dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アッツ島の電文の意味がわかりません。
現代日本語ではどう書きますか?

<共ニ生キテ虜囚ノ辱メヲ受ケザル様覚悟セシメタリ。他ニ策無ニアラザルモ、武人ノ最期ヲ汚サンコトヲ懼ル。 英魂ト共ニ突撃セン>

A 回答 (2件)

><共ニ生キテ虜囚ノ辱メヲ受ケザル様覚悟セシメタリ。

他ニ策無ニアラザルモ、武人ノ最期ヲ汚サンコトヲ懼ル。 英魂ト共ニ突撃セン>

「我が方の兵士と一緒に降伏して捕虜として生き延びるのは、兵士として恥であるから死ぬ覚悟を固めた。他にやり方が無いわけではないが、皇国の兵士として見苦しい死に方はしたくない。既に戦死した我が方の兵士と魂と共に、敵に対して突撃を行うつもりだ。」
    • good
    • 0

俺たち、敵にとっつかまるよーなみっともねー真似、できねっす。


まあ、他に方法がねーこともねーんですけど、この期に及んでじたばたすんのも見苦しいんで。
てことで、みんなで特攻かけて全滅するんで、そこんとこヨロシク。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!