ショボ短歌会

ユートピアは理性に対して楽観ともいわれます。それで失望もありえます。

基本を全部否定して、感性任せで時代はなんでも変化するんだという風潮も感じます。

でも、たとえば殺人は時代が変わってもよくないですし、自由・平等(友愛とか社会的連帯)などがよくないということになることもないと思います。

時代の感性がどうであれ、人間の部分など大切や重要なものが時代を超えて変わらないものってあると思います。

具体的に時代を超えて変わらない重要なものって何なのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

>>◇具体的に時代を超えて変わらない重要なものって何なのでしょうか?

「やさしい心」でしょうね。
「慈悲の心」と言い換えてもいいでしょう。
死んだ後に思い出すのは、頭がいい人でも、強大な権力の持ち主でも、巨額の富を有する資産家でも、絶世の美女でも、類稀な才媛でもなく、やさしい心の持ち主でしょうね。
    • 0

人生って、そんなに長くない。

時代を越えられるほど。だから、時代に流されない事が大切なんじゃないかな。短くても、芯のある生き方をしてみたいね。
    • 0

(基本的)人権ですかね。

自由・平等・博愛、

「理性」は?
・・・たぶんですけど、人権的主張の限界に、付いて行けなくなる。
(具体的には、「信教の自由」の限界)
    • 0