまともで今後の日本社会にとって非常に重要な事も主張しています。

自民、民主、維新、公明が何ら力を入れていない何かしら問題のある企業叩きや社会システムの問題点の指摘や若者の未来の為の制度や若者の雇用環境改善など共産党は積極的に力を入れているようです。

自分のようなオッサンが言うのも何なのですが社会保障や経済政策や社会政策は重要ですし若者の雇用環境改善も重要かと思います。
そう言う面でしんぶん赤旗と日本共産党っていい事を言ってると思いませんか?

若い子は選挙権があれば積極的に共産党を支持するのもいいんじゃないですか?

共産党は幸福実現党とまではいかなくともあまり世間から相手にされていないようだけど日本の社会や経済の事なら自民や民主よりも共産党のほうがいいんじゃないの?

A 回答 (12件中1~10件)

おしい政党なんです


確かに良いこと言ってるし実行できるだけの人材と力はある
しかしいかんせん選挙が下手…(泣)

前の選挙でネットが解禁になって共産党は躍進しましたよね?
もしかすると共産党の活路はネットにあるのかも知れません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
共産党は選挙時の主張が非常にピントずれし過ぎています。
得意分野をまるで主張していない。

お礼日時:2014/04/30 01:51

 他の回答者の方々が仰るのももっともらしいですが、


長く生きてきたものとして感じている事が3つ。

(1) 過去、自民党は「赤旗」の調査・分析能力に頼り、自らの
政策づくりに役立てたこと。
(70年代末ころの自民政治家)

(2) 民主党の大失敗をもって共産党も二の舞はおかしい。
それは民主も共産も左翼だからの論調のようだけど
 民主党はできた当時から「第二自民党」といわれたほど
 で小沢一郎その他の保守勢力を主流にいわゆる革新は古い
と見限った(元々見限っていた菅直人らを含め)人々の
 雑多な寄せ集め、とても左翼ではなかった。彼等がうち
 だした政策も小沢がたたき台。彼等の失敗は3つ、政策が
きちんと練られていない思いつき(2)財務省に脅されてすぐ
政策を中途半端に放棄し消費増税だけ固執した(3)官僚を動
 かせなかった。

(3) 要は今、マスコミに登場する政党は助成金目当てに離合集散
 をくりかえす根無し草の議員集団。彼等が国民から浮いたまま
社会を良くできるはずは無いと思います。今、多少とも国民を
草の根レベルで影響をもつのは自民・公明・共産だけ。後は、
存在自体が口だけの目先の利益だけの烏合の衆。
今、安倍政権が自民党内でさえ不安に思う人が増えるほどの
好き勝手を始めた。彼の仲良しはNHK会長や日銀総裁、何とか
 いう女性哲学者、一様に人を小馬鹿に見下す面相で失言だらけ。
安倍総理の属する集団に(名称は日本~?)靖国神社が大きな位置
隠すべくも無く戦前日本を賛美する国家主義・軍国主義勢力。
こうした人たちの昨今の言動を見ているとお世辞にも聡明な
リーダー集団とは思えない。彼等がマスコミを通じて影響を増して
いる現代、真っ正面から対立できる政党は共産党しかいないし、
この事実を報道するのは「赤旗」しかない。公明党も連立政権の
一翼として安倍政権の暴走抑制に一役かっているようだけど、ずる
ずるとひきずられているように見える。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
自民党の暴走をまともに指摘しているのは共産党ぐらいなんですね。

お礼日時:2014/05/05 16:42

何事にも問題提起自体は必要だと思っているので、その点「だけ」共産党は野党としての価値があるように、個人的には思います。


しかし彼らの主張にはいつも「具体性」や「解決策」が大きく欠けており、基本的に「自分達に都合の良い誰かが言ったこと」を鵜呑みにして背景までを見ようとしません。更には「著名人がこう言っている!」とその人物の有名性を餌に民意を煽ろうとさえします、各問題の本質を置き去りにしてです。私も実家が「赤旗」を取っているので読む機会も多くありますが、つくづくそのように思います。

>共産党は幸福実現党とまではいかなくともあまり世間から相手にされていないようだけど日本の社会や経済の事なら自民や民主よりも共産党のほうがいいんじゃないの?
これは全く賛同できません、民主党で懲りましたから。口先だけの幻想に踊らされて、辛酸を嘗める結果になるのは国民です。普天間問題がいい例であり、共産党が万が一にも政権与党になった日には同じことが繰り返されること請け合いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
共産党には政権を取ってほしくはありませんが自民党に何かしら影響を与える存在になってほしいのが自分の望みです。
確かに肝心の解決策や具体性は欠けていますよね。

お礼日時:2014/04/30 02:00

> 自民、民主、維新、公明が何ら力を入れていない何かしら問題のある企業叩きや社会システムの問題点の指摘や若者の未来の為の制度や若者の雇用環境改善など共産党は積極的に力を入れているようです。



共産党が力を入れているのは、問題点を騒ぎ立てること「だけ」です。解決策は示されないか、示されても実効性がない・他へのしわ寄せが大きく別の問題が起こる、などというように、その解決策では解決しません。


> 社会保障や経済政策や社会政策は重要ですし若者の雇用環境改善も重要

それらは重要ですが、共産党が掲げた社会政策は単なるバラマキ政策でしかありません。
財源がない? 金持ちから搾り取れ! を今でも根底に持っています。


> 日本の社会や経済の事なら自民や民主よりも共産党のほうがいいんじゃないの?

例えば「内部留保を云々」というのが共産党の主張にある。内部留保は資産ではなく純資産(つまり資金がどこから調達されたかを示す項目)なのだが、預貯金のようなものだと思っているようだ。

このように、基本的な知識すらまともではないため、全くそうは思わないね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
指摘はするが解決策は無い。
中途半端な部長クラスの人みたいですね。

お礼日時:2014/04/30 01:57

戦後に、共産国にする為出来たものでしょうか。

富みの分配を目指す、そして、どこかの国にぶつける計画、その前に、日本の富みを奪い富みの豊かな国を作りその国にぶつけるのでしょうか。そして、滅亡してゆく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
中国がそんな感じかも…

お礼日時:2014/04/30 01:55

”そう言う面でしんぶん赤旗と日本共産党っていい事を言ってると思いませんか?”


     ↑
思いません。
彼らが政権与党になることはあり得ないので、理想的な
事が言えるだけです。
口当たりが良いことなぞいくらでも可能です。
そんなこと、民主党で十分理解したはずではないのですか。
言うだけなら私でも言えます。


”若い子は選挙権があれば積極的に共産党を支持するのもいいんじゃないですか?”
     ↑
共産党は、国民の一部、国家の一部しかみて
いません。
国家全体のことは全く考えていません。
社会保障を増やせば増やすほど赤字財政になるだけです。
むやみに給料を上げたり、正規雇用を増やせば
企業の競争力が落ち、つけを払うのは結局労働者です。


”日本の社会や経済の事なら自民や民主よりも共産党のほうがいいんじゃないの? ”
    ↑
そうやって社会主義を導入した国がどうなったか
ご存知ないのですか?
社会主義が産んだのは、独裁と貧困と大虐殺だけでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
共産党は総合的な、最終的な結果がどうなるかに関しては殆ど考慮していないんですね…

お礼日時:2014/04/30 01:53

共産党の提案がそのまま実行されると、困ったことになりますが、


与党の主張と共産党の主張を比較してみるのは、良いと思います。

実際に共産党が与党になるとどうなるかは、
民主党が証明したばかり。

しかし、ちゃんと信念を持って、それを曲げない政党なのに、
選挙は、おそろしく下手なところですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
共産党を与党にするのは危険過ぎる事は十分理解しています。
自民党を揺する存在までがベストですよね。しかし共産党は選挙時の公約と主張があまりにもアンポンタンで肝心の社会政策を殆ど主張していませんよね。

お礼日時:2014/04/30 01:49

共産党の問題提起・赤旗のスクープは社会的にも必要だと思います。

でも選挙で支持はしません。

社会保障は結構充実しているように見えますが、財源が見えず、財政再建への道筋が全然見えないので(自民党は一応社会保障の見直しやアベノミクス、消費増税をしています)、あまり投票する気になれません。

それに民間企業に対する性悪説のきらいがあり、行政・役人に任せるべきだという論調もなかなか共感できません。道路公団の無駄遣いと民営化がぼんやりながらも記憶にありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
共産党は財源と財政にはかなりアンポンタンな考え方なのですか。

お礼日時:2014/04/30 01:46

>日本の社会や経済の事なら自民や民主よりも共産党のほうがいいんじゃないの?



全然ダメです。過去共産党の意向の反映された政権がありました。それは東京都の美濃部都政です。共産、社会の支持を受け1967年~79年の12年間です。福祉は公約にありましたから充実させました。都立の公園は無料になりました。結果は都の財政はボロボロ、財政大赤字となりました。無料にした公園は、誰もかれもが入園するため随分と荒れてしまいました。後任の鈴木俊一氏は苦労をして都の財政を立て直しています。

共産党はことあるごとに「大企業優遇」「金持ち優遇」批判をしますが、現在はマルクスが批判したような資本主義の初期段階ではありません。大企業も金持ちも、財政的に豊かでない方も、バランスを取って大切にしなければなりません。大企業や金持ちも、庶民の生活を省みなければ、生存できない社会となっています。アメリカでは最近は金持ちたちが「自分たちの税金が余りにも貧しい人々の福祉に回りすぎている」として、新しい自治体すら作り始めています。そうなると貧しい人たちはもっと貧しい生活を余儀なくされます。

共産党の批判を無益とは思いませんが、それはスパイスかハーブ程度に考えるべきです。基本は肉、野菜、コメ、魚などを食べるべきです。人間は唐辛子、胡椒やパクチーなどで生きてゆくことはできません。自民の政治は決してベストとは思いませんが、戦後約70年の日本の発展を見れば、自民の政治は決して間違ってなかったと考えられます。

所得倍増政策、安保条約、沖縄返還、これらすべて共産党は反対しました。これらを実施してなければ、今の日本がどのようになったのか考えるだけでも恐ろしいものがあります。

>若い子は選挙権があれば積極的に共産党を支持するのもいいんじゃないですか?

よく勉強すれば、そういうことはしないでしょう。過去の事実からして共産党を支持すればどんなことになるか判り切っていますから。不勉強な方が多数者となって共産党が政権を取ったなら、都政だけでもああいう状況でしたから、日本の政権を彼らが取ったら、日本は沈没します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
過去の共産党を見れば共産党を強大化させると日本は大変な事になるのは間違いない事。しかし今の共産党では自民党を動かすには非力過ぎる…信憑性も説得力も不足気味…

お礼日時:2014/04/30 01:43

『言うは易く行うは難し』。

このことを、どれだけ理解しているかです。


実際のところ、もし共産党が正しい政策を主張しているのであれば、共産党が優勢な地方自治体でそれを試せばよいのです。
もちろん、法律の範囲内という制限が付きますが、一応地方自治体でも条例は制定できますし。

本当に日本共産党が、口先だけでなく実行力のある政策を提言するのであれば、それを先ずは試して欲しい。
その結果を見て、信頼に値するかどうか判断します。


かつて民主党も、口先だけではいろいろいいことばかり言いました。
しかし、いざ政権をとってみると、あのていたらくです。

日本共産党が、口先だけの民主党と同じかそれとも違うのか、実績を見て判断したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
実は共産党が口だけで政策に実現性が薄いと言うのは百も承知です。
しかし自民党を揺する事が出来るのは共産党しか無いとも思っています。
もう少し共産党が勢力と影響力を持ってくれれば・・・先ずは議席を増やす事から始めないとなりませんから。

お礼日時:2014/04/28 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!