電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

fujitsuのarrows tabについて質問です。機種はこれです。
http://review.kakaku.com/review/K0000583852/#tab
昨日手に入れたのですが、タブレットは初めてのため、よくわからないことが多く、細かい設定などについて教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

・エクスプローラでのメニューの文字が大変小さいです。解像度が高いためらしいのですが。
このタブレットにはペンがついていますが、いまいち上手に使えないのでペンでなく指で操作していますが、あまりにも文字が小さいので、誤動作が多いです。文字の大きさを大きくできますか。
また、ペン入力のコツなどあれば教えて下さい。

・javaが入っていないようなのですが、javaをいれたいと思います。
そこでどれを選べばよいか教えてください。選択肢には、
1)・windows xp, vista, 7 or8
2)・iphone, ipad, or ipod touch(iOS v4.3 or higher)
3)・android phone/tablet or indle fire(android v2.3 or higher))
などあります。これは、win8.1が入っているので、1)を選べばよいのでしょうか。
それとも、タブレットだから、3)でしょうか。
どちらも試したけれど、だめでした。

・このタブレットは今、wifi状態でしか使えないのですが、できれば、外出先のwifiがないところでも使えたらいいな、と思っています。このタブレットでnet接続するにはどのような機器が必要でしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

[キーボードについて]
・例えば、私のスマートフォンだと、検索ボックスをクリックすると、自動的にキーボード画面が立ち上がるのですが、このタブレットは立ち上がりません。いちいちキーボードを立ち上げる必要があります。文字入力テキストボックスをクリックすると自動的にキーボード画面を立ち上げるような設定はできますか。

・また、画面を横で使うと、キーボードが画面の半分を覆ってしまい、元の画面がみえません。
キーボードを小さくしたりできますか。

・私は英語入力の頻度が高いので、スマートフォンでは、日本語は携帯のようにあかさを数度押すことによって、入力し、英語はqwerキーボードで入力するようにしています。qwerキーボードでは、最初から半角入力設定になっているので、すぐ英語を打ち始められるので便利です。

が、このタブレットでは、右に携帯型のあかさがでて、左にアルファベットがでる(このキーボードもまさかのabcdefgと並んでいて、qwerキーボードにしたいです。)パターンがありますが、アルファベットをたたくと、初期では日本語入力になります。アルファベットキーボードの方は初期で半角入力にしたいのですが、そのようなことはできますか。
キーボードは4とおりの設定がありましたが、どれも思ったとおりではありません。設定の変え方があれば、教えてください。よろしくお願いします。

・これは、パソコンだと思いますが、これまでのノートパソコンは、立ち上げているときに動かしたりしたら、今、動きました。安全のために、hddをセーブしました。などのメッセージがでましたが、このタブレットは、動作中に動かしたり、傾けたりしても大丈夫なのですか。

細かい質問ですが、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>エクスプローラーの、メニューの文字

>(ファイル、編集、お気に入り、またお気に入りメニューの中など)が
>大きくならないのです。
タブレットPCでも同じWindows8のPCなので下記の方法が実行できるはずです。試してみてください。
1.すべての項目のサイズを変更する場合
2.タイトルバーやメニューなどのテキストサイズのみを変更する場合
のどちらか自分の状況に合ったほうを採用すればいいでしょう。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

>少なくとも、この機種では無理のようです。
>それとも、他に何か設定が必要?
無理かどうか私自身では確認しようがないので…普通にスクリーンキーボードの4か所の角にペンをタッチして斜めにドラッグすれば大きさが変えられると思いますけど…
(一般的なPCならマウスカーソルを角にもっていけば斜め上下の矢印にカーソルが変化してそのままドラッグで画面のサイズを変えられるのと一緒のはず。

>タブレット単独でつなぎたいと考えています。
タブレット単独で…といってもタブレット自体には各キャリアと直接通信できる機能がないので何らかの機器が必要です。一般的なのは各キャリアから出ているモバイルWi-Fiルーターですかね。
例えばDocomoだと下記のようなものです。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/data/hw01f/i …
こういったものを契約して月々の通信費を高くするくらいなら(使用頻度にもよりますが、ちょこっと使うくらいなら)スマホのテザリングで充分だと思いましたのでそちらを推奨した次第です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文字は大きくできましたが、
キーボードはやはりできませんでした。
インターネットについては、ヨドバシに聞きに行きましたが、一度購入した客には不親切でした。

いくつか答えられるところだけ・・・

>文字の大きさを大きくできますか。
デスクトップでの話なら普通のPCと同じように画面を拡大すればいいかと思います。

>このタブレットでnet接続するにはどのような機器が必要でしょうか
簡単に、スマホのテザリングを利用するなら特に何も要らないのですが、USB接続をお勧めしますので、スマホとタブレットを接続するUSBケーブルがあるといいですね。
またUSBポートがあるのでUSB接続のLANアダプターを使えば有線接続でのインターネット接続も可能と思います。(まあそんな機会は少ないかと思いますけど)

>キーボードを小さくしたりできますか。
スクリーンキーボードは他のアプリケーションの画面と同じように画面を小さくすることが可能です。

>このタブレットは、動作中に動かしたり、
>傾けたりしても大丈夫なのですか
タブレットPCなので基本的に動かして使うことを前提に作られています。そもそもHDDは使われていませんし(SSDが使われています)加速度センサーやジャイロセンサー、デジタルコンパス等が搭載され、使い方としては大きなスマホといったところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

文字の大きさ」というところで、うまく伝わらなくて申し訳ありませんでした。
文字の大きさ」は、もちろん、スマホ同様、情報画面は大きくなりますが、
エクスプローラーの、メニューの文字(ファイル、編集、お気に入り、またお気に入りメニューの中など)が大きくならないのです。

そのようなところをクリックしにくい、という意味でした。

キーボードについても、大きくしたりできるとのことですが、
少なくとも、この機種では無理のようです。それとも、他に何か設定が必要?

タブレットは、そういう意味なのですね。なるほど、HDDではないのですね。初めて知りました。
これで、安心して使えます。

ネットについては、スマホとつなぐ以外で考えています。
タブレット単独でつなぎたいと考えています。

よろしくお願いします。