プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談させて下さい。
私は美容の知識や経験は全くなかったのですが、美容に興味があり、ずっと愛用していた
ブランドがありました。
転職を機に、ダメ元で受けてみたら、合格し、百貨店勤務になりました。
仕事はすごくやりがいがあり、好きなブランドだったのでとても嬉しかったのですが、
そこのチーフに嫌われ、(私も生理的に合わないと初めから感じていました)
物凄く酷い嫌がらせをたくさんされました。

混雑する日を全て休みにされ、私の後に入ってきた子は混雑の曜日は全て出勤。
私は歩いているお客様に体験しませんか?と声を掛けて興味をもってくれた人だけの接客。
後に入ってきた子は忙しい日なので最初から買うつもりで来た人にも販売。
売り上げに差がついて当然です。 なのに、私をダメな子扱い。
人格を拒否する傷つく発言を毎日され、(単細胞以下、あなた何言っても怒らないね、取り柄はそれだけだね、等)
明らかな嫌がらせ(誰かの仕事のミスをすべて私のせいにする)
他の人が全員私と話をしたくないと言っていると言ってきたり、営業の人、本部の人も皆あなたをダメだと思っている、来月多分クビになるんじゃない?と脅してきたり
あなたが接客したお客様は全員不愉快な気持ちになっていると言ってきたり・・・

私は接客業の経験(ホテルでした)は長く見た目の雰囲気や感じの良さには絶対の自信があり、実際、私の接客で喜んで買ってくれた人はたくさんいました。

なのに毎日の嫌がらせで自信もすっかり失い、一時は立ち向かう覚悟をしましたが、考えたら
チーフに立ち向かってもどうにもならないと思い、次の仕事も決めず、仕事をやめました。

それから2か月後、違うブランドで採用して頂き、違う百貨店に配属になりましたが、
すぐ隣が前働いていたブランドで、その時の出来事を思い出してしまい、普通に接客ができなくなってしまいました。

前のチーフが憎いです。思い出しただけで涙がでます。仕事は好きだったのに、悔しいです。
このブランドの社長、人事宛に、匿名で抗議文を書いたのですが、まだ出していません。
ここで私は抗議文を出すべきでしょうか、それとも時間が解決すると思って耐えたほうがいいでしょうか・・・。

A 回答 (7件)

>ここで私は抗議文を出すべきでしょうか



今更遅い。
辞める覚悟があったなら、在職中にやるべきだった。
そのチーフの言い分を録音でも何でもして徹底的にやるべきだった。
それもせずに逃げ出して後から四の五の言ったところで、負け犬の遠吠えです。

もう二度と同じ轍を踏まない。
前の職場のチーフを言い訳にしない。
それが大事です。
    • good
    • 2

>ここで私は抗議文を出すべきでしょうか、



そんなのはただの憂さ晴らしであり、
相手にとっては嫌がらせ以外のなにものでもなく、
出しても意味がありません。

そもそも嫌がらせを受けた時点で、
「一方的に相手が悪い」と考えるのが早計です。
なにせ、こちらも生理的に合わないと感じたのでしょう?
であれば、そんな空気は敏感に伝わりますから、
嫌われて当然。狭い職場で上司ににらまれたら
仕事をしにくくて当然ですし、
相手は、気にくわない相手は辞めさせるつもりで
職権を行使してきます。

だから質問者さんが悪い。悪かった。といっているわけでは
ないので早ととりしないように。要はかみ合わせ、相性が
悪かっただけなのです。

その後の普通に接客ができない。云々はあきらかに
質問者さん自身に問題があります。恨み、辛みを持ち続ければ
そうなってもしかたがないところでしょう。
大人なんですから、消化するなり、心の片隅なりに追いやらないと
今度は新しい職場で排除されることになりかねません。

仮に抗議文を出して社長やその上司が土下座して謝罪したところで
気持ちは晴れませんよ。ましてやそんなことはありえませんし。
これはあくまでも本人の気持ちのもちよう。
トラウマの克服という問題でしかないのです。
ですから、この問題に関していえば、別の角度から
自身の心のありように関してアプローチする必要があると思います。
こちらなんかは参考になると思いますが、
傷が深いようなら専門家に相談されてもいいと思います。
心の傷っていうのは何十年たっても完全に治るものではないものもあるからです。
http://www.k-salad.com/life/counselor/counselor3 …
    • good
    • 1

パワハラで後遺症が残っているならそれは解決しないといけません。


今のお仕事にも支障をきたすほどトラウマになっているというのなら、カウンセラーに相談するべきです。
同じようにパワハラで苦しんでいる人、これから苦しめられるかもしれない人のためにあなたが動くという覚悟があるなら抗議文も出した方がいいでしょう。
でも抗議文は匿名なら何の意味もありませんよ。
    • good
    • 0

こんにちは



そりが合わない人は必ずどこにでもいます。
自分が低姿勢にしても、相手が上司だったりすると
やり込められて、逆襲する術もありません。

本当に、辛い思いをされたことと思います。

好きなブランドでしたら余計に気持ちのやり場がないですよね?

美容部員の職場は女性同士なのでトラブルが絶えないと聞いたことがあります。

上に立つ人でグループ化してしまったり、嫌がらせしたり・・・

私も愛用しているところのブランドの担当の方が身体を壊して移動してしまったり、
辞めてしまったりしています。
お客様に対して、受けがよくいいなと思う人ほど
何故か中では色々いじめに合うみたいですね。

それだけ人がいいという事と、気持ちが優しかったのだと思います。

お客様に対して文句が言えないので憂さ晴らししているとしか思えません。

それでも、あなたが少しでも明るく振る舞えたら
状況は変わった居たのかもしれません。

今は新しいブランドにお勤めだそうで、人間関係は問題ないのですよね?

抗議文という事より、自分がされた内容は自分の名前で人事なりに
送ってもいいと思います。
但し、内容はこれからも自分と同じ被害を受けないために会社で配慮してほしいと
いう内容に変えたほうがスマートです。

心が晴れるのなら、私は結果がどうであっても出してみる価値はあるかと思います。
労基に相談してもいいと思いますよ。

そういうパワハラは結構多いみたいです。


あなたが自信を取り戻すためには抗議文は一つの手段であるとは思います。
そういうことは外に漏れることは会社としてはブラックなイメージなので
少しは考えてくれるかもしれませんね。百貨店がらみですし・・・。

チャンスは自分で作れるけど、それ以外は人とのかかわりが大切なので
難しいと思います。

どちらにお勤めか判りませんが、あなたがお勤めのブランドで
お買い物するときは、素晴らしい接客をして貰えることを
期待したいと思います。
    • good
    • 1

匿名の抗議文で気が晴れるなら、それでもいいのでは?


ただ、そんなものと自社の社員のどちらを信用するか・・・は分かりますよね?
徹底的にやるなら、実名で名乗り出て本人を訴えるくらい必要だと思いますが・・・

でも、仕返しとかそんな事にあなたの大切な時間を使う意義はありますか?
今の職場で活躍し、さらなる飛躍を遂げた方が何倍も幸せだと思います。
    • good
    • 0

もっと抗議文を書きましょう。


自分がどんなにそのブランドが好きだったかも、
客引き専門状態になっても自分がどれだけやってたのかも、
チーフ宛てに罵詈雑言も交えて、気が済むまで何枚でも書きましょう。
ただ、書くだけです。

私もショックな事があり、全て終わって数ヶ月経っても
日常生活に支障が出る程引きずっていたので
カウンセリングに行ったら、書いて怒りを成仏させろと言われました。
もちろん投函等していません。
何度か書いたら何となく自分の中で整理がついて
これからどうするかを考えるようになりました。
    • good
    • 1

完全にパワハラですね。

訴えてもいいくらいのレベルです。
相手のレベルが低過ぎます。そんな人自身、決して幸せな人生を送っていないことは私が保証します。
表面的には問題無さそうに見えても、何か心が満たされていないから、そんな態度を取るのです。
そして、もし今なにも問題無いとしても、長い人生で今後問題が出てくるに決まっています。

あなたはその怒りをどこかで表現することが大事です。
家で思いっ切りバカヤローと叫んでみてもいいかもしれません。
とりあえず抗議文を書くだけは書いてみるのもいいかもしれません。
ここに相談を書かれたのも非常に良いことです。怒りを認識し
消化することが大切です。

新たに違うブランドに就職なさった行動力を賞賛します。
前の経験が生きていると思いますよ。ほんと良い経験をされました。
その経験を生かす力があなたにはあります。

自分を信じて、過去のイヤな経験をバネに生きていくあなたを心より支援します。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!