アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校野球、特に夏の地方大会と甲子園大会で健闘虚しく敗れて試合後、アルプススタンド前で泣き崩れる球児達に向かって高校野球ファンや学校関係者や球児の保護者達が「お前等ホンマにようやった!悔いる事はない!ホントによう頑張った!胸をはれ!」と敗者を讃えたり慰めたり称賛する言葉をかけます。敗れた球児に向かって掛ける言葉には見てる側も胸に来る物があります。


しかし…話は変わって健闘虚しく就活に失敗した人、会社から淘汰された人、事業に失敗した人に対して「お前はホンマにようやった!」「悔いる事はない!」「お前はホントによう頑張った!」「胸をはれ!」と社会の敗者を讃えたり慰めたり称賛したりする言葉をかけるのは何か変な感じであり、少しムリがあるように思えます。
高校球児も就活生も会社員も事業主も皆目標に向かって直向きに懸命に努力し、結果健闘虚しく敗者になるまでの行程、道のりはお互い似た物があるのに…

この違いは一体何なのでしょうか?

A 回答 (5件)

保育・教育機関を終了した人間は社会に参加し、税金を納めるなど、社会人としての義務を遂行することを期待されています。

勝敗の問題ではなく、当面その期待に応えることができない人は今後も社会参画の努力をしてほしいので、そっとしておき、陰で応援するのです。

少年野球は社会貢献ではなくて、自分たちの青春の余技として頑張っているわけで、そのなかのゲームに勝つか、負けるかという位置づけになります。

野球少年が職業野球を志し、残念ながら選考に敗れたときと同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
高校野球は球児の青春に感動し、いわばドラマのように感動した人達の称賛、しかし社会はドラマではなく厳しい現実を突き付けられる

社会人はその名の通り社会を支えなければならないのに努力したからと言って社会を支えられなければ誰も評価と称賛なんてしないんですね

世間って厳しいですね

お礼日時:2014/05/02 00:32

「金がからんでないから」ってのはどうですかね?



高校野球は純粋に野球だけの話でしょ?でも、リストラや事業失敗や就活は突き詰めると金が絡んでくる(給料とか)話です。
同じ野球も金が絡むプロ野球となるとドぎついヤジも飛び出します。
フォアボール連発の上、長打を打たれてボコボコになって降板したピッチャーに「次に頑張れ!」なんていう人はあんまりいないでしょ?「入場料返せ、この給料泥棒!」っていわれるじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
確かに社会では「お金」と「利益」を生み出さないと誰からも相手にされませんよね。
社会はカネが全て…厳しいですね。

お礼日時:2014/05/02 00:37

これは、結果を重視するか、結果を出す途中の


頑張るという行為を
重視するかの違いだと思います。

高校野球は、所詮はゲームであり遊びです。
負けたってどうってことはありません。
負ければ一時的に悔しいだけです。
つまり、結果はあまり重要ではありません。

結果が重要でないから、結果を出す過程である
頑張った、という行為を
評価してやるのです。

それに対して、就活とか、リストラや事業失敗は
遊びではありません。
結果を出さねば飯が食えません。
人生が狂います。
つまり、行為よりも結果が重要です。

その違いだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
高校野球は努力をすれば評価と称賛をされるが社会では努力しても結果を出さなければ評価と称賛をされない。この違いは大きいですよね。

お礼日時:2014/05/02 00:36

高校野球は、その時、その夏がすべて。



就活生、会社員、事業主は、続きがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

確かに社会で失敗した人に称賛しても本人に「これからどうすりゃいいんだよ!」と逆に突っ込まれますよね

お礼日時:2014/05/02 00:34

スポーツは負けた時点で終了、就職活動は決定して終了だからです。


特に就職活動は終了しても社会人としての始まりにしか過ぎません。

さらに健闘してもらわないといけないのに終わったような言葉はかけないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
高校野球の場合は負けたら終わり、社会では負けてもこの後があるし結果だけが求められる世界だから負けた人に誰も拍手とか称えたりはしませをよね(汗)

お礼日時:2014/05/02 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!