アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんな事情があれ、出された食事を残すのは、マナーの悪い事でしょうか?

A 回答 (4件)

自分の体調や食べられる量を考えず、見栄で注文して食べ残すのは


マナー違反と言うより作られた方に対して失礼です。

人によっては好き嫌いがありますから、どうしても口に出来ない食物
もあるはずです。最初は完食出来ると思って注文したけど、食事中に
途中で体調不良になったり、周囲の雰囲気で食欲が無くなるって事
もあります。人によって食べる速さは違いますので、自分が完食する
まで待たすのは申し訳ないと思い、食べ残す方は居られます。

味が好みではない時も、我慢して食べる事にも限界がありますから、
これらは仕方が無いと思います。ただ不味いと口に出すのはマナー
違反だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/12 23:09

いいえ。


事情があれば残すのは仕方のない事。
食べきれないほどの料理を提供して残されたと怒るのはそれもマナー違反でしょう。
でも自分が望んで手に取った分は食べきるほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/12 23:09

人が食べられる量には個人差がありますし、アレルギーなどの場合はそもそも一口も食べられません。


自分の体調の限界がくればそれを申し出た上で残すのはマナー違反ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/12 23:09

中国だと残すのがマナーです。



日本だと一応綺麗に食べるのがマナーですが、
体調が悪い、量が多すぎる場合は、
その旨を告げて残す分にはマナー違反とまではいえないですね。
好き嫌いがある。。ってのはちょっと恥ずかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/12 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!