電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生時代に、「日本アルプスに良く行きました」とかは
分からなくもないのです。学生ですからね・・・

でも、30ぐらいになってエベレストに登ったりする人は、
それまでにもヒマラヤやヨーロッパアルプスなんか
登ったりすると思うのですが、それには多くのお金と
たくさんの時間が必要だと思うのです。

頻繁に山登りができる時間があって、山に行くための
お金も稼いでいるというのは、どうしてるのですか?
何をすれば実現できるのですか?

不思議なのでお教えください。

A 回答 (2件)

下の人No1へのお礼の疑問はごもっともです。


私は2度海外登山を実行しており、数ヶ月の期間をかけて登山活動を行っていました。

>普通、頻繁に遠い山に行くほど休んだらクビになりませんか?
>年に一度海外登山ってどれだけお金持ちなんでしょうか?
>どこに勤めているのかとても気になります。

私の世代(もうすぐ定年を迎える又はそれに近い世代)では、概ね2パターンがあります。
どちらも、ある意味究極の遊びと捉え、人生をかける戦いであったのです。何を最優先さ
せるか? それが山であったのです。20代~30代ころに海外登山活動を行っていまし
た。
1.安定した生活をかなぐり捨てて、日本では無職とアルバイトの組み合わせで資金調達
を行い、生活費はぎりぎりまで押さえ込む。
2.サラリーマン生活や自営業などは普通に行うが無駄な休暇を一切取らず、収入は山の
ために蓄積しておく。時としては結婚も犠牲にする。

私の場合は後者でした。
週5日労働・年休は20日前年分は繰り越せたので2年で40日それに祝日・夏の休みな
どもありますので組み合わせを工夫すれば2ヶ月半程度になります。それに半月程度の休
職それをまとめてとるのです。そうすれば2年に1度は長期登山が可能となります。
ものはやり方次第です。

そんなにうまく休暇が認められるの?
って思うでしょうね。そのとおりです。上司もはいどうぞ!とはなりませんよね。
上司にとっても都合が悪い。おまえ部下の管理能力に問題有るなってなりますもんね。
まさしく、会社との休暇バトルが起こることになります。
前例が無いだの・仕事に支障があるだのと色々と言って認め無いでしょう。
そこで強行する覚悟があるかどうかが、分かれ道です。
私ではありませんが解雇され、裁判まで発展した事例もあります。
自営業経営の人で、倒産ぎりぎりまでいった人も知っています。

まあ、組織人としての立場は悪くなりますし失格人間ともいえますね。
会社に睨まれ一生、ヒラの人生を覚悟して山にのめり込めるかどうかです。私はこの3
月で定年となりました。
結局、予想通り低い肩書きで会社とさようならです。あと5年は1年毎更新で労務契約
は出来るらしいのですが、私には声がかかりませんでした。

私にとって、山が人生そのものでした。まあ、このような生き方もあると言うことです。
後悔はしていません。
体力の落ちた現在なお、5~6000mクラスでも登れそうな山や岩壁を物色している
このごろです。
誰でも登れる山は遠慮ですが、海外登山にゆきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧な説明ありがとうございました。
やはり山を極めるということは、そこまでの覚悟が
必要ということなのですね。勉強になりました。

お礼日時:2014/05/10 06:50

趣味で登る人は、当然他の仕事で貯金して登ります。


職業的登山家は、メディアなどと契約したり、自分でスポンサーを募ったりして登ります。
あと、現地で山岳ガイドなどをしながら、プライベートで登ると言う人も居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

普通、頻繁に遠い山に行くほど休んだらクビになりませんか?
年に一度海外登山ってどれだけお金持ちなんでしょうか?
どこに勤めているのかとても気になります。

お礼日時:2014/05/05 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!