プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、鎖骨骨折しました。

私の場合は、直りが悪く、手術したうえに6か月経過してもまだ完全にくっつきません。

ですが、とりあえずCT検査の結果、不完全ではあれ、くっつきつつあるというので鎖骨バンドはしなくてもよく、安静制限も外れました。
主治医の先生にはバイクの運転やある程度重いものを持つのも許可していただいたのですが、まだ腕を動かすとコリコリした感じがするし、鎖骨部を抑えると浮き上がっているようにぐらぐらするし、つい重いものを持ってしまった時など、あとから痛くなります。
そんな感じなので、また再骨折したりくっついた部分が取れてしまうのではないかと不安です。

それでもまったく動かさないのもよくないと言うので、リハビリにと思ってジムに行くことにしました。
筋肉も衰えているので少し肩に負荷をかけて筋トレみたいな事もしようと思ったのですが、どのくらい負荷をかけても大丈夫なのかわからないし、やった後で痛くなったりするのも不安です。

今のような状態で、どのくらいまでなら負荷をかけても大丈夫なのでしょうか?

こんな経験のある方や、専門の方がおられましたら、アドバイスいただけたらありがたいです。

A 回答 (1件)

骨折の遷延治癒は一人一人状態が違います。

質問者様は手術も受けているので状況は主治医の先生にしか分かりません。
どのくらいの負荷をかけてよいかは主治医の先生に尋ねて下さい。

この回答への補足

ありがとうございました。
そうですね。まず主治医に聴くことが大切ですね。

ただ、主治医は診察の度に言うことが異なり、実際のところどうなのかがよくわからないというのが実情です。

今の状態は腕を動かすと痛みがあり、腕を上げたり大きく動かすとコキコキなります。また、患部を触ると、はっきりグラグラ動くのがわかります。
やっぱりこれは骨がくっついていないんですね。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

主治医と相談して今後の見通しがつきました。

やはりこういうことはケースバイケース、主治医に相談するしかないんですね。。