霊感という物は
鍛えれば体得できる物なのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

霊感は修行によって獲得できるようです。

稀に生まれつき霊感の強い人もいますが、古代から人間は様々な宗教や神秘的修行によって霊的な世界と関係をもとうとしてきました。ヨガや様々な密教も呼吸法や瞑想や苦行を通して、それを求めてきました。今、大きい本屋に行けばあるシュタイナーの『いかにして超感覚的世界の認識を獲得するか』には昔は決して公開されることのなかった修行法が記されています。彼は健全でない修行のもたらす危険について強調しています。人間が正しく霊的な感性を啓発するのに不可欠なのは日々の人生を道徳的に生きることだと述べています。自分の人格的成長をおろそかにして、霊的修行に励むと、黒魔術に陥るのだそうです。このことは、あのオウムのことを振り返れば納得できますね。わたしが今、学んでいる所では、人間は本来、霊的な感性を誰もがもっていたはずなのに、人類の始祖が堕落したことによって、霊的な世界がわからない存在になってしまったと教わりました。何か参考になれば幸いです。また疑問があれば質問してください。その話題に関心を持っている人は多いと思いますから。
    • good
    • 0

コンバンワ、今頃書いても読まれないと思いますが、とりあえず書いておきます。


僕は、多少の霊感が生まれながらあるみたいです。
子どものころから、よく金縛りや霊が関わる怖い夢などを見ました。
でも、「自分に霊感があるんでは。」と考え始めたのは1~2年前のことです。
きっかけは、真夜中に暇つぶしにコンビニへ行く途中、コンビニに通じるサイクリングコースを歩いてたら、中年のおっさんが前にいて、確か時間帯が1時か2時だったので、「夜中の散歩か」と思ってたら、突然消えて。
感覚としては、普通なんです。「人がいる」ただそれだけの感覚なのに・・
まさか消えるとは。それもその日の行きと帰りに1回ずつ。だから2回見ました。
あれはとても驚きました、それから特に修行とかせず、「もし自分に霊感があるなら、安全な幽霊は見てみたいな(どんな幽霊?)」って思うようになったら
今までは感じたこともないような霊気を感じるようになりました。
(つまり、何かがいるって感じです。これは理屈抜きで。)
ですから、僕の考えではなにかのきっかけで「自分は霊感がある」と考え、
常に霊のことを考えてれば、少しづつ強くなるのではないでしょうか?
たいてい、何もないとこで背筋が凍ったら、霊感のついた証拠だと考えてもいいと思います。
長々としかもごちゃごちゃ書いてすみませんでした。
    • good
    • 0

当地ではかなり有名なお化け屋敷?がありました、地元人には買い手がなく、


霊感の強い他地域の人でも1Km先から気配を感じるぐらいでしたが、あっけなく
東京から越してきた人が異常な程の低価格で購入したそうです。
その後、平穏に暮らしているそうです。(当地では誰もが気にしています)

霊感が強いのもどうかと思いますが・・・。

ps.私は幸か不幸か、全くありません。
    • good
    • 0

こんにちは。


私の経験のお話をします。
子供の頃は霊感は特に意識したことがありませんでしたし、何かを感じることもありませんでした。
しかし、漁師をしていた叔父叔母夫婦が、転覆事故で無くなったときに、ふだん意識もしなかった叔父叔母のことが急に気になって。学校から家に帰ったときに母にそのことを行ったら、事故で行方不明であることを聞きました。
それ以来急にといえばいいのかな?。見えないはづの霊体や、気配を感じるようになりました。
ですから鍛えたからというものでもなく、持って生まれたものということはないのではないでしょうか?。
まあ、第六感という者がこれに該当するかは私も専門家ではないのでわかりません。
ただ、今あなたに霊感がないのであればそれでいいと思います。相手もそれを感じてきますのでたまに質の悪い霊に憑依されたり、ストーカーのように付きまとわれてしまって結構迷惑というかつらいです。
あまりこの様なことは興味を持たない方がいいと思います。
何かあってからでは遅かったりします・・・

霊感でいやな思いをしている者より。
    • good
    • 0

霊感というのは鍛えても無理なような気がしますが、髪が長いと強くなるらしいです。



後、幽霊と波長が合うと、「あら!こんにちは」などということがあるらしいです。

そこら辺にいる幽霊さんは、成仏できない人なので幸せでない気分になると会えるのでは‥‥?などと、私は理解してます。

鍛え方としては、霊に関するものを読んだり話したりするだけでも良いのではないかとは思いますが、素人があんまり興味本位にやっちゃうと大変なことになりそうなので、すすめません。(素人の私が言うことではない?)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q霊感に関する質問です。私は弱いですが霊感があり、霊が集まりやすい場所で

霊感に関する質問です。私は弱いですが霊感があり、霊が集まりやすい場所ではたまに白い浮遊物(直径1センチぐらいのピンポン玉のような感じ)を見ることがあります。
霊感がある場合、白い浮遊物が見えたりするのは多いのでしょうか?

私は見えても「怖い」とか「逃げたい」という恐怖心はないのですが、ぶつかりそうになると避けています。(なぜか自然と体が反応します)
霊感があって白い浮遊物が見える場合、浮遊物とぶつかりそうになったら避けた方がいいのでしょうか?

霊感がある場合、浮遊物にぶつかっても大丈夫なのか心配になって質問をすることにしました。

Aベストアンサー

僕にも見えます。ただ僕の場合はもう少し大きい(直径30センチくらい)の煙の塊みたいな浮遊物がみえます。
ふと現れてフラフラして消えてしまいますが・・・
白い浮遊物はよく見ますよ。そのへんに浮いてます。

ぶつかった事もありますが、なんともありませんでした。少し鳥肌が立ったくらいでした。

見たことあるかもしれませんが、黒い影みたいな物(人の形してます)これには気つけたほうがいいです。
見ただけでも、何かしらあります。

白い浮遊物に関してはとくに気になさらずに心配もいらないと思います。

Q「ほしい物はない」と言う父に贈る物は?

私の父(77歳)は「父の日にほしいものは」と聞くと、「特にほしいものはない」と答えてきます。
毎年、簡単な食事会を行なっていますが、やはり何か「残るもの」を贈りたいと悩んでいます。
父は特に趣味はなく、酒もほとんど飲みません。
5000円くらいで何か喜ばれる贈り物はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の父(80才)も同じです

貴方のお父さん以上かな?

・店のなかでの外食はしたことが無い、しない
 (私の記憶では50年以上一度も有りません)
・外泊も嫌
 (聞いたこともない、遠方の葬式はいつも中学時代から私が代理)
・花などは好きでない
 (野菜造りは大好き)

一緒にうどん屋に行っても自分だけは車の中で食べます...(笑)。

海外旅行へでも行って貰いたいのですが国内でも拒否されます

仕方ないのでいつも「祝い金」で済ませます

買い物道楽(通販だけ)なので勝手に色々買い込みます

昔からの性格なのであきらめていますが...。

Qこのクリップみたいな物は、何に使う物ですか? 最適なカテゴリーを選べませんでしたが、わかる方、ご回答

このクリップみたいな物は、何に使う物ですか?
最適なカテゴリーを選べませんでしたが、わかる方、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

駆血帯用ピンチ、ですね。
写真上部にゴムチューブの端をはさみます。
対象物にゴムチューブを巻きつけて、ピンチ(洗濯ばさみのように開きます)を広げてゴムチューブを挟んで留めます。
採血の時などに使われますね。

Q霊感商法とか霊感占いって・・・

ある運気があがるブレスレッドを通販で買いました。
効果がなければ、返金するとのことで、実感がなかったので
返品しました。規定によると1年後に返金するとのこと。
アフターケアとして、鑑定がつきました。で、その霊能占い?に
よると(電話鑑定ですが)本来、良いオーラがあるのだが、黒い影が
邪魔しているとのこと。それは、何代も前から私に憑いている強力な
女性の霊とのことでした。お祓いを一度してくれたらしいのですが、
後日、また憑いてきたとのことで、本格的な「行」などを行うと
3,4ヶ月かかり、40万弱かかるとのことでした。小出しに
少しづつ、私が聞きたくなるような会話できました。
ここだけで、怪しいのは勿論ですが、来年は駄目ですか?と聞くと
今のほうがいいし、来年になったら、待ってる人もいるので・・、とか
言います。前もって見学したりは出来ないそうで(実際金額払って
行を始めたら見れるらしい)ますます、怪しく思いました。
で、どんなに有能だとしても、不安にさせるようなのは、本物の
霊能者と言えないと思い、それからは、かかわらないようにしました。

私は霊感などはありませんが、興味があるし、前世などもあるのだろう
な、と考えています。
だから、私にナンかが憑いてるかどうかなんて分からない。
呪われてるんじゃ?!ていうような事柄も起きたことはないし。

実際、「行」とやらは何なのですか?
本当にそれで、霊的体質が改善されるんですか?遠隔で。
詳しい方が居たら、お教えください!

また、たとえこの世で、努力したり、徳を積むなどしても
消えない強力な霊がいるのですか?
それはそれで、怪しい霊能者に引っかかるくらいなら
共存するしかないと思っています。

ある運気があがるブレスレッドを通販で買いました。
効果がなければ、返金するとのことで、実感がなかったので
返品しました。規定によると1年後に返金するとのこと。
アフターケアとして、鑑定がつきました。で、その霊能占い?に
よると(電話鑑定ですが)本来、良いオーラがあるのだが、黒い影が
邪魔しているとのこと。それは、何代も前から私に憑いている強力な
女性の霊とのことでした。お祓いを一度してくれたらしいのですが、
後日、また憑いてきたとのことで、本格的な「行」などを行うと
3,...続きを読む

Aベストアンサー

神様は多分居るのでしょう、それは貴方の心の中でのみ確認出来る事でしょうね。

今言える確かな事は
この場合の
霊?憑く?
なるものは、人知れず笑顔で電卓をはじいてるという事実ですね。
ついでに
気の迷いに漬け込む心理も学習してます!

私の心の中に居る神様は、電卓もはじきませんし妙な学習もしてないと思いますよ。

只、どう進むかは貴方の自由です。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/shadou02/page087.html

Q霊感ある人と一緒にいたら自分も霊感を持つ?

霊感持っている友人に
「霊感持っている人と一緒にいると霊感を持つようになる人がいる。
ただ個人差があってまったくならない人もいる。」
って聞いたのですが、本当ですか?
友人の知り合いに霊が見えるようになった人がいたらしいのですが…

Aベストアンサー

霊媒体質の人なら、伝染するように霊感がでてきます。そうじゃない人は持てません。

昔心霊関係の仕事で数人の霊能者、占い師、といった人と組んで仕事をしましたが、霊媒体質である私はうっすらと霊を感じるようになり、テレビの画像を見るように鮮明な霊の画像を見ました。

でもその人たちとの仕事をやめたら見えなくなりました。

すごく不気味な感じですし、見たくないものも見えますし(超グロいのとか)、霊感はないほうが幸せです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報