プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラリーマンと自営業をしています。
9時から18時までサラリーマンです。
自営は何時から何時までとは決めていません。

経理はサラリーマンとしては、会社に任せていますので関係ありませんが、
自営に関しての経理で、経費になるのかどうかわからにところがあります。

例えば、19時に外食に行き、帰って自営の仕事をした場合ですが、
この場合の食事台は経費で落とすとしたら、勘定項目はどのようになるのでしょうか。

自営の仕事中にまかないが出たと考えて、福利厚生?になるのか、他にも方法があるのか。
また、休日も特別決めていなくて、土日の外食も同じような理由で経費にできるのでしょうか。
よろしくお願いします。

画像参考URLhttp://will-ing.net/account.html

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

普通飲食代は交際費になります。

でも2人以上いなければ交際費と認められません。
会社によっては深夜残業のときや休日出勤の場合に福利厚生費で出す場合もあるようですが、毎日はおかしいでしょう。税務署から突っ込まれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、経理が慣れていなくて、どこまでが経費なのかどうかがまだ見えてないところがありました。
貴重なご意見ありがとうございました。

通常の食事は、業務に関係なく必ず食べるものですから経費にはなりません。

業務に必要なものでは無いですもんね。
特殊な食事のみ認められる場合があります。
業務関係の、、、接待・飲食、残業などで普段の食事が摂れない代わりの飲食等。

>19時に外食に行き、帰って自営の仕事をした場合・・

落とすとしたら、じゃなく、落とせませんから。前提自体が間違ってる。
自営業主に対する、つまり、自分で自分にまかないを出すのは福利厚生にはなりません。通常の食事ですから。
雇用している労働者へまかないを出す場合だけ、一定の範囲で経費になります。無条件では無理。

経理代行、、、w
税理士法違反そのものですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、経理が慣れていなくて、どこまでが経費なのかどうかがまだ見えてないところがありました。

え!!?? 食事が経費になるのですか?

なぜ、人が生きていく上で、最低必要な食事が「経費」になるのですか?

それだったら、サラリーマンの食事も必要経費として、認めて貰いたいワ !!! それとも自営業のみの特権???  そんな特権だったら、とっとと止めて貰いたいワ。
    • 0
この回答へのお礼