アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビを見ていると、出ている人達が「VTRでどうのこうの・・・」という発言をよくされます。
野球放送などで画面に「VTRでもう一度・・・」みたいな文字も出てくるような気がします。
VTR というのはVideo Tape Recorder のことで、昔テープを使って録画していた時に使われていた
機器のことだと思っているのですが、今でもテープを使っているのでしょうか?我々の使っているのはもうテープじゃなくてDVDですが、放送業界ではまだテープなのでしょうか?とするとディスクじゃなくてテープの方が何かメリットがあるのでしょうか?
それともVTRのTはテープじゃなくて他の意味なのでしょうか?

A 回答 (2件)

放送用のVTRは家庭用のVTRとは全然性能が違います。

放送局がVTRを使うメリットとしては、頭出しが早い。録画の先頭ではなくプレーや事件の起こった瞬間の頭出しが早いのです。
DVDで頭出し(見たいシーン)をすればいったりきたりで、結構時間が掛かりますよね。
速報性の要求される場面ではVTRの方が有利なのです。ちなみに民生用のVTRとはテープ幅が違いますのでクリアに画像を表示することができます。

DVD-Rでは一回きり、DVD-RWでもハイビジョンで録画すれば30分ほどです。VTRなら2時間は録画できます。

現場ではVTRを使用しアーカイブとして保存するときにはBDで保存でしょうかね。もっとも放送局の場合はマルチメディア(複数媒体でアーカイブされていると思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難うございました。
ひょっとしたらテープなのかな、とは思っていましたけど、機械としての構造上、どう考えてもテープがディスク(HDDも含めて)ほど速く巻き戻せるとは思えなかったもので・・・。
でも、やはりテープなのですね。技術の進歩はたいしたものですね。勉強になりました。

おばさんです。

テープを使っていても、いなくても、もう、<VTR>という言葉自体が、<再生という意味>として、見ている私たちにも浸透しているからじゃないですかね。
テレビに限れば、チャンネル式なんかとっくにないのに、まだ<チャンネル回して>と言いますし・・・生活に<なじんだ>言葉は、そのまま使っていくほうが優しいからじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰る通りですね。ご回答有難うございました。
でも、No.2さんが教えて下さったように、やはり放送業界ではテープが使われているようですね。