都道府県穴埋めゲーム

仕事内容の詳細、やりがい、大変な部分、忙しさ、休日など、
どんなことでもいいので教えて下さい。
お願いします。
HPの求人を見ていてエントリーするか迷っています。
お願いします。

仕事内容は、
・既存顧客対応研修
・先輩から引き継いだ担当顧客先を定期訪問
お客さまとの信頼関係を築いて頂きます。
・新規顧客開拓
当社の新規顧客獲得ルートは「既存顧客からのご紹介」です。
日常的な営業活動の中で、顧客との強固な信頼関係を構築していきましょう。
・納品
納品の際は立会い、商品説明・仕様説明を同時に行います。
リース契約書や納品書を渡し、業務完了となります。
となっていました。

A 回答 (1件)

採用担当者です。



エントリーして悪いところではないと思います。

・先輩から引き継いだ担当顧客先を定期訪問
・・・ルートセールスで新規の設備投資のニーズがないか
探り、チラシを渡して新商品のPRをします。
コピー機なら新製品の方が印刷スピードが速いとか、
コストが下がるであるとか。
(経費削減はどの会社の総務部門も頭を悩ませているところです。)

・商品とお客様のニーズが一致し、
(今は事務用機械は5年リースが一般的です。)
お客様のタイミングがあれば新規リースの契約が取れます。
新し機会が納入され、その機能を見ればお客さんの笑顔が見られますね。

リースはまだまだ伸びる、安定した分野ですし
勉強すればすぐに慣れると思います。

専門的な修理などはサービスマンが別にいてメンテナンス、急な故障対応にあたってくれると思います。
※ここは会社によりけりなので、選考段階で要確認です。
急な故障となるとお客さんもテンパってますし、
ヒステリックな人もいます。
故障対応の態勢などどうなっているか、確認して下さいね。
担当営業と言うだけで土日も携帯ならされることがありえますし、
お客さまに呼び出されることもあるかもしれません。

メーカー系(リコーとか)だと故障対応がありそうです。
専業でリース・レンタルだけならその心配はありません。

どの会社でも資産を圧縮して、リース・レンタルでコスト削減を行っていますので、伸びる分野だと感じます。
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この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
OA機器営業についてネットで調べてみると、
かなり厳しい意見が多かったのですが、
ご回答頂いたような視点もあるのだと参考になりました!

お礼日時:2014/04/29 20:34

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