【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在バイクに付いているETC車載器(別体式)を自分で取り外して、それをヤフオク等で売却することはできるでしょうか?

知りたいのは、取り外しの際はセットアップ時のようにバイク屋に委託する必要なく、自分で物理的にちゃんと取り外しさえすれば、売却して、他のバイクでも使用できるようになるか、ということです。

もちろん、取り外すために必要な工具やスキルはあるという前提です。

A 回答 (6件)

私は以前にバイクを手放した時に別体のETC車載機を外して保管し、しばらく経って新しいバイクを購入した時に取り付けた事があります(取り付け・再セットアップはショップでしてもらいました)。



なので、大丈夫だと思いますよ!

ただ、落札者さんには再セットアップの出来るショップでの取り付けを促す必要があります。
再セットアップせずに使われてしまうと、質問者さんのバイクとして登録されたままなので、万が一何かあった場合は面倒になるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほど。ただ、促しても本当に再セットアップするかどうかは確認できないのですよね。万一悪意ある人の手にわたると、面倒なこともあり得るのですね。

補足日時:2014/04/30 00:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、色々と教えていただきありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2014/05/03 19:42

ETCの利用約款で、バイク用のETC車載器は、指定の業者による取り付けとセットアップが必要。

とされています。
ですので、取り外しは特に問題ないわけです。

取り外した物をオークションに出品しても問題ないです。

その後、落札などで手に入れた人が、
指定の業者による取り付けとセットアップを依頼して取り付ければ問題ないわけです。


高速の使用料金は、
カード毎の請求になりますので、ETC車載器は関係ないです。
また、売却後のETC車載器に着いては、元の持ち主に責任がどうのこうのは無いです。
    • good
    • 0

請求はカード単位なので、機器本体を悪意でどうこうは無理です。


ランク違いだとカメラやセンサーに引っ掛かるので、そこでは通れてもあとで逮捕されます。取り付けた人間の責任なので、売る側は関係ないです。再セットアップができる、つまりは車両変更できる、してよいようになっています。した事もあるし。時間がかかるのがうっとうしいですがね。
バイク同士なら、料金ランクは同じですからさほどの問題はありません。
    • good
    • 1

特に問題は無いでしょう。



4輪のように、軽自動車登録のETCを普通車・中型車で使うと言うことも無いでしょうから。

250でも1300でも料金は一緒でしょ。

http://www.tokutoku-etc.jp/etc_full/01.html
    • good
    • 0

>ETC車載器(別体式)を自分で取り外して、それをヤフオク等で売却することはできるでしょうか?



出来ますよ。
再セットアップは、あくまで「落札者側(ETC取り付け側)」が行う必要があります。
出品の際は、「再セットアップは、落札者様側で行って下さい」の一言を追加して下さい。
もしも?の為の、予防線です。^^;
まぁ、韓国が親日国家に変わる可能性よりも(再セットアップをしていない事が)問題になる可能性は低いですがね。

この回答への補足

ありがとうございます。
No.2のご回答に補足したばかりでした。
促しの一言を追加するのは、万一に備え、こちらがすべき注意事項は伝えたという証拠を残すようなものですね。

補足日時:2014/04/30 00:30
    • good
    • 0

ETCの利用約款で、バイク用のETC車載器は、指定の業者による取り付けとセットアップが必要。

とされていますね。

スキルの問題ではなく、利用者が勝手に取り付ける事は認めていませんよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
取り付けはしません。売るために自分で「取り外す」ことだけを想定しています。

補足日時:2014/04/29 23:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!