プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰にでもマネ出来る世界にいる人 つまり

予備校業界.小売.商社.金融.飲食

このあたりは全部ブラックですか?明日どうなってるかわからない業界ですよね?

それに比べてメーカーとかはものづくりの技術ってすぐにはぱくれないし、それ以上に信用が一番大きいでしょう。今まで20年間そこに投資してきて突然、違う会社にはなかなかいきませんよね?

A 回答 (4件)

メーカーに比べれば食品業界の方が安定していると思いますよ。

まあ、どの業界にもブラックはあるし優良企業も経営が厳しい企業もあるとしか。
    • 0

それがそうでもないから世の中面白いのです。

世界中にその名を轟かせている
日本の超一流メーカーのブラックぶりを
聞いたときは、嘘でしょ。と思ったもんです。
    • 0

予備校業界は分かりませんが商社や金融は会社次第ですよ。

大企業ならちゃんと有給がとれて年収も1000万いくところもありますし(無論優秀な能力は求められますが)、仰る通りブラックで給料が安いところもあります。安定しているかどうかは販売しているもの次第です。金融はサラ金の類は微妙ですがきちんとした銀行関連ならかなり安定していると言えます。
これらはあまりにもバリエーションがありすぎて一口にこうとは言えません。

メーカーや物作りが商社に比べて安定しているかというとこれもやっぱり会社の規模次第です。
新しい技術が出てきて会社全体がそれに対応できないと即座に時代遅れになって大打撃を受けることもありますし、仕事内容はブラックも多いですよ。納期が厳しくて普通にやれば半年の仕事を1カ月でやれ、予算も削減するなかで要求通りのスペックのものを作れ、なんてしょっちゅうです。
仕事自体は定時に終わっても新しい技術を勉強するために論文や専門書を読み漁って勉強しないとすぐに付いていけなくなります。技術勉強会をするために受験勉強じみた宿題が出ることもあり、そうなると仕事自体は少ない時期でも結局は寝る時間は3時間程度という日が続くこともあります。
また優秀な技術があるのに不況でなかなか仕事が取れなくてあえいでいる技術系の中小企業も多いです。
ここらへんは取引先の企業の都合に振りまわされるのでけして安定していると言い切れるものでもないです。

一方でニッチな分野で世界レベルの極めて優秀な技術を発揮する会社なんかもあり、そういうところは社員は少ないが全員年収数千万円以上なんてところもあったりします。でもそういう会社は全員が科学系エリートなので優れた実績や大学教授などのコネがない限り入社はまず不可能です。無論入社してからも極めて優秀な能力を求められ続けます。

まあ、あれこれ言いましたが結局は本人の能力と会社次第と言えます。
ブラック企業に入社したのにそこのコンピューター関連のシステムを全部作り変えて効率を大幅にアップさせた結果、定時に帰っても上司に文句を言わせない盤石な地位を築いたなんて人もいます。

ああ、でも飲食はやばいですね。
    • 0

民営は絶対安定はないと思いますが・・・

株式投資の話なのかな?
    • 0