アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜、電気を点けたまま寝る子が結構いるみたいなんですが、
どんな理由でそうしてるんでしょう?

点けたままというのは、豆球にするというのではなく、起きている時と変えずにという意味です。

A 回答 (6件)

nrwee さんが想定しているのが

幼児から小学校低学年ぐらいの子どもなら、
お子さんが「夜驚症」の親子さんかもしれません。
(くわしくはウィキペディアで検索して下さい)

今どきの親ごさんは、子どもさんが成長すると、
症状が緩和されていくことも、その激しい症状が
自分の子育てのせいでないことも教わっています。

だから一時的な家族の安全対策として、
夜中に暴れても小さいきょうだいがケガをしないように、とか
意識がないまま部屋から出てしまっても
いなくなったのがすぐに分かるように、とか。
小学校低学年まで、電気をつけっぱなしで寝ていた、
というお母さんの話を聞いたことがあります。

この回答への補足

ありがとうございます。

• 0

No.1です。

私の勝手な予測ですが、ある程度お金に余裕があり親が子供に甘い家庭が多いのではないかと思います。
「夜なんだから電気消しなさい!もったいないじゃないの!」とは言わず「あらまあ、この子は電気を点けたまま寝たいのね」となるような親じゃないと成り立たないです。

もしくは、親にも夜電気を消して寝るという習慣がないとか。親がそれを普通だと思っている可能性もあると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

親が強く言えないケースというと、そんな家庭のような気もします。

子ども的には、いつまでも起きていたい。大人ほど翌日に疲れは残らない。
そんなんだと、体感的な違いにも疎いかもしれませんね。

子の健康は、親は幼児期ほど過敏にもならないかもしれませんね。

• 0

こんにちは。

私の場合は幽霊が怖くて暗闇で寝る事ができませんでした。それに対して明るい部屋では安心して寝ることができました。

当時の私は子供ながらも幽霊が怖くて暗闇では寝る事ができないなんて、親どころか友人にも正直に話すことができませんでした。

正直に話してしまうと、笑いものにされるかバカにされるのが分かっていたからです。

明るい部屋より暗い部屋での方が眠りやすいものですが、子供には他人には言えない子供独自の事情があるのだと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。

詳しくは申し上げられませんが、結構いました。
(豆球点灯ではありません。)
もちろん、結構というのは、私が思ったより、という事です。

うち、視力が悪い子を統計とってみるのも面白いかもしれません。

再度、申し上げますが、そういう子がいるということは、
どっちかというと、
それについて親は制限も咎めもしないのかあ?というそっちの疑問です。

節電の観点からも。

• 0

通常の明るさで電気をつけたまま寝るのは、それ程多いんですかねぇ?

明るくて眠れないのじゃないかと言う気もしますが、ある医学情報によると、電気を点けたまま寝るのは、視力低下の原因になるとの調査結果がありましたから、できるだけ、消したほうが良いですね。
多分、電照菊じゃないけれども、明るいままでは、生活のリズムにも問題が出てくる気もします。

私の場合は豆球は必要です。これは眼鏡を掛けており、真っ暗な中では眼鏡を見つけられない場合があるからです。
    • 0

こんばんは、25のおっさんです。

自分もそういう事は普通によくありますね。
横になって本を読んでたり勉強してたりするといつの間にか寝てしまっていて気づいたら電気が点いたまま朝になっていた事は何度かあります。
まあ自分が電気代を払うんで別に悪い事だとは思った事はないですね…。

子供がなぜそうしてるのかという話になればおそらく単純に暗いのが苦手だとかあるいは僕と同じような事をやっていて寝てしまっている可能性はありますね。

この回答への補足

ありがとうございます。
たまたまでなくて、そうしようと思ってそうしている場合です。

苦手。それは怖いのと違うのでしょうか?
それとも、怖いとは言いたくないのでしょうか?^^

そこまでは私も想像できますが、たぶん、何故、親はそれを許容しているのか?
どっちかというと、そっちの方が疑問なのです。

• 0

暗いのが怖いんじゃないでしょうか?

電気を消したらその暗闇から何かでてきそう・・・みたいに思う子供も少なからずいると思います。
私は親に言われて豆球にしてましたが、できれば電気をつけたまま寝たいと思ってました。

この回答への補足

ありがとうございます。

健康上も良くないと聞きますし、
親が許しているのも何故なのか気になります。
親が寝る部屋と子ども部屋が別で親が先に寝るから、止めさせることが出来ないとかでしょうか。

• 0