アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの会社では毎年上期、下期に考課があり、そこに希望職種などを書ける欄があります。
今までは記入したことはなかったのですが、今回異動願いを書こうと思っています。

理由を説明しますと、現在営業職に在籍しており、朝は6時30分に家を出て帰りも20時30分帰宅です。わたしは20代前半入社5年目で、結婚して2年になり旦那と2人暮らしです。
結婚と同時に今の部署に異動になりました。
以前は旦那の仕事が定時で終わるため、ご飯や洗濯などの家事は任せておりましたが、今年の4月から異動になり帰りが遅くなりました。
20時30分に帰宅してから夕飯の支度などを始めると食べ始めるのが遅くなってしまうし、家庭との両立が難しくなるため今回異動願いを出そうと思っています。
部署によっては出社時間が現在より1時間遅く、定時で帰れる部署もあります。

現在の部署での仕事はきついですが、不満はありません。せめて6時までに帰ることができるのなら異動しなくてもよいと思っています。


このような理由で異動を申し出るのは心証が悪くなるでしょうか?
また、良い書き方などありましたら教えていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

>上司は常に終業時間が遅いので、会社の定時が何時か知りませんでした…。


問題外ですね。では残業代って出てないということでしょう。だって残業の承認は上司なはずですから。
と言いながらこういう会社は少なからず日本では存在しており、もはや中小では認知されてしまっている。
会社にお金が無いのに残業代は払えないし、働いてくれなきゃ給与も払えないって会社ですよね。もうこれは社風ですので、あきらめて異動願いでも出してみるのも手でしょう。一応もがいてみたらどうでしょうって程度のアドバイスでしかありません。
それでだめなら転職を考えましょう。
    • good
    • 0

 >このような理由で異動を申し出るのは心証が悪くなるでしょうか?



 別に悪くはならないと思うけど、「18時に帰宅できるよう日常業務において努力しましたが、叶いませんでした」みたいな一文があった方がよいかもね。

この回答への補足

解答ありがとうございます!!
そうですね。わたし自身は17時には仕事は終わっているのですが、日々の目標があり達成出来ないので、帰りにくいというのが大きな要因になっています。

補足日時:2014/04/30 13:43
    • good
    • 1

>心証が悪くなるでしょうか?


単純に考えれば異動は不満からくるものですからね。まず異動願いを出す前に上司に相談しては?どうせ知れることになるわけですから。その上でとても6時には帰らせられないとかいうなら届けをだすべきでしょう。もし改善策を聞いてくれるならそれでよいと思います。
そもそも論ですが、定時以降を定常的に働くような業務割り当てをしてるなら上司に問題あると思いますし、単に個人の問題とするならあなたが自分で改善出来ると言うことになりますから。
まあ一般的な会社は自分と周りが早く帰る雰囲気を作れないというだけですからね。だって他の部署に異動すれば早く帰れるかもしれないのでしょうから。
とすれば評価の方法もおそらく成果主義ではなく、「がんばってるな。」的な曖昧評価の会社なのでしょうから印象が悪くなる可能性もありますが。

この回答への補足

早速の解答ありがとうございます!!
一度、人事を通して、上司に6時には帰りたいと伝えました。
わたしの部署ではわたし含め7名ですが、わたしは7時になると上司に帰宅を促されますが、他の人たちは会社を出るのが20時30分すぎです…。
みんな仕事が終わらないのではなく、本社(わたしたちは支店)からの指示で明日の数字を作ってから帰れと言われるので仕方なく残っています。

上司は常に終業時間が遅いので、会社の定時が何時か知りませんでした…。

補足日時:2014/04/30 13:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!