アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

野口健さんがよく、エベレストで座っている人がいると思ったら遺体だったというような話をされていますが、そんなにたくさん遺体があるのでしょうか。。

なんだか不思議な気分になります。

実際見た方は少ないでしょうが、エベレスト事情に詳しい方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もちろん行ったことは無いのですが。


http://matome.naver.jp/odai/2137211384872018901
http://getnews.jp/archives/372973

こんなこともありました。
http://labaq.com/archives/51168465.html
つい最近だと思っていたら、もう5年も経っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉぉ、、、、
見てしまった
が、そうですね、こういうことですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/07 20:31

8,000mを超える山で遭難しても、簡単には救助にいけません。

酸素が薄く、極低温の世界では、登山者一人ひとりが自分の事で精一杯で、例えパートナーが事故を起こしても、救助する余力がありません。
また、十分に高度順応が出来ていない者が、いきなり8,000mの所へ出向いても、救助隊員自身が高度障害で倒れる事もあります。
(都会で住んでいるものが、ヘリで8,000mの頂にいきなり連れて行かれたとすると、頂に降り立った瞬間に、低酸素の為、意識が無くなり、死亡するとも言われています。)
また、エベレストともなると、当然、登山道が整備されているわけでもなく、結局は死体を放置するしか方法がないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですよね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/07 20:28

エベレストは標高が高く、しかも登山が困難な所でもあります。



ベテランの登山者でも死ぬくらい過酷な山ですので、雪崩に飲み込まれたり、

たとえ救助しようとしてもヘリが近づけない&そこまで行けない事が多く

遺体回収もできない状態なのです。

仮に回収できても、無事に下山する事も困難なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉ、、なるほどそうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/07 20:28

生きた人間が資材もって上るのにも大変なのに、その上に50キロ近くの死体や資材もって山を下ることは


どんなに鍛えられた人でもできませんから。
死体は万年冷凍ですから腐りはしません。乾燥してフリーズドライのようになるか、氷付けになります。
氷なら、ピッカーで削らなきゃいけませんし、
ま、粗大ごみ扱いですわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉぉ。。
人間ってほんと入れ物に入っているだけって感じがしますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/07 20:29

遭難した人は多数います。



救助しに上がることはもっと危険だから放置されるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですよね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/07 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!