位置情報で子どもの居場所をお知らせ

新しくハイブリッド車を購入したく車種を選定していますが、マツダのアクセラは
運転中はテレビを見れないと聞きましたが本当でしょうか?
勿論他車でテレビが見えるのも違反だとは分かっていますが、現状は殆どの
車は見ることが出来るようになっていますので、出来ると思っていましたが・・教えて

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A 回答 (12件中1~10件)

法による規制があるので純正品では写らないのが当然ですね。


個人が個人の責任で行うことはあっても、メーカーやディーラーが法規制に抵触するようなものを販売したり取り付けたりすることは無いとおもってください。個人が後で改造するのと違い処罰されたときの影響が大きすぎますからね。ディーラーや整備工場などが違法改造を行った場合や違法改造車の整備(違法改造を是正する場合を除く)や修理などを行った場合、営業停止や最悪認証工場の認証取り消しなどの重い処分がありますからね。


社外品でもマニュアルどうりに正しく取り付けた場合は写らないものが多いですね。ただし、ポータブルタイプなどのように車両との配線が電源やアンテナのみのものはどれでも写りますけどね。勿論、社外品でもディーラーなどで取り付ければマニュアルどおりの配線をしますので、サイドブレーキを戻した時点で写らなくなる場合がほとんどでしょう。

純正品でも写るようにするキットがありますのでそれを利用する方法もありますね。

まぁ、いずれにしても法規や機械の側から見れば走行中に写ると言う異常なことですから、写らなくて正常と言うことです。
自己責任で改造をするのは出来ますが、事故などを起こした際に整備不良も追加される可能性もあると言うことですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。合掌

お礼日時:2014/05/04 17:03

ハンドルの後ろ、メーターパネルに薄型テレビを設置したことがありますが。


とても見れたものではありません。
これをネットに書き込むと、バックミラーもちら見、テレビのちら見ぐらい・・・・と散々でした。
確かに、その場限りの面白可笑しいだけの番組ならちら見で十分と思いますが(私にとってはちら見スラ不要ですが)。
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走行中は音声のみですね。



走行中に見られる事自体、ほぼ違法行為なんですけどね。
特にディーラー系は、そういう改造はしないよ。(ホントはね。)
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NO6補足



ナビ 2GBですよ
今や2万のゴリラでも16GBです
なおかつソフトがハンガリー製 笑いますね
日本の道のことはよく知らない訳だ
この性能で「新車搭載にOKを出した責任者に疑問を感じます

しかし私は嫁のゴリラを代用することで納得し
15Sを発注しました

テレビは年柄か見えなくてもいい(いざとなればゴリラでワンセグみれるし)
もっぱら携帯プレイヤーのBGMでドライブすることにしました。

2代目アクセラの走りに虜になりマツコネはもう諦めて・・・・
3代目はんこ押しました

TV画質だけではなく全体に問題がまだ山済みです
走行上不具合でリコールじゃなく車内装備でリコール?(笑)っていうのも珍しいです
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No6です



新車を検討中の世界では今や有名な話ですよ
ディーラーのセールス自ら言っていますから
「最初に乗ったときワンセグかと思った」と
ハード 入力環境が原因らしいですが・・・・

今やアクセラは「車にぞっこんほれ込んでいるがマツコネで断念しました」
という人が結構居ます

とりあえずリンク先を少しさかのぼってみてください
二月くらいからの投稿が参考になると思います

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510397/Page=3/Sor …
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アクセラ以外の車両も含めた一般的な話で回答させて頂きます。


純正ナビでも社外品でもメーカーの指定通りに取り付ければ、走行中にテレビは見れませんし、ナビの操作も出来ません。
なので、社外品はメーカ指定外の配線をする事で見れるようになっています。
純正ナビでは、メーカー指定外の配線に加増する事て見れるようになる物もありますが、弊害が出るものが多いです。
また、ハイブリッド車等の場合、インテリジェント機能との連動の為に、専用モデルしか選べない場合があります。
この場合ですと、配線の加工は、インテリジェント機能にまで支障きたす可能性があるので出来ません。
ただし、裏技はあります。
と言うのも、テレビやビデオの視聴機能がついたナビには、大半の機種で後部座席用のモニタ出力があります。
この出力は、遡行中でもテレビやビデオの映像が出ていますので、このモニタを前席で見れる位置に設置すれば、見ることは出来ますよ。
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「なんとでもできる」  でしょうね



一般的には法律上禁止ですがみんな見てますね
アクセラも同様です 
ディーラー自らやることは当然無理ですが
業者はいくらでも居ます

ただしもっと大事なことは
マツコネ 大酷評   すでに存知ですか?

フルセグ ワンセグかと間違えるほどの画質

ナビ これはもうおもちゃ級
3万5千なんて  ほとんど5千円並の性能です
すこしづつ改善されてるようですが まだ購入レベルではありません

マツダHP 「ドライバーヴォイス」 もしくは「カクコム」(特にナビに関する投稿が多い)など見て参考にしてください

ちなみに 15S 納車待ちです

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510397/#tab
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この回答へのお礼

マツコネ 大酷評   すでに存知ですか?
フルセグ ワンセグかと間違えるほどの画質

ナビ これはもうおもちゃ級
3万5千なんて  ほとんど5千円並の性能です
すこしづつ改善されてるようですが まだ購入レベルではありません

すいませんこれはどういうことですか?教えてください

回答ありがとうございました。合掌

お礼日時:2014/05/04 11:35

たしかアクセラは社外ナビに交換出来ないはずです。


そして設定で解除も出来なかったと思うのですが・・・
(長年付き合いのあったマツダの整備の方に聞いたことです)
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メーカーオプションのオーディオシステムだとそういうことはあります。



車によっては、変更できない形状で、社外品ナビなどが取り付けできないこともあります。

ほとんどの車は、社外品のシステム(ディーラーオプション)に変更できるようになっていると思いますが、出来ない車もあります。
いずれにしても、ディーラーでは扱えないので、量販店などでキットを購入して「改造」と言うことになります。
「改造」された部分については、ディーラー・メーカーの保証対象外になります。

マツコネ解除キットの登場を待たないとね。
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日本の全ての市販車は、標準の状態(買ったままの状態)では運転中にテレビが見れないように設定されています。



だから、アクセラも同様です。

>現状は殆どの車は見ることが出来るようになっていますので

それは、見れるように設定を解除してるんです。
ほとんどの車は見れません
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この回答へのお礼

設定もできないように聞きましたので質問しました。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/04 07:35

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Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

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こんにちは。
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なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

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2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

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*** 注意 ***
TVキットは同乗者が走行中でもTVを見れるようにするためのものであり、運転者が走行中にTVを見ることは禁止されています。

もともとのキットの価格差というのが一番大きいと思います。
最も安いと思われるのがビートソニックのものですが、これは原則として、ナビを使うときと、TVを使うときと毎回スイッチの切換が必要になります。スイッチを切り替えないとナビとしてまったく動作しません。
その点、ブルコン(フジ電機)の製品は基本的にはスイッチの切換は必要ありません(車種によってはビートソニックと同様に切換が必要なものもあります)。
どちらにしても、あくまでTVキットは走行中にTVを映すためのものであり、走行中にナビの操作までできるようになるかというのは保証外です。中にはTVキットだけでナビの操作もできるようになるものもありますが、メーカーではそこまで教えてくれません。

TVキット
---------------------------------------
Bullcon (フジ電機) Free-TVing
http://www.fuji-denki.co.jp/free_tv.html

Team Sonic (ビートソニック) TV-Controller
http://www.beatsonic.co.jp/tv/top-tv.html

Data System (データシステム) TV-KIT
http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvkit/tvkit.html

Tech Vision (ヤック) TV-KIT
http://www.yacjp.co.jp/odeio/odeio.htm


ナビキット
-----------------------------------------
Bullcon (フジ電機) Free-NAVing
http://www.fuji-denki.co.jp/free_nv.html

Data System (データシステム) NAVI-KIT
http://www.datasystem.co.jp/catalog/navikit/navikit.html

Data System (データシステム) TV-NAVI KIT
http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvnavi/tvnv.html

*** 注意 ***
TVキットは同乗者が走行中でもTVを見れるようにするためのものであり、運転者が走行中にTVを見ることは禁止されています。

もともとのキットの価格差というのが一番大きいと思います。
最も安いと思われるのがビートソニックのものですが、これは原則として、ナビを使うときと、TVを使うときと毎回スイッチの切換が必要になります。スイッチを切り替えないとナビとしてまったく動作しません。
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TVを走行中に見れるようにする解除キットがカーショップなどで買えるようでしたら、商品を教えてください。

Aベストアンサー

カーナビを走行中にテレビが見れるようにする事に違法性はありませんが、運転者が走行中にテレビ画面を凝視する事は違法になります。

その為、自動車メーカーやディーラーには行政指導として、運転者が走行中にテレビ画面を凝視できないようする事を、義務付けています。

だから、ディーラーではその様な改造は断れます。

しかし、カー用品店は運転手以外の人間が走行中にテレビを見れないのは不便だからと言う理由で、そうした改造を行うキットが売られています。

ただし、そうした改造を行うとカーナビが故障した際には、ディーラーの保証対象と認められなくなる可能性がありますので、そのつもりで改造してくださいね。

Qマツダの「ボディーコーティング MG」のご感想お聞かせください。

マツダの「ボディーコーティング MG」のご感想お聞かせください。
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街のコーティング屋さんでは、水玉にならないですっとおちるタイプもあるようですが。どちらがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

今の車を購入する際にマツダ車も候補でした。
その時にこのコーティングに関しての説明を受けましたが…

(1)基本的に、毎年塗りなおすわけではないので3年以上の保証はあまり意味がない。
(2)メンテナンス剤に最初に施工したコーティングと同じ材質が入っているので、それを使えば十分

ということで1年物を勧められました。

デメリットとしては
(1)途中で事故を起こしたり修復が必要になると、そこの部分は別料金で再施工になる
(2)ちょっとしたこすり傷などでコンパウンドが使えない
(3)撥水・疏水にかかわらず雨染みがつきやすくなる

実際には、メンテナンス剤でおちないピッチやタールといった油汚れとかが付きますので水洗いだけでというわけにはいかないようです。水垢も強固になると強力な水垢落としが必要になります。
その点からいつでもリセットできる市販のコーティングを私は選びました。

野ざらしの駐車場の場合、コーティングは微妙なんですよね。
こまめに洗える&車庫駐車ならば、汚れが落ちやすく効果が長持ちするコーティングのほうがいいのですが、ほったらかしが長いと汚れが強固になり落ちにくくなります。
WAXは施工が面倒で長持ちもしませんが、ほったらかしの場合の水垢とかに関しては落としやすいんですよね。

今の車を購入する際にマツダ車も候補でした。
その時にこのコーティングに関しての説明を受けましたが…

(1)基本的に、毎年塗りなおすわけではないので3年以上の保証はあまり意味がない。
(2)メンテナンス剤に最初に施工したコーティングと同じ材質が入っているので、それを使えば十分

ということで1年物を勧められました。

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Qマツダのディーラーへの不満

私は、今年の2月に発売したばかりのCX-5を契約し、現在納車待ちをしている者です。
契約してからちょうど2か月経ちますが、その間のマツダのディーラーの対応の悪さにかなりがっかりしています。
「今までの不満な点」
・契約するまでは色々と情報が入ればすぐに連絡をくれるくらい熱心だったのに、契約した瞬間から
 連絡といえばお金の催促のみ。
 →試乗車がディーラーに届く前に契約してしまったので、試乗車が届いたら試乗させて欲しいと言っていたのにも関わらず、試乗車が来ても何の連絡も無かった。こちらから連絡してやっと試乗させてもらえた。
・カタログが届いたら連絡してほしいと言っていたのに未だに連絡が来ない。
・マツダのお店に行っても、自分の担当者がいないと誰も要件を伺いに来ない。
・納車が契約の時は4月と言っていたので、自動車税も4月に登録した場合の金額で支払っていたが、後々問い合わせてみると納車が5月になると言われた。
 →人気車なので納車が遅れることは仕方がないけど、自動車税は5月登録になれば一か月分少なくて済むはずなのに、その分の返金の話は全く連絡が無かった。しょうがないからこちらからその事を尋ねると、やっと気づいたように返金してくれた。(僕が言わなければ4月でそのまま登録してしまう所だったみたい。。。)
・契約する時にはディーラーオプションは車の生産に入るまでなら変更が可能って言われてたのに昨日変更の連絡をしたら、もう無理って言われた。(もう、生産入ったんですか?って聞いたらまだとの事。。。話違うし。)
などなど、まだ不満をあげればキリがありません。。。

みなさんは同じような経験をされた方はいますか?
当方、鹿児島在住ですが、土地柄なのでしょうか?それともマツダの問題なのか?それともたまたまここのディーラーの問題なのか?
分かる方がいたら教えてください。

私は、今年の2月に発売したばかりのCX-5を契約し、現在納車待ちをしている者です。
契約してからちょうど2か月経ちますが、その間のマツダのディーラーの対応の悪さにかなりがっかりしています。
「今までの不満な点」
・契約するまでは色々と情報が入ればすぐに連絡をくれるくらい熱心だったのに、契約した瞬間から
 連絡といえばお金の催促のみ。
 →試乗車がディーラーに届く前に契約してしまったので、試乗車が届いたら試乗させて欲しいと言っていたのにも関わらず、試乗車が来ても何の連絡も無かった。こ...続きを読む

Aベストアンサー

自分もマツダディーラーで嫌な思いをして、二度と使わなくなりました。

自分の場合は、タペット音が気になり、修理見積を依頼し、ショールームで待っていたら
営業マンが出て来て、いきなり『月々の支払いはいくらくらいまでなら大丈夫ですか?』
と聞かれたので、『一括で』と回答。
そうしたら新車の計算をしだした。!
客は自分一人だったので、他の人との間違いでは無いはず???

で、自分は『修理の見積をお願いしたのですけど』というと、
営業マン『治す価値無いですよ』の一言。

たががタペットのカチカチ音。走行にも支障が無くそのまま乗っても問題ない程度なのに、廃車宣告。
結局は、修理金額は不明のままww

しつこく聞いたら、今日は工場長が休みwwとのこと。
工場長が休みだと、修理見積は新車になってしまうらしい。


その前にも、修理したが治っていない。ということがあり(結局、自分で治したオートマのダイアフラム不良)


やっぱり こういう傲慢な対応のところとは、今後付き合う事は出来ないですよね。
契約してしまったものは仕方が無いですが、今後の車検やメンテナンス等は考えた方が良いと思います。


質問の回答としては、マツダ自動車事態の問題ではなく、販売店と販売店の担当の問題です。
ただ、南○州マツダとかはあちらこちらに店舗があり、会社の方針にも疑問が出てきますので

購入後のメンテナンスは対応の良い、民間修理工場という選択もありかと思います。


あと、ディーラーオプションに関しては、注文時依頼でラインで付ける事も出来ますが、車両が店舗に来てからディーラーでの取り付けも出来ます。それがディーラーオプションです。

質問者さんが税金までちゃんと確認しているくらいのしっかりした方なので大丈夫だと思いますが、金額や作業に関して、誤魔化そうとしているとしか思えません。

自分もマツダディーラーで嫌な思いをして、二度と使わなくなりました。

自分の場合は、タペット音が気になり、修理見積を依頼し、ショールームで待っていたら
営業マンが出て来て、いきなり『月々の支払いはいくらくらいまでなら大丈夫ですか?』
と聞かれたので、『一括で』と回答。
そうしたら新車の計算をしだした。!
客は自分一人だったので、他の人との間違いでは無いはず???

で、自分は『修理の見積をお願いしたのですけど』というと、
営業マン『治す価値無いですよ』の一言。

たががタペットのカチ...続きを読む

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
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Q16インチと18インチのタイヤの違いについて

ギャランフォルティススポーツバックのカタログを読んだところ、純正タイヤに16インチと18インチのものがありました。
ここで質問です。
16インチと18インチのタイヤはそれぞれどのような適正があるのでしょうか?

ちなみに私は坂の多い街に住んでおります。
その場合はどちらが適しているのでしょうか?

Aベストアンサー

その「見栄えが良い」というのが よくわからんのですがネ・・
FT-86とかMR-S インプレッサなどのスポーツカーじゃあるまいし
なんでもかんでも巨大ホイール+薄薄タイヤが良いというのは いわゆる「DQN」という感覚だと思いますがね

ヤンキーの発想ですよ

16インチ 18インチね まずはそのクルマですね これか
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis/

それで? タイヤサイズはこれか
215/45R18 と 205/60R16

まずは その215/45R18 横の写真をみます
https://www.google.co.jp/search?rlz=1C1PRFB_enJP454JP454&q=215%2F45R18&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=K9RhT_3GMe6ImQWahcCdCA&biw=1504&bih=836&sei=LdRhT6XhIYSQiAf-76zcBQ
ま ざっとこんな感じです

要は18インチというよりは 「45R」ってのが問題でね
一般的に今の時代でも 50Rまでが一般道の限界だと思います
サーキット走るわけでもないのに45サイズてのは タイヤのサイドが非常に薄く 極端に言えばちょっとした段差を超えたりするだけでタイヤのキャパシティを超えてしまって ショックが直接ホイールに当たることになります

車重が重いクルマだとなおさらで 最悪ホイールがゆがんでしまいます→タイヤのパンク・空気抜け
一般道でこんなこと ロクな目に会いません

そもそも45Rってな横サイドの薄いタイヤは それなりにスポーツ仕様の足回りの硬いサスペンション・ショックで固められて 初めて効果があるものです

スポーツ仕様ってよくメーカーは言いますけども この場合のスポーツというのはどういう意味かわかってますか? これは コーナリング性能が上だということです
こんな巨大な1BOXに近い車でコーナリングを「攻め」られるわけもない

わかりやすくいえば 頭文字D
あのハチロクほどでないにしても それなり以上のコーナーワークができるってことです
そのためのタイヤ そのための45R そのための硬い足回りなのです

純正で45Rなんてタイヤは それこそスカイラインとか そんなクルマに使う物 しかもサーキットで

一般道「程度」のアスファルトでは全く意味がありません 自己満足そのもの

というか DQN

その「見栄えが良い」というのが よくわからんのですがネ・・
FT-86とかMR-S インプレッサなどのスポーツカーじゃあるまいし
なんでもかんでも巨大ホイール+薄薄タイヤが良いというのは いわゆる「DQN」という感覚だと思いますがね

ヤンキーの発想ですよ

16インチ 18インチね まずはそのクルマですね これか
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis/

それで? タイヤサイズはこれか
215/45R18 と 205/60R16

まずは その215/45R18 横の写真をみます
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QMAZDAの車は故障しやすいのか?

よろしくお願い致します。 私はH19年7月乗り出しのMAZDAアクセラ15C初代後期に乗っております。 もう一台H18年乗り出しのデミオを所有しておりましたが、娘の結婚と共にデミオをもっていかせましたが、昨年の12月23日に乱暴な運転の大学院生の若い女性の軽四にほぼ逆走でデミオに追突して運転席側のタイヤは折れてハの字になり運転席側、助手席側のエアバックが開き無残にも廃車になりました。娘と家内に、 携帯電話で呼ばれ事故現場に呼ばれついたところ、加害者の両親、本人がいたのだが、全く知らん顔で、私は運転者誰だと聞いても何も言いません。                                                                              交通整理をしている警察官が私に早くレッカー車を手配するように最速していましたが、現場を見ていた人たちが私の娘の後部座席に座っている0歳と2歳の孫たちを窓から抱えて助けてれ、運転席のドアが開かず窓をまたいで車から脱出した私の娘のは助けてと大声で叫んだそうです。         どなたかが救急車を呼んでくれたそうですが、娘は子供が心配でどうもないですと救急車を返したそうです。 しかしこれだけの損傷に孫達、娘はどうもないはずがないと思い、警察官に再度、救急車呼ぶように要請しましたが、一度どうもないですと言っていましたのでむりですと言い張りましたが、私は後で様態がわるくなったらあんたもんだいにされますよ!とその警察官に言うと警察官は顔色を変えてすぐ呼びますと連絡してくれました。                                       このとき私の家内は食い下がりる私に、お父さんいい加減にしてよと注意されましたが、お前は馬鹿か体裁などより孫達や娘の体が後で悪くなってもいいのかと注意しました。 このときかみさんがこんな馬鹿なやつなのかと改めて思いましたが、まあ気が動転しているのだろうし知らん顔していましたが、後で誤ってきました。                                                                                                            救急車車が来るいなや、ことの重大さに気ずいた加害者の両親、娘が初めて泣きながら誤りにきました。   私が呼んだレッカー車代、病院の診察費用、帰りのタクシー代、代車費用などかかった費用損害保険が出るまで私たちが支払います。とはっきり言いましたが、その次の日ころっと変わって損害保険会社に聴かなくては支払いませんと言葉を濁しています。しかしわたしは写真はもちろん録音もきっちりとっており、休日明け加害者の損害保険会社、日動火災の担当から電話があり、あそこの道路は、今日私が現場を確認したところ、加害者も悪いが黄色の車線を跨がなければ左折できませんので、相方の車の不注意が原因ですと言い張りました。                         しかし損保ジャパンの代理店の方と夜その現場に行きいろいろな確認をしていましたので、その現場の近所にいた私は、アクセラでも黄色の車線を踏まなくても十分に左折できることを確認をもう一度して担当者に、あんたダンプカーで左折したのか?

保険会社がそんないい加減な言をいってもいいのですかと、しかも今日調べましたがとか言っていましたが、  そのあと事故割合 9対0になりました。 一体1は誰が負担するのでしょうか? そこでMAZDA車は未だに家内の兄や近所の方達からすぐ潰れるので買わない方がよいと、私の娘に、家内、義理の兄などが行っていますが、私のアクセラは部品、オイル等交換しながら5年目になるが、自営で乗っている為走行距離165,000kmになりますが快調です。 マツダの車の不評を語る方はトヨタ車に多いし、6万kmも走らず乗り換えている方が多いし、そんな走行距離だと故障しないだろうとおもう!                                                              私はMAZDAアクセラを非常に気に入っておりもちろん過去にトヨタ、日産、ホンダ、三菱、ベンツ、等車など乗っていますが、MAZDA車にも乗ったことのないおばはん、おっさん達なぜ悪口がいえるのでしょうか?  お教えていただければ幸いです!

よろしくお願い致します。 私はH19年7月乗り出しのMAZDAアクセラ15C初代後期に乗っております。 もう一台H18年乗り出しのデミオを所有しておりましたが、娘の結婚と共にデミオをもっていかせましたが、昨年の12月23日に乱暴な運転の大学院生の若い女性の軽四にほぼ逆走でデミオに追突して運転席側のタイヤは折れてハの字になり運転席側、助手席側のエアバックが開き無残にも廃車になりました。娘と家内に、 携帯電話で呼ばれ事故現場に呼ばれついたところ、加害者の両親、本人がいたのだが、全く知らん顔で、私...続きを読む

Aベストアンサー

日本人は知ったかぶりする傾向が強いので困ったものです。
ブランド志向が強いというか、ブランドイメージさえ構築すれば、手抜き車を作っていても利益が出る見たいです。
海外はそうはいかないですが、

ご夫人が珍重するルイヴィトンのバック等、ポリエチレン(スーパーのレジ袋)と同じ程度の汎用合成樹脂ですが、
1キログラムもしないバックを数万円で購入しています。
ヴィトンの素材はPVC(塩化ビニル)1キログラム200円以下です。
人件費の安い中国で自動車産業が伸びれば、ブランドイメージで国内の人件費をまかなえなければならないけど、
悲しいよね。

マツダのどうの?トヨタがどうの?と言いますが、海外では耐久性や操縦性、実際の燃費等を明らかにしているサイトがあります。

http://www.used-car-report.com/index.php?id=12&L=1

ヨーロッパの故障率を統計したサイトです/車種を選んで比較して下さい。
マツダはトヨタと同等、ホンダより明らかに故障率は低いです。
(マツダはマツダ6アテンザになります)

http://www.consumerreports.org/cro/cars/new-cars/buying-advice/best-worst-cars-review/best-and-worst-values/best-and-worst-values.htm

アメリカの有名なサイトです。
安全性燃費、総合評価を厳正に行っており、アメリカでは高い信頼を得ています。
昨年はトヨタが低い評価でトヨタパッッシングと話題になり、今年はホンダのシビックが酷評されています。
アクセラはmazda 3になります
燃費や操縦性でもVWゴルフ並の評価を得ていますよ。

車に詳しい方でも、車メーカーの開発部門でもない限り、本当のことは分かりません。
ほとんどはブランドイメージの刷り込みですから、気にしないで下さい。

かく言う私も、車好きで会社の同僚の車は必ず試乗しますが、限界を試すことはできませんので、妄想が半分以上です。

日本人は知ったかぶりする傾向が強いので困ったものです。
ブランド志向が強いというか、ブランドイメージさえ構築すれば、手抜き車を作っていても利益が出る見たいです。
海外はそうはいかないですが、

ご夫人が珍重するルイヴィトンのバック等、ポリエチレン(スーパーのレジ袋)と同じ程度の汎用合成樹脂ですが、
1キログラムもしないバックを数万円で購入しています。
ヴィトンの素材はPVC(塩化ビニル)1キログラム200円以下です。
人件費の安い中国で自動車産業が伸びれば、ブランドイメージで国内の人...続きを読む

Q新車契約、パックdeメンテ必要でしょうか?

マツダで新車(軽自動車)を契約しました。そのときに、パックdeメンテを進められて入ったのですが必要なのでしょうか?

年間1万kmも走りませんし、県外にはでず近場(遠くて1時間)でしか車は乗らないです。
担当の方は、定期的なメンテを行いきれいなオイルの方が車も長く乗れる等おっしゃってましたが・・・・
長距離走行する方向けのプランなんじゃないんですか?
私には、必要ないでしょうか・・・・ちなみに車には詳しくありません
前の車の時は、車検(ガソリンスタンド)とエンジンオイル交換以外は、異常がでたらディーラーに行ってました。

Aベストアンサー

>新車(軽自動車)を契約しました。そのときに、パックdeメンテを進められて入った

順序としては契約前に聞くほうがいいのは
質問者さん自身が一番良く分かっているのに
なぜ事後質問なのでしょうか。
初回の車検まで含むものとそうでないものがあります。
具体的にはどっちですか?
http://www.mazda.co.jp/service/service-info/packdemente/

そういうパックプランを勧める主な理由
・格安車検に顧客が流れるのを防ぐ(先払いによる囲い込み)
・延長保証を受けるためのプロセスにしやすい
・オイル管理等を徹底でき、結果的に保証期間のクレームを減らせる
・サービスキャンペーンや改善対策を(こっそり)やりやすい

不要か必要かは、車の当たり外れや個人差によります。
当方なら、そういうパックは付けません。
今まで通り異常が出たらディーラーでいいのでは?
中には純正オイル指定・交換でないと、リコールとか
補償が受けられないメーカーがあるとかないとか。


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