アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

タイトルの通り、キャンピングカーの長所・短所を教えて下さい。

長距離でも大丈夫なようにつくられているのでしょうか?
燃費は良いのでしょうか。
県外の方で結構遠方の方を見かけます。
車内泊の場合キャンピングカーのほうがいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

キャンピングカーと言ってもピンキリ。


軽自動車を改造したものから
トラックやバスを改造したもの、
専用設計のもの。さまざま。

軽以外は長距離もさほど問題ないけど、
乗用車ほど快適ではない。
重い、走らない、燃費悪い。

その代わり、旅先での快適度は格別です。

長距離移動して1泊して帰るような旅より、
少し移動しては泊まり数泊旅するみたいな
旅にはあうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

旅行の参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/05/05 10:31

元の車種、例えば軽のワンボックス~大型バス・トラックに色々な装備を常時積載している感じになるので燃費は悪いですよ。


長距離でも大丈夫なようにサスペンションや積載時に負荷がかかりやすい箇所を強化している物もあるでしょうが大半はベース車両の元のスペックのままかと思います。

旅館やホテルの方が空間は広いですし普通の自家用車で行って泊まった方が快適ですし安上がりかと。
キャンピングカーの値段からベース車両のノーマル価格を引いた差額分で海外旅行数回行けますし・・・・
国内旅行でキャンピングカーで宿泊費用で元を取ると考えると結構な回数行かないとだめなので
キャンピングカーの方が良いというか単なる道楽ですよ。好きな人は良いと思います。

私は実はお金の無い学生時代アメリカでキャンピングカーに2年半ほど住んでいたことがあります。
中古でピックアップトラックなどで牽引するタイプでエンジンの付いていない物でしたが。
住んでいた地域のアパートの月々の相場が500~600ドル、年間6,000~7,200ドル+光熱費でしたが中古で5,000ドルで購入したキャンピングカーに2年半(30ヶ月)住んで最後2,500ドルで売却したので結果、RVパーク(専用駐車場の賃貸料金)を差し引いても家賃の費用を10,500ドル(日本円で100万円)ほどが浮きました。

ピックアップトラックもキャンピングカーを切り離すと普段通勤などにも使えるしエンジン付きのキャンピングカーを買うより燃費も良いし経済的でしたよ。旅行や引越しや場所移動の時だけ繋いで走れるし便利でした^^v

実はアメリカなんかだと低所得者がキャンピングカーを家にするケースは珍しく無いのでRVパーキングなどが多く、電気、ガス水道を繋げる駐車場や集合住宅やアパートみたいに駐車スペース番号ごとに郵便受けが有ったりする場所が多々あるので結構どこでも好きな所に住めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2014/05/05 10:32

宿泊観光の占める割合が移動時間に比べて極端に多い長期旅行に向くのがキャンピングカー



移動の割合が多い旅行に向くのは乗用車
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2014/05/05 10:32

>車内泊の場合キャンピングカーのほうがいいのでしょうか


車中泊の為の車ですからね。

>長距離でも大丈夫なようにつくられているのでしょうか?
人に因るでしょう。
イライラする人には向かないでしょうね。
それほど車線変更が得意な車ではありませんから。
キャンピングカーと一括りですが、2tトラックベースや、ミニバンベース、軽バン・軽トラベースもありますから。

>燃費は良いのでしょうか。
ベース車よりは悪いでしょう。
ナニも荷物を積まなくたって、荷物を積んだ状態と同じですから。

車に因りますけど、キャンピングカーで近所のコンビニや通勤に使えません。
普段は車を使わない環境で、月に1回以上キャンプを行うのなら保有しても良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

旅行時のみ活躍する車みたいなものでしょうね。。。

お礼日時:2014/05/05 10:33

>長距離でも大丈夫なようにつくられているのでしょうか?


普通の車と同じです。
一般的な軽自動車でも大型トラックでも長距離を走っても問題ないように作ってあります。

>燃費は良いのでしょうか。
普通の車(ベースの車)とそれほど変わらないでしょう。
ただし、キャンピング車としての装備で重量が増えていればその分燃費は悪くなります。

>車内泊の場合キャンピングカーのほうがいいのでしょうか。
普通のワンボックスでも問題ないです。
要は、足を伸ばしてフラットなベッドが再現できるならどちらでも良いです。
ハイエースバンなどで後ろをベッドにした車などを見かけます。
食事をコンビニ弁当や食堂・カップ麺などで済ますなら・・・バンのままでも十分です。

長所としては・・・
キャンピングカーとしての装備がそろっていますので、そのままキャンプに出かけられます。
短所としては・・・
普段使いでもキャンピングの装備付きですので・・・・

毎月の様にキャンプに行くなら良い車でしょう。
年に1~2回なら・・・普段使うのに持て余すでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

やはり丈夫には作ってあるみたいですね。
買うよりかレンタカーとかの方がよさそうです・・・。

お礼日時:2014/05/05 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!