プロが教えるわが家の防犯対策術!

お読みくださりありがとうございます。


ご相談する前に私のスペックをまずは書かせていただきます。


20代・会社員(企業の事務系)・職歴2社目の者です。



前職は数年で退職し、5月から新たに就職した次第です。


前職で、パニック障害(不安症ともいう)を患いました。

詳しく言うと、お局様らの壮絶なイジメにあい、早期の段階で心療内科や産業医、上司などに相談してきましたが、

責任転嫁などでまったく放置され、お局のイジメもエスカレートした結果、パニック障害が重症化し、休職をせざるを得なくなりました。


復帰の見通しもたたず、周りの友人らは頑張って仕事や勉強している中で自分もリスタートを切りたいと思い、

日々、運動したり、リハビリでセミナー等を受けて社会性を再度身に着けていこうと思い行動してきました。

医師やカウンセラーの許可ももらい、転職活動を始めた結果、転職をいただいた次第です。



今月からの仕事なので、まだ数日の勤務しかしておりませんが、

早速パニック発作・不安症が勤務中に起きてしまいました。


正直、かなりショックを受けてしまいました。

諸悪の根源であるお局はいないし、現職も誰にイジメや無視とかもされていません。

ただ緊張やそのストレスもあるかと思いますが


・急に汗が出る

・動悸や息切れ

・動揺

・パニック

・不安感

などが単発的に襲ってきました。これは前職とほぼ同様の症状でした。


結果論としては、完治してなかったんじゃん。可哀想に・・・ってことで終わりなのですが、

だからといって、また退職するワケにいきません。。

仮にまた辞めたとして、ストレスのかからない自宅でならずっと発作はおきません。

そして就職する度に発作を起こして退職のループになってしまいます。。。


もうこの障害は一生もっていくものだろうなと思いつつ、うまく発作を軽減したりしたいと思います。

ネットで検索しても、あまり具体的な対処とかがあまり見当たらず、困っております。


私と同じく、この苦しみをうまくコントロールしてる方やそれらに詳しい方など是非とも教えてほしいと思います。


別の疾患でも鬱やこういったメンタルと仕事の両立をはかっている方も是非ともアドバイスお願いいたします。


また、大変恐縮ですが、よく掲示板などであります誹謗中傷や質問からそれる回答は返答を控えさせていただきます。

何卒ご了承ください。

そして長文をお読みくださってありがとうございました。
捕捉など必要あらば可能な限りこたえさせていただきます。

A 回答 (6件)

前にパニック障害を持っている人を雇いました。



その人から面接時に聞いていたのでいろいろと話し合いながら仕事をしていました。

その人曰わく、会社の中で、できれば直上司に理解してもらい、発作が出た時の対処法を伝えると楽になったようです。

発作が出た時に周りに慌てられたり、出たらどうしようと考えるのが負担になるようです。

パニック障害は治療に時間がかかる場合が多いので上手く付き合うには理解者が必要かと思います。

あと決まった分の薬は飲み忘れないように。
治療がスタートラインまで戻ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入社間もなくで実は・・・といいづらいのでなかなか難しい問題なのですが、引き続き薬を飲んでいこうと思います。

お礼日時:2014/05/06 22:33

私はだいぶ良くなりましたが、今もポケットに薬を入れています。


発作が起きそうと思った時点で、それを飲んでいました。

また、私の場合発作が起きているのがごく短時間で、
1~3分くらいで治まっている(でもすごく長く感じる)ことが多かったので、
発作が起きたら時計を見ます。
この時計の針がこの辺りに来る頃には(その時間から5分後の位置)良くなっているはずだから、
大丈夫だと言い聞かせるように時計を見ていると、落ち着けました。
実際、5分後には元通りになっていたからこその方法ですが・・・。
だんだん、たった5分の苦しみなんだから平気平気!と思えるようになり、
私にはとても効果的な方法でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
私もだいたい5分程度で実際は済んでいると思います。
体感では猛烈に長い気分ですが・・・汗
たった5分と思い明日仕事をしてみようと思います!

お礼日時:2014/05/06 22:30

大学4年でパニック障害になりました。

電車にのると発作がおき就活ができないため、治療期間をかせぐため?大学院に進学しました。12年たちますが完治はしていません。ただ、日常生活や仕事は普通にできるところまで回復しました。急激に回復はしませんが、確実に年々良くなっています。
私は専門家ではないので、あくまで体験談を主観的に述べているだけになりますが、少しでも参考になれば嬉しいです。
まず、症状ですが、そんなにすぐ完治なんかしないですよ。何回もぶり帰ります。常に自分はどこまでなら発作がおきず冷静でいれるか知っていてください。あと、発作が起きた時にどうすればいいのか、リラックスできる方法を自分なりに見つけてください。私はフワフワして柔らかい毛糸の帽子をかぶっていると外出先でパニックにならない、帽子があれば大丈夫と思い込むことでパニックに逃げ道をつくりました。
夜パニックになる時はフワフワの抱き枕を抱えていると不安が落ち着きました。
会社でやばいな~と思ってきたら、外の空気をすいにでる、とか家族とか大切な人の写真をさわるとか、何かで気分を紛らわして発作から意識をそらしてみてください。だましだましパニックと付き合っていくと、そのうち慣れてきて少しずつ発作が起こる回数が減ってきます。ぶり帰りもあると思いますが、あきらめずに何度でもやれるまで気長にやるだけです。大丈夫。私もできてますよ~。
あと、自分なりに原因(お局とイジメ)に対して気持ちを整理してください。もうにどとあんな思いをしないためにはどうしていけば大丈夫か、自分なりに見つけてください。ここがわだかまっているとなかなか抜け出せないかもしれません。お局が嫌なら男ばかりの職場を選ぶ。面倒見のよいおじさんばかりの職場、またはひとりで自由に外出できる仕事、事務以外の仕事、色々あると思います。もし今回の仕事がだめでも、次は事務以外にしよう、とか外回りの営業にしよう、とか体を動かす仕事にしよう、とか家業をつぐとか自由に考えて、これならできそう!って感じる仕事をすればいいと思います。嫌なら無理してやらない。あきらめる。あきらめも悪くない。事務以外でも余裕で食っていけますから、あまり視野を狭くしないように。
それから、薬は大事ですがある程度回復したら、自分で発作を避けられる、コントロールができるようになります。薬を飲めばなおるという病気ではないと思うので、あくまで補助的に。1番大事なのは、自分が立ち直ることです。ババアとか関係ねぇし、とか思えるようになれば大丈夫。
できれば、ネットでパニック症状の検索はしない方がいいです。生々しい体験談を読むと不安が濃くなるので、あまり他人のことは知らなくていいです。自分の症状だけ考えてください。治療法もネットより実際の専門家の話をたくさん集められた方がいいです。ネットはパニックにかんしてはば役に立つ情報はでてきません。まだ、医学的にも確実な事は言えない段階なのではと思います。
1番良くないのは思い詰めることです。まあ生きていればそれ以上何でもいい、くらいに思って病気病気、とそればかり深く考えないこと。大丈夫。末期がんより全然余裕。くらいの考えで、心を楽にしてあげてください。
長くはかかると思うので、絶対あわてず、1日ずつ、1日ずつです。いつの間にか楽になってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答をありがとうございます。
発作が起きないことはないと思うのですが、病気もまあ仕方ないって思い、うまくやり遂げたいと思います。。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/05/06 22:26

こんにちわ!男で うつ&パニック障害19年目です



長文と 酷く感じるかもしれませんが お許しくださいね。。

仕事以外に 下記の様な症状はないですか?


1)突然 何とも言えない不安になる

2)買い物や美容院で不安になったり・嫌である

3)電車やバスに乗るときに 不安になる

4)「○○をやらなきゃ」と頭で思っても 体が付いてこない

5)悲惨なニュース等をみると 苦しくなったり・不安になる

などです。。どうですか? これは 私の症状の一部です

私が 長引いているのには 理由があります

症状がかなり落ち着き 外出・電車に乗る 等もできるように

なったので 介護の仕事を始めました 順調で 楽しく 頑張ってました

時には 発作が起きましたが その時は トイレに駆け込み

しばらく 我慢して落ち着いてから トイレから出ました

「お腹が弱く トイレに良く行くんですよ~」と前もって 話しをしておき

「逃げ場所」を作っておいたんですよ ですが 1年後 かなりきつい発作が起きてしまい

退職を 余儀なくされました 主治医の心療内科のDR曰く「頑張りすぎ・無理のしすぎ。。」と言われました

確かに 働ける喜びで かなりの無理をしていました。。

貴女様は今 新しい職場に慣れようと 努力をしていると思います それは凄く良いことだと思いますよ。

でもね それが 「頑張りすぎ・無理のしすぎ」に繋がってないでしょうか?

その点が 一番の問題だと思いますよ 確かに「頑張る事」は良いことです しかし 「頑張りすぎ」になると話は別です。

前の症状より 『悪化』してしまう可能性が高いんですよ


この病気とは 気長に 無理をせず 頑張りすぎずに付き合っていくことで

症状が緩和され 「完治」へとつながるんですよ。。

残念ながら コントロールは出来ません。 いかに 「頑張り過ぎないか。。」なんですよ


貴女の「働きたい」という意欲は凄く 痛いほど 解ります

しかし 職場で発作が起きたなら そのうちに 「回避行動」「逃避行動」が出てくると思います

今は 治療に専念されたほうが良いんではないんでしょうか?

診療内科医は 病気を治すのが目的で 貴女の前の職場状況は関係なし。。って感じになるでしょうね

しかし DRは 「それが要因である」と きちんと理解はしていますので 責任転嫁ではないですよ。


私が アドバイスをさせて頂くとしたら。。

1)職場の上司に 正直にお話しをして 少し席を空けることを了解してもらいましょう

2)お薬を 『お守り』としていつも持ち歩きましょう

3)頑張り過ぎない・無理をしない スタンスで仕事をしましょう

4)通院を続けながら 働きましょう(話しを聞いてもらうだけでも 違いますから)

5)これ以上はしんどいかな~と思ったら 残念ですが退職しましょう
   (症状が 前より悪化するのを防ぐためです)

長文。乱文 読んでくれて ありがと!です

頑張りすぎずに 頑張って下さいね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いい経験談ありがとうございました。
なるべく力入れずに薬を入れておこうかと思います。
またなにかればお助けください!!

お礼日時:2014/05/06 22:22

弱いのはわかりましたが、何かにすがって強くなろうというのも無理かと思います。



神は自ら救うものを救う。

頑張って下さい。

あと補足ですが無職の人のアドバイスに従うのであれば、同じく無職のリスクをおうことを理解してください。
    • good
    • 0

再度 smi2270です



無理せずに 頑張ってくださいね☆

いつでも ここで お話しくださいね

中には 宗教的発想で 回答になってなかったり

誹謗・中傷も 極たまに ありますが ほとんどの方が

真剣に考えてくれて お話ししてくれますので

安心して お話しくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて御礼申し上げます。

結局、医師からもすすめられて退職しました。。
すぐ退職してしまって、職歴どうしようかと思っておりますが、まずは治そうと思います。

職歴について別途質問をあげましたので、もしめぐりあわせあらばまた教えてくださいませ。

お礼日時:2014/05/14 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!