アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車は便利ですが、環境を破壊しますし、今も無粋な乗用車の走行音により、秋の虫の心地よい鳴き声が台無しです。
非常に腹が立ち、公共の乗り物以外無くしてしまえばよいと思います。
この考えはワガママなのでしょうか?

A 回答 (10件)

私は 「車が嫌い」 ではありません。

便利だし、ある意味で快適です。

好きか嫌いかで云々しては、主張になりません。

私の母は犯罪を犯すような人間はみんな死刑にしてしまえばいいと思っています。世の中がまともになるという考えです。

目障りなものは処分してしまえという、そういう乱暴な考え方の持ち主です。

私も犯罪は防止しなければならないし、被害者が出ない社会が理想だとは思います。でも、排除するだけでどうにかなるものでしょうか。

その点を指摘しておいて、それでも今日の車社会なるものは異常だとは考えています。

これは、社会の仕組みがそういうモノを必要としているのです。流通ということを無視できる社会であれば、運搬手段は必要ありません。

物資をあらゆる場所に行き渡らせ、運び、販売することで、末端の生産者も収入を得て暮らしています。モノを作るにも、物資が必要ですし、自然のものを栽培する仕事でも、肥料や温室や光などは必要で、自分だけが消費するのでない限り、運送手段に委ねざるを得ません。

この社会から車を除くことは、社会そのものの構造を、根幹から変えることを意味します。

個人の意見だけで社会がひっくり返ったりすることはないでしょう。幕末の日本は、幕府の弱体化ということがあり、それに外的な条件がさらに追い打ちをかけたわけで、崩壊するのを指をくわえて眺めている代わりに、積極的に崩壊に手を貸し、混乱状態に陥るのを防いだといえます。そこにはある程度のビジョンがあり、単に気に食わぬから倒してしまえ、というものではなかったはずです。

車のあふれる社会が異常であるとは思います。では、どういうふうに社会を変えていくべきなのか。それを問題とすべきではないでしょうか。

少しだけ変化のきざしはあって、第一にあげられるのが IT 化です。ほんの一部であるにせよ、職場に通勤せずに仕事をしている人たちもいます。都会にいなくても地方の町で世界を相手の仕事が出来たりするようになりました。

物資については、必要なものを必要な量だけ、目的の場所に移送することができれば、無駄な運送をする頻度は減少するでしょう。そのためのデータベースが充実してくる必要があります。

ただし、商品を山と積んで売りさばくというシステムが存続する限りは、なかなかむずかしいものがあると思います。そういう社会システムは一朝一夕で変わるものではないでしょう。

環境問題については、北ヨーロッパの方では自転車を奨励し、そのための便宜をはかっている国もあります。これも環境整備が必要です。

いつかは化石燃料が枯渇する日がやって来ます。それまでに代替燃料が開発されたり、電気に移行したりということがあるかもしれません。けれど、動く個室ともいうべきものに慣れきってしまった人間が、それを簡単に手放すとは思えません。まだ紆余曲折があろうかと思いますが、数百年程度先を見据えたビジョンの構築が必要かもしれません。

自動車を問題とする人は、何をどうしていけばいいのかというビジョンを示すべきであると思います。それはワガママではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手っ取り早く運転免許試験のハードルを上げるというやり方もあります。
それで、どうしても必要がある人は取ればいい。相当交通事情は健全化すると思います。

車が売れなくなるから絶対ないでしょうけど。

お礼日時:2013/09/21 21:24

それでなくす方法思いつきましたか?



基本、賛成ですけど。

問題はその方法ですね。

いちばん現実的なのは、車のない国に行くことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕が車の無い国に行っても、現状のとおり世界に車が存在しては環境破壊は止まりません。

お礼日時:2013/09/21 21:29

それを使う人間全てがいなくなってしまった方が良いでしょう。


そうは思いませんか?

わがままを通り越してます。
自分が受けている恩恵と天秤に掛けてみ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうは思いません。
現状どうか、という話だけでは人間進歩なしです。

お礼日時:2013/09/21 21:26

考えはその通りだと思います。


昔のように公共の乗り物さえも要らないと思います。

でもこれが現実なのです。
あなたが世界征服してくれない限り、現状は変わりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検討してみます。

お礼日時:2013/09/21 21:25

>この考えはワガママなのでしょうか?



そう思うこと自体は
わがままでもなんでもありませんが、

その考え方を他人に押し付けたり、
実際に行動に移したりするのは
わがままでしょうね。

公共の乗り物といいますが、
バスはともかく、タクシーはどうでしょう。
また、業務用の車はどうです。
私用車を業務につかっているところもあります。

そういうのを排除すると、
今の便利な生活が成り立ちません。
コンビニや自販機なんかは
その手の配送トラックがなくなれば、
商売になりません。

また、自家用車がないと生活できない
地域が日本には少なからずあります。
それをなくせというのは、
都会者のあまりにもものを知らなさすぎる
考え方とはいえるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰ることは解ります。
問題は、バランスであって、その辺は議論の余地は残されていると思います。

お礼日時:2013/09/21 18:48

昔私も全く同じことを考えていました!



同じことを考えてる人がいることにビックリしました!

kqueさんは車をお持ちですか?運転されますか?

私は20歳まで家に車がありませんでしたし、家族の中で誰も免許を持っていませんでした。自宅から最寄り駅まで5分でしたので車は必要なく私も免許は必要ないと思って取っていませんでいた。その時まではkqueさんと同じような考えでみんな車じゃなくて公共の乗り物を使えば環境汚染だって今よりよくなるし、交通事故だって減るのにって考えていました。

ですが、就職してから免許を取らざるを得なくなって免許を取り、運転するようになってからそういう考えはなくなりました。

ワガママかどうかはわかりませんが、運転するようになったらそういう考えはなくなると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スミマセン。毎日運転してます。
情けないことですが、公共の交通機関が不便なもので仕方なく。

お礼日時:2013/09/21 18:46

言われることはわからなくもないですが、他の方が言われる通り自分の考えを押し付けすぎだと思いますよ。



どの地方にお住まいかはわかりませんが、私の住んでいる所ではバスが一日に数本しか走っていません。どこへ行こうとも公共交通手段では病院に行くのさえ一日かがりになってしまいます。そんな事情を分かろうともしないで、公共機関だけにしろ。というのは乱暴なご意見だと考えます。

故郷機関が充実していけば言われるとおりにすればいいとは思いますが、現時点でそれを論じるのはいささか性急に過ぎるような気もします。

あなたの気持ちだけではなにも解決しません。どれ程の暴論を言われているのかもう一度お考え直し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

公共交通手段の利便性を高めればどうですか?
現状は資本主義の終末期のため、社会が破たんしているのだと思います。
郵便局も病院も学校も人・金がいないところから撤退。

まあ現状そういった地域まで乗用車を捨てろとはいいません。
そこなら秋の虫の声も問題ないでしょうから。

お礼日時:2013/09/21 18:43

思っているだけでしょ?


心の中でひっそり妄想するのに何の罪もありませんよ。
それがどれだけ犯罪的なことだろうと。

口に出して他人に押し付け始めたら我が儘かと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この考えは犯罪的なのですか?
押し付けるというか、他の人の考えを聞きたかったもので質問してみました。

お礼日時:2013/09/21 18:35

我儘ではなく個人的なものでしょう


しかし"公共の乗り物を無くす"のではなく、自身が無くなってしまう
この方が結果が出るのは早いですね

無人島が最適でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そもそも自分自身、車がないと生活できないという情けない状況なのに、無人島で生きていく自信は微塵もありません。

テロ的な活動をおこすか、政治家になり正攻法で社会の仕組みを変えていくしかないのでしょうか。

お礼日時:2013/09/21 18:25

>この考えはワガママなのでしょうか?



はい。そうです。

他人がクルマを持とうが、他人がクルマを辞めようが、そのようなことは自分の思い通りにはならないということを悟ることが必要です。

他人の言動に影響を受けたり、他人を自分の思い通りにコントロールしようという衝動を無くする事が幸せになる事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個人的な意味では我儘かと思いますが、環境を破壊するというマクロ的観点ではけして我儘とは思わないのです。

自分をコントロールするという意見は解ります。
正義の心を捨てれば。

お礼日時:2013/09/21 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!