プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会の常識というのがよく分からず、これから社会に出ていくのが不安です。
どうしたら身につくのでしょうか?私は怒られると直ぐにへこんでしまい、ずるずる考え続けてお腹が痛くなったり具合が悪くなったりしてしまいます。そうして怒られるのが怖くて、何もせず、そしてまた怒られる、、
という負のスパイラルに陥ります。どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

わたしと同じで共感します…!


一応社会人ですがちょっとしたことで
めちゃくちゃへこみますよ…
お腹も痛くなり朝こもったりもしてます
わたしはもうこういう性格だから仕方ないなと思ってしまいます
ほんとは切り替えが大事だなと思うけど、
今日は今日明日は明日で頑張ろう!って
思えればきっと楽にはなります
あとは思い切り泣くとスッキリはします笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!同じ人がいると思うと安心しますね。泣く、とはいいストレス発散方法をお教えしてもらいました。生かそうと思います!お仕事頑張ってください!

お礼日時:2020/07/11 19:39

社会の常識は失敗して叱られたり、教えてもらいながら覚えて行くものです。

言われている内は華なんですよ。言われなくなったら無視されるか、影で言われるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
とてもためになりました!

お礼日時:2020/07/11 21:05

いちばん根底の常識をひとつ。


「自分がされて嫌なことを他人にするな」
裏返せば
「自分が満たされたければ、まず相手を満たすことを考えよ」
となる。

マナーとはすべてここに端を発する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
細かいマナーよりも、根底を見つめる方が大切ですね。有難いお言葉です。

お礼日時:2020/07/11 21:07

「社会の常識」とは、「人間としての常識」を指しており、それは更に「生命を持つ者の常識」を指しています。

一部のものの常識ではなく、人類としての常識とも捉えることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とらえかたで変わるなら苦労しませんよ。

お礼日時:2020/07/11 20:53

普通の会社であれば、新入社員研修で基本は教えてくれます。


例えば、電話の取り方、お辞儀の仕方、下記座、下座、瓶ビールのお酌の仕方。
研修が無ければ、社会マナーの辺でも読んで見ましょう。
後は、上司、先輩をよく観察して学習します。
怒られようが、へこもうが、学習して、覚えましょう。
へこんでいじけて居ても、チャレンジしなければ進歩はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
うじうじしても解決しないから進むしかないその通りだと思います。もらったお言葉とてもありがたいです。ずっと胸におさめておきます。

お礼日時:2020/07/11 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!