24歳フリーターの女性です。
ここ最近,何故だか思考がマイナスの方へと偏ってしまいます。
もともとは自他ともに認める楽天家と思っているので,自分で自分の気持ちをどうしていいか分からずに困惑しています。
ホントにここ数日どんどん気がふさいで来たって感じです。思い当たること(こういう気持ちになったきっかけ)が全くありません。

自分や自分を取り巻く環境はこれからどうなってしまうんだろう?自分は(自分の存在が)周りの人に嫌な思いをさせたり足を引っ張ったりしていないだろうか?
ずーっとそんな考えが頭から離れません。

ごく親しい友人や彼氏にだけ,この状態について相談をしています。でも,心配してもらえばもらうほど,優しくしてもらえばもらうほど,申し訳ないという気持ちが大きくなり,すごく苦しいです。
  「何でも正直に言って。何かきっかけがあったんでしょう?隠すこと無いよ。」
  ---ホントに自分でも分からないんです。
  「気がふさいじゃったら,いつでも電話して来て良いから。遠慮しないでイイよ。」
  ---嬉しいけど,何を話していいのやら・・・。
  「不安を忘れるくらい何かに熱中すれば良いんじゃない?頑張って!!」
  ---頑張りたい!でも何をすればいいの?
  「俺がついてるよ。遠慮なんてしないでいいよ。相手が辛いときに支えるのが恋人でしょ?」
  ---私なんかがそばにいて良いんだろうか?こんなウジウジした私より,もっといい女の子がいるのでは?

せっかくみんなが応援してくれているのに,すごく嬉しいのに,どんどん気持ちが沈んでいきます。そんな自分に腹が立つし,情けないです。

どうしたら良いんでしょう?
「くだらない」という一言でも「甘ったれるな」というお叱りの言葉でもいいのでどなたかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

その感じ、わかります!!


実は私も去年の暮れぐらいに、同じような症状になりました。

私も普段は、楽天家だし、前向きに考える方なんです。
それなのに、なぜかその期間は、むしょうに無力感を感じ、何に対しても、やる気がでないんです。
でも、特にいやなこととか、心配事などもなく、そういう風な気分になる理由が、さっぱり見つからないんですよ。

特に、夜寝る前などは、「このまま、ずっと眠りつづけたいな・・・」なんてことも、ふと考えることも。
普段の私には、とても考えられないことです。
そして、あんなに大好きだった旅行へ行くときでさえ、朝、「ああ・・・行きたくないな。」なんて思ってしまうのです。

周りからは、「だいじょうぶ?」とか「なにか心配ごとがあるの?」とか「なんでも相談にのるから。」なんて心配されましたが、特に理由もなく、話すことがないんですよ。
そうやって、心配されればされるほど、自分が情けなく感じていました。

そして、「なんとか、やる気を出さねば!」と思えば思うほど、余計に無力感が強まる感じでした。

私は今、なんとか、その無力感から脱出できました。
どうやったかというと、まず「がんばらないこと。」
これが、一番重要です。
「なんとかしよう。」とか「やる気を出そう」とか、もがけばもがくほど、余計に気分がめいってしまいます。
そういうときは、ひたすら、おとなしく、じっと時間を過ぎるのを待つ方がいいのです。

そして、私の場合、ちょっとマシになったときに、友人にすすめられて、ある資格の勉強をしました。
その資格は、はっきり言って、ものすごく簡単に取れる資格でした。
初めは、「ああ・・・やる気でないな」なんて思いながら、嫌々勉強しましたが、合格の知らせがきたときは、簡単に取れるとはいえ、やはり嬉しかったのです。
それがきっかけで、じょじょに、治ってきました。

こういう時期って、誰でもあると思うんですよね。
だから、あせらず、じっと待ってみてください。
絶対に、「がんばろう」なんて思わないでください。逆効果です。
「自分は今、こういう時期だから」とあきらめて、時間を過ぎるのを待っていれば、必ず治りますよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが本当にありがとうございます。
みなさんのお薦めで,お医者様にお薬をもらったこともあって大分良くなりましたが,やっぱり効果(?)があったのは時間の経過だったような気がします。

お礼日時:2001/06/20 01:24

私もあなと同じことがありました。

今後もおそらく「LOWな自分」がポコっと出てくるとおもいます。
私もあっけらかーんとした楽天家です。自他共に認めています。だけど何だか急にネガティブになることが年1回か2回ぐらいあります。
どうしてなのかは、自分でもよくわかりませんが...
そういうとき私はひたすらくらーーーーーくて、悲しーーーーーーーいビデオをみていっぱいいっぱい泣きます。
以前TVでみましたが、人間は定期的に涙を流さないと自然に流そうと体が涙腺を弱めるそうなのです。だから定期的に涙腺のお掃除をした方がいいみたいなのです。
この事を知ってから私は、LOWな自分になっても「そうか、また涙腺が掃除してくれ!っていってるのかあ。」と思うことにしています。
だからバカみたいに子供がひきつって泣くぐらい泣きます。
疲れるけど、スッキリするよ。
落ち込むときはとことん落ち込む!でも多分私達は、楽天家で明るいという人の思いに自然に答えようとしてるのかもね。だから時々ネジがとれちゃうんだよ。
私は自分でそう分析しています。だからそういうときは、独りで落ち込みムードをつくって、(化粧もせず、カーテン締め切り、暗がりの中悲しいビデオをみて、アイスとかカップからそのままスプーン突っ込んで食べています ^^;)⇒おバカだよねえ~。
で、大泣きして「あーすっきりしたー!」ってカーテン開けて自分を鏡で見るの。
ぶーーーーーーっさいくな私に思わず笑いそうになるけどね。
その後はばっちりメイクしてお出かけかな?(私けっこうビジュアルOL系張りに化粧するとしないでは顔がかわります。余談ですが...)
ってな感じです。
だから、甘ったれてなんかないよ!もっとおちこめーーーー。それで落ち込んだ分何倍も元気になってちょ。
じゃあね(●▽←)★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪くなってしまって,ネットにつなげなかったので,お礼がとっても遅くなってしまいました。スミマセンでした・・・。
回答ありがとうございました。おかげさまで今は回復して明るい毎日(笑)を送っています。

お礼日時:2002/07/10 10:10

お話から、あなたは鬱状態ですね。

今は励まされてはいけません。あなたは頑張りたいでしょうが、病気のせいで頑張れません。無理して頑張ると症状が悪化します。一刻も早く精神科を受診してください。億劫だとは思いますが、これしかありません。

この回答への補足

ここに記入するので良いのか分かりませんが,精神科にかかってお薬をもらいました。
「気分の落ち込み」は少なくなって,もう「消えてしまいたい」と思ったりすることもないです。

が,お薬の事でちょっと気になることが・・・。
petitprincessさんが専門家さんということでお聞きしたいのです。
もらったお薬を「治りたい」という一心で服用して,症状は良くなりました。その時は治ることしか考えていなかったので特に気にとめなかったのですが,服薬すると「酔っぱってしまう」んです。まさに,「酔っぱらう」というような感じ「フラフラッとする」「足がもつれる」「気を抜くとヨダレが出る(これは違うか?^-^;)」
もちろんかかっているお医者さんに聞くのが一番なので今度聞いてみようと思いますが,これらは薬を飲んだせいなんでしょうか?もしそうだとしたらこうなるのは普通なのでしょうか?
もしよろしければ回答お願いします。

補足日時:2001/06/20 01:44
    • good
    • 0

 もしかしたら違うかもしれませんが、現在のあなたは鬱状態になっていると思います。


 とにかく早く精神科を受診した方がいいと思いますよ。
 鬱は決して精神病ではありませんし、誰でも(責任感の強いまじめな人程)かかる可能性のあるもので、よく「心の風邪」と言われるほどポピュラーなものなのです。
 時間が経過すれば(どの程度の時間かはわかりませんが)自然に治ることがおおいのですが、専門家のカウンセリングや投薬により確実に早くその状態をなおすことができるのです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神科では「ちょっと疲れているんだね」といわれ,お薬をもらいました。おかげさまでだいぶ良くなりました。
まだ全快とは行きませんが,急に涙が出てくるといったような極端な症状は無くなって来ました。

お礼日時:2001/06/20 01:43

心理学的見地に立った過剰な悲観を避けるテクにニックを紹介します。



(1)手のひらで硬い物体をたたき、「ストップ」と叫ぶ。(机や壁をたたき大きな声で叫ぶ)
(2)関係の無いものに注意を集中する。
(例えば、鉛筆に集中し、新しい発見をするまで仔細に観察する)
(3)手首に輪ゴムをはめパチンとはじく。
(4)関係の無い行動で気をまぎらす。
(例えばテレビを見たり音楽を聴いたりする)
(5)運動し心身の状態を変える。
(ウォーキングでもサイクリングでも何かで体を動かす)

とまあいろいろなテクニックがあるようですが、これは所詮テクニックに過ぎません。欝の症状を自覚されているようならばやはり皆の言うとおり専門医にかかるのが良策ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科でお薬をもらってずいぶん良くなりました。
まだ,急に「落ち込み」がやってくるときがありますが,前ほどひどい事もなく,期間も短くなっているように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 01:39

私も、この質問を見て、「うつ病だなあ」と思いました。


半年前は私もそんな状態でした。

marottyさんのように、自分でそこまで自覚できているのであれば、軽症です。薬とカウンセリングで必ず直ります。

インターネットの検索エンジンで「うつ病」を調べてみてください。自己診断法や経験者の話、患者としての心得、周囲の人の心得、クリニックの紹介、薬の名前や効き方などがたーくさん出てきます。
私はそうして、「この精神状態は、“甘え”なんかじゃなくて“病気”であること」「最近は良い薬が出ていて、少ない副作用で、必ず直ること」「しかし、治癒するには、最低半年はかかり、けっして焦ってはならないこと」などを学びました。

今週、NHK教育テレビの『きょうの健康』(月~木・19時10分~25分)で「うつ病を治すコツ」というのを放送しています。もう月と火は放送が終わってしまいましたが、来週の月~木・13時45分~14時に再放送があるそうですので、ご覧になってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼遅くなりました。
精神科にかかってお薬ももらってずいぶん良くなりました。

お礼日時:2001/06/20 01:35

質問を読んでいて感じたのですが、軽い初期の「うつ病」ではないかと思います。



早めに心療内科か精神科のいしの診察を受けましょう。
医師のカウンセリングを受けて、薬を飲みますが、医師との信頼関係が必要で、何でも話せるようになるのが理想的です。
良い医師と、良い薬に出会えば、早急に回復します。
最近は若い人にも多く、病院にも大勢来ています。

最初から、病院へ行くのに抵抗があるようでしたら、各都道府県にある「精神保健福祉センター」でも相談に応じています。そこで病院の紹介もしてくれます。

うつ病の自己診断も出来ます。
下記のページの「自己診断チェックシート」でやってみてください。
うつ病の説明も有ります。
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm


「精神保健福祉センター」の所在地は下記のページから分かります。
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.9901.htm

もし、うつ病でしたら、彼にも上記のページを読ませて上げてください。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神科でお薬をもらってずいぶん良くなりました。
とは言っても,「平気なとき」と「ダメなとき」を行ったり来たりですが,とにかく自分の状態が分かって良かったです。ここで皆さんから回答をいただくまで,自分が(どうなってしまったのかも)分からず不安でいっぱいだったものですから・・・。

お礼日時:2001/06/20 01:33

私も不安で不安でしょうがない時期がありました。


眠るときに、いろんな事が心配で怖くなってしまうのです。不安神経症ですね。
うつまではいかないんですが、マイナスの事ばっかり浮かんで眠れない毎日でしたよ。
そのころ無職だったこともあり、考えが自分の内面にばかり及んでしまって、内にこもっていやーな時期でした・・・。
でもその後は転職、引越しなどをしてだんだん生活が忙しくなり、だんだん気もそれていきました。他に考えなければいけないことが増えていったんですね。今では不安感もかなりまぎれました。
marottyさんも、何か新しい趣味をはじめてみるとか、ちょっと目先を変えてみたらどうですか?
人生の気分転換(少しオーバーかしら・・・)も必要です。そのうちスッキリする時はきますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。ゴメンなさい。
おかげさまで,ずいぶん良くなりました。

お礼日時:2001/06/20 01:26

無理に一人で「がんばる」ことないですよ。

最近は、I think,therefore I am.(我、思うゆえに、我あり)ではなくて、I link, therefore I am.(我、つながるがゆえに、我あり)だそうですから。
ほら、ここでも皆と「つながって」いるじゃないですか。一人でできることって、ホントに少ないもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなっちゃってすみませんでした。
無理に頑張らなくてもいい,と言う言葉に心が軽くなりました。

お礼日時:2001/06/20 01:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイナス思考(不安)の克服の仕方

32歳です。
現在、就職活動中の男です。

とにかくマイナス思考(不安感)がひどいです。
何をするにしてもマイナス思考(不安感)が働き、
自分の行動を抑制してしまいます。
マイナス思考の全てが悪いとはいいません。
ただ自分の場合は、いざ行動を起こそうとする時(新しい仕事への転職など)、必ずマイナス思考(不安感)が働きしり込みし、チャレンジすることが出来ません。(今まで何回あったことか...)

このようなマイナス思考を和らげるにはどうすればよいでしょうか?
薬に頼るべきでしょうか?
精神療法を受けるべきでしょうか?

自分は対人恐怖の気があるので、緊張を緩和するセパゾンを飲んでいます。

あと視野恐怖(自分の視線が他人に気づかれるという不安)があります。

なので、仕事で他人と向かい合ったらどうしょうと不安で就職活動が出来ません。
(因みに事務職を受けようと思っています。)

Aベストアンサー

どうせなら、わざわざ失敗や間違いをしないでことを済ませたいと思います。

しかし,何かをする時には失敗や間違いはどうしても付いてきてしまうものです。
そのためにどうにかして失敗や間違いを避けるようと考えます。
そして思うのです。
何もしなければ失敗や間違いはしないと。
でも、それが一番の失敗であり,間違いであることには気が付かないのです。

自分を成長させるのに必要な失敗や間違いというのはあると思います。
それを,わざわざすることで成長をするヒントが得られのです。
何もしないで成長をすることは出来ません。
自分を成長させるという目的を持てるのならばチャレンジすることに
意味があると感じられると思います。
チャレンジがもし上手くいかなくても得られるものがあるはずです。

結果を出すことではなく自分を成長させることを目標にしてみましょう。
自分が少しでも成長すればそれに伴った結果は出せるようになっていくと
思います。

Q人生が,私の横をどんどん通り過ぎていくような感じなのですが

気がついたら大学を卒業して一人暮しで働いていましたが、なんだか他の人に比べて人として生きているレベルが低いように思います。最近とくに気力がなく、だるくて二日連続で会社を休んだり、18時間ぶっつづけで寝ていたりするのですが、(それでよくクビにならないなと思いますが)そのあいだに人生がどんどんどんどん自分のよこをすり抜けていくのを感じますがそれでも寝てしまいます。人と付き合うのも面倒くさく,隣にすんでいる人達の規則正しい生活音を聞いてると、なんでこんなに私は人間失格すれすれっぽい生活をしてるんだろう?と思います。1度精神科にいったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も何時間も寝たりゴロゴログータラ生活を送ることがあります。
そして、kagami100さんが感じていらっしゃるような「このままではいけない」という気持ちに陥ります。
そんな私がしていることは、自分を撮るビデオカメラが近くにあって撮影されていると思うことです。笑われてしまうかもしれませんね…。
でも、そう思うと自然とダラダラしてはいけないという気持ちになり、はりきって毎日を過ごせるのです。
参考になるかわかりませんが、思わず私と似ていたので回答してしまいました。

Qマイナス思考が過ぎると不安恐怖症になるのでしょうか?

私はマイナス思考な性格があります。特に恋愛には前向きになれません。
(カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。)
付き合う前から別れる事ばかり考えてしまったり、彼がいなくなっちゃうんじゃないかと必要以上に心配したり・・・。その結果、嫉妬に苦しみ、辛くなります。付き合う相手にも「急に落ち込むよな」と言われた事があります。他の人なら流して聞ける話も、流せず落ち込んでしまうそうです。
急に落ち込んだり、怒ったり泣いたり・・・。感情の起伏が激しいようです。

「性格を変えたい!」とカウンセリングに行ったのですが、「あなたは不安恐怖症じゃない?」と心療内科に行くのを勧められました。
「不安恐怖症」なのでは・・・と思うと怖くて涙が止まりません。
また、この状態が本当に不安恐怖症なのでしょうか?
性格だと思ってたのですが・・・。
他のトピで心療内科も普通の病院と同じだとあったので、思い切って行こうか悩んでます。

Aベストアンサー

  あなたの場合、傍目で見て、特に問題は無いやうに思へます。だれしも、未來の出來事については不安がある物ですが、その氣持を誤魔化すか、外見を取り繕ふか、鈍感になつてゐるかで、不安が無いやうに見えるだけです。
  自分に正直な自分を愛でるべきでせう。
  将來のこと、初めてのこと、判らないことには、誰しも、なにがしかの不安がありますが、逆に、「未來の全てが前もつて、判り、安心できる」人生は、恐ろしい物です。未來は、自分の思ひどおりにばかりは、ならないのですから。未來が不明だからこそ、活きて行けると言へます。判らない時は、自分の氣持を率直に實行してみることです。その結果、うまく行くこともあれば、失敗もあります。失敗も、悲しみも、「私の、この人生の、すばらしい人生の、調味料だ」と思ふ事です。苦みがお茶やコーヒーを旨くします。ひとつまみの塩が、お汁粉を甘くします。調味料を恐れないことですね。

Qショックを受けやすく遠慮がちな自分が大嫌い

私はとにかくショックを受けやすく、遠慮してばかりいます。電車に乗っていても、ちょっとした物音や他人の仕草にショックを受け、職場では、仕事がバリバリ出来てやたら自己主張の激しい人と接する度にショックと劣等感を感じてしまい、そのようにできない無能で遠慮がちな自分が嫌いでたまらなくなります。とにかく、どこにいても、人とすれちがう時に道を譲ってばかりいて、自己主張が全くできません。しかも頭が悪いので、人との会話についていくことが全くできず、どうやって自己主張したらいいのかさえも、まったく分かりません。本当にこんな自分が大嫌いです。
 こんな自分を変えられるとは思えませんが、せめてこんな自分でも好きになれるにはどうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

私もよく、人に足を踏まれても誤ってしまうし
譲ってばかりです。(似てますね。)
ショックを受けやすい、劣等感、遠慮がち、自己主張が全く出来ない、
私の場合は、その行動の原因がACだと分かりました。

私が色々なサイトで交流して学んだ事↓
ストレスを減らす為には、リラックスを増やす事だと思います。
もちろん集中する時は、集中して今やるべき事を考えます。
それから、自分と言う性質だからこそ出来る事もあります。
自分で嫌いだと思っていた性質のおかげで
人の心をリアルに感じる事が出来きるんです。
ゆえに人を軽くあしらう事が出来ません。

培うべき事としては、
自分の受け入れがたい事を断る勇気を持つ事。
(これは、人間関係が壊れる事を恐れる真理が働いている為だそうです。)
協調性とは少しニュアンスが違うと思います。
自分にも人権がある事を再認識してみるって事でしょうか。

人に頼り過ぎないようにする。

↑以上は全て私に関して言える事で、普段私が
自分に言い聞かせている事なんです。
cossaquiさんにも、当てはまる部分があればと思い投函しました。
私は、今 私自身を好きになってきています。

人の心をリアルに感じる能力を身に着けられたって
自信を持てますもんね。

あ、それから最近気付いた事があるんですけど、
優しい人や断れない人を利用する人の事を
他の人もちゃんと観察しているって事を実感しています。
以前私を少し利用しているって感じていた人が
今では、多くの人から非難され、嫌われています。
やはり、どんな行動も結果を生むって事だと思いました。

cossaquiさんが、良いと思った良心の働きを全うする事が
自尊心を持つ為にも大切な事だと思います。

私もよく、人に足を踏まれても誤ってしまうし
譲ってばかりです。(似てますね。)
ショックを受けやすい、劣等感、遠慮がち、自己主張が全く出来ない、
私の場合は、その行動の原因がACだと分かりました。

私が色々なサイトで交流して学んだ事↓
ストレスを減らす為には、リラックスを増やす事だと思います。
もちろん集中する時は、集中して今やるべき事を考えます。
それから、自分と言う性質だからこそ出来る事もあります。
自分で嫌いだと思っていた性質のおかげで
人の心をリアルに感じる事が出...続きを読む

Qマイナス思考と不安は機能不全家族で育ったから?

最近いろんなことに突き当たり、自分で結論を出さなくてはいけなくなったのですがなかなか決められないので、それはなぜなのか考えていました。
私は他人より不安が多く、職場でも時間があると先輩に人生相談をしています。自分のことなのに自信がなくて決められなくて、人の意見をよく聞くのですが、自分がないなぁとよく落ち込みます。
そしてあるかなりのマイナス思考です。考えすぎて、妄想もよくします。疲れます。
幼い頃から、うちでは両親の仲が悪く毎日のように父が酒を飲んでは母を罵倒していました。次の日学校なのに、大声なので深夜に起こされ、家が怖くて仕方なかったです。叔母にも相談しましたが、助けてはくれませんでした。母は自分を守るので精一杯で、学校でいじめられていた私を守ってはくれないし、そのうち部屋に鍵をかけて出てこなくなり、学生時代はお弁当も作ってもらえませんでした。私はストレスで拒食症にもなりました。父は私には普通でしたが、まさに機能不全の家庭でした。兄は10年、今も家に引きこもりです。
あと2年前には結婚しようと一番信じていた人に二股という裏切りを受け、それ以来さらに人(今の婚約者も)を信じるのが難しいのです。親を許せない気持ちもあります。普通の家庭で育ったら私もどんなに幸せだったかと思います。

今もとても生きにくいのですが、どうしたらいいのでしょうか。
普通に生きたい、愛されたいのに、どこかで人を疑ったり不安になったり信用できない自分がとてもつらいです。カウンセリングで治るものでしょうか。

最近いろんなことに突き当たり、自分で結論を出さなくてはいけなくなったのですがなかなか決められないので、それはなぜなのか考えていました。
私は他人より不安が多く、職場でも時間があると先輩に人生相談をしています。自分のことなのに自信がなくて決められなくて、人の意見をよく聞くのですが、自分がないなぁとよく落ち込みます。
そしてあるかなりのマイナス思考です。考えすぎて、妄想もよくします。疲れます。
幼い頃から、うちでは両親の仲が悪く毎日のように父が酒を飲んでは母を罵倒していました...続きを読む

Aベストアンサー

似たような環境で育った 今は2児の母 オバサンです
普通への憧れ 私もずっとありました
その思いを糧に生きてきたよ どん底の時も必死に「生」にしがみついてきた 生きていれば必ず何かいいことがある 明日じゃないかも明後日じゃないかも でも 明日の自分のために今日の自分がある 
ダメな今日ならそれを踏まえて明日が来る
明日が必ずしも またダメとは限らない 
いつかきっとターニングポイントに出会える
子供時代を振り返ると心臓がバクバクしちゃって眠れないときがかなり長く続いたよ
二股はきついね 仇も情けもわが身から ということわざがあるね
捉え方を少し変えてみて 自分が夢中になれたことに対して(多分 彼への思いが強かったからこそその分 落ち込み激しく男不信にもなったのだと推測してます) 彼に「感謝」するっていうのは・・・?そういう方向に気持ちを持っていったほうが 自分自身のためにもいいと思うのです
カウンセリング・・・行ってみる価値あると思います
私の場合はカウンセラーに自分をさらけ出す勇気がなく 本当のことは話せず終いだった カウンセラーとソリが合わなかったのかもしれないわ(笑)きっと貴女も他人のリアクションに人一倍敏感だと思うのね ちょっとでもネガティヴなツボに入るような態度されちゃうと 萎えちゃうってこと ありません?
しかし、誰かに話そう、聞いて欲しい、その心意気は偉いと思う
自分をなんとかしてあげたいんだよね その気持ち、諦めちゃいけない
支離滅裂なアドバイスになってしまいましたが 大丈夫 良くなるよ
昔 言われたことがある
「愛されたいなら 愛しなさい」
思いやりがあってこそ 思われるのだということ

普通への憧れ 私は普通の家庭を築くことと子供で修正がききましたよ
子供には 自分と同じような思いをさせるまいと思いながら子育てしてます 
子供時代のトラウマから自分の子供に救われました 何物にも変え難い宝もの、です

是非 強く生きていって欲しい 
人生まだまだ これからだからね 元気を出してね!   

似たような環境で育った 今は2児の母 オバサンです
普通への憧れ 私もずっとありました
その思いを糧に生きてきたよ どん底の時も必死に「生」にしがみついてきた 生きていれば必ず何かいいことがある 明日じゃないかも明後日じゃないかも でも 明日の自分のために今日の自分がある 
ダメな今日ならそれを踏まえて明日が来る
明日が必ずしも またダメとは限らない 
いつかきっとターニングポイントに出会える
子供時代を振り返ると心臓がバクバクしちゃって眠れないときがかなり長く続いたよ
...続きを読む

Q自分は精神疾患です。友達もどんどん減っていきました。結婚もできないのにどうやって生きていけば良いです

自分は精神疾患です。友達もどんどん減っていきました。結婚もできないのにどうやって生きていけば良いですか?24歳です。自殺したいです

Aベストアンサー

将来を考えて生きれない???

自殺願望は頂けない・・・苦笑

人は皆将来を考えて生きる物です

将来を考えないから自殺を考える・・・

自分の将来を考えようよ!

なんのびょうき???

俺も抑うつ有るけど毎日生きてる事が楽しいぞ♪

死にたいと思ったこと無いから死にたい人の気持ちが分からないよ???

俺と友達になるか!(笑)

楽しく生きる方法教えてやれるかもね (笑)

Qマイナス思考。漠然と不安です

タイトル通りなのですが、私はいつも漠然とした不安に陥ります。

原因がはっきりしているものの不安(職場の人間関係、恋人とのけんか、将来の不安定さ)もありますが、それをいまだぶんクリアした状態なんです。

でも、なんとなく不安です。
このままうまくいくはずがない、とか、これで調子にのったらあとでがつーんと落ちる、とか・・・いつも自分が楽しいときから、不幸になる心構え・・・といいますが、準備をしている気がします。

私が打たれ弱いからでしょうか。

現在より未来に悪いことを想像して、不安になってしまいます。
そして不安がマックスに高まると不眠になったり、お腹を壊したり、体調を崩します。

みなさんは、そういうとき(が、もしあればですが・・・)どうやって気持ちを解消していますか?
アドバイス頂ければと思います。

Aベストアンサー

40代既婚者男です。

誰でも、幸せな時期から、どん底に落ちた経験を一度も
経験すると、それがトラウマとなり、次もまた同じ展開に
なってしまうと信じてしまいます。
なので、あなたのように、幸せな時を迎えても、心からその
幸せを感じることができないのです。
そして、またいつかこの幸せが壊れてしまうのだと本気で
信じてしまい、結局は幸せの時期が無くなってしまいます。

そこでですが、まずあなたに言いたいのは、落ちて苦しい
時が悪いことでは無いということをお伝えします。
あなたは、落ちること、苦しいことが悪だと決め付けて
いるから、怖いのです。
人生というのは、幸せを感じる時(陽)苦しい時(陰)の
両方を、交互に経験しながら、それぞれの感情をフルで
体験するのです。

分かり易く言えば、懐中電灯というのは、暗闇にこそ
光り輝き、その特性をフルに発揮しますが、昼間の明るい
時に使っても、周りの明るさに溶け込んでしまいます。
つまり、暗闇があるからこその光です。
夜の星も、暗闇があるからこそ光輝く綺麗な状態で見る
ことができるのです。

あなたも同じです。幸せを感じるには、陰の面を体験
しないと、感じないのです。
相反することを体験してこそ、それぞれの特性を知り、
とことん味わうことができます。
なので、苦しみがやってくることは、とても自然なこと
なのです。
苦しみを体験するからこそ、幸せな時を感じるのですから。

なので、落ちても何でも苦しんでも、いいのです。
だから、幸せだなって思える時は、その感情を楽しめば
いいだけなのです。
そして落ちたら、その時はその苦しみを味わえばいいのです。
あなたが外に出たら、雪が降っていて風が吹き、体が
寒いという体験を自然に行うように、ストーブに手を当てたら
手が暖かいという体験をするように、感情も同じように
ただ、そのまま体験するということなのです。

なので、まだ起きてもいない未来に執着する必要性は
全くありません。
大事なのは、今この瞬間です。
今自分は何を考え、何を感じているのかが重要なのです。
過去も未来も、全く今に必要のないことです。
それが、今を生きるということなのです。

人生は、あなたが願うとおりのことが起きてくるのです。
あなたの内側(心)で願うことだけが現実となって、外に
起きてくるのです。
今のあなたは、今のこの幸せはいつか終わり、また苦しい
時がやってくると願うから、そのとおりになっているのです。
そうなって欲しく無いと強く願うということは、そうなって
欲しいのと同じだということを、忘れないでください。

いい事も、そうでは無い事も、同じように楽しんで下さい。
あなたはそうした体験を通して、気付き学ぶ為に産まれて
きたのですから。

40代既婚者男です。

誰でも、幸せな時期から、どん底に落ちた経験を一度も
経験すると、それがトラウマとなり、次もまた同じ展開に
なってしまうと信じてしまいます。
なので、あなたのように、幸せな時を迎えても、心からその
幸せを感じることができないのです。
そして、またいつかこの幸せが壊れてしまうのだと本気で
信じてしまい、結局は幸せの時期が無くなってしまいます。

そこでですが、まずあなたに言いたいのは、落ちて苦しい
時が悪いことでは無いということをお伝えします。
あなたは、落ちるこ...続きを読む

Q何故仕事に行けないのか?そんな自分が嫌いです。

単刀直入に申しますと、仕事をしたくありません。

仕事が嫌いです。人に使われる、労働をする事が大嫌いです。子供の頃から、ルーチンワークのような作業が大嫌いでした。

駅に吸い込まれていく人の群れを、自分もその一部であるにも関わらずアリの行進のようにしか思えなくなっています。

仕事そのものが出来ない、落ちこぼれと言う訳ではないのです。むしろ、自分で言うのもどうかと思いますがそれなりに有能であると思っています。

しかし逆に、中途半端に器用にこなせてしまう事で面白みも損なっているように思えるのです。

こんな自分が大嫌いです。意識を変えなければと一念発起し、この3ヶ月は一度も潰されずに遅刻も欠勤も無くすごしてこれましたが、昨日、今日と休んでしまいました。ズル休みです。

職場の仲のいい人間からメールが届きました。
僕の仮病を本気で心配してくれてます。
メールを見た時の感想としては、悪いな、申し訳ないな、というものでは無く、ただただ痛かった、辛かったのです。人の善意さえ痛い。

また、解決法としてよく、「知人に相談しろ、話す事で楽になる事もある」などと言われていますが、以前にこの感情のお陰でマトモに就職が出来なかった時期がありまして、収入も無く、知人らから借金を繰り返して生活していた時期があり、相談出来るものではありません。

同じ経験をしている方、または克服された方、お話を聞かせてもらえませんか?
ただの根性論で展開するべきお話なのか、何かの病気なのか、それともこんなクズは世の中に不要なのか・・・。それだけでも知りたいのです。

単刀直入に申しますと、仕事をしたくありません。

仕事が嫌いです。人に使われる、労働をする事が大嫌いです。子供の頃から、ルーチンワークのような作業が大嫌いでした。

駅に吸い込まれていく人の群れを、自分もその一部であるにも関わらずアリの行進のようにしか思えなくなっています。

仕事そのものが出来ない、落ちこぼれと言う訳ではないのです。むしろ、自分で言うのもどうかと思いますがそれなりに有能であると思っています。

しかし逆に、中途半端に器用にこなせてしまう事で面白みも損なっ...続きを読む

Aベストアンサー

結婚して間もないころ、仕事がきつかったのと対人の対応のふがいなさで、
1週間ほど休んでしまいました。うつに近い状態で、会社を辞めるつもりでした。会社から給料のことがでてきて、アップしないといわれ、退職を決意したときに会社での上司と部長が説得にきたことがあります。給料の面と待遇と対人のことを話しをして結局、退職しました。そのあと、3ヶ月間、無色でした。10数年して、ある会社に派遣で出向したときに、その会社のメンバーの給料・時間を管理するソフトを作っていたときに、そのメンバーと、メンバーが扱うゲストの関係を目の当たりにして、自分の仕事が見える仕事をしているとおもいました。自分が扱う仕事がどのように使われているか、それによってどのように役立っているかを知ることができました。
仕事としての意欲については、自分の内面の問題なので深くは追求することはできませんが、自分は会社・社会の歯車ではなく、自分が役にたっているという意識をプラスの面で捉えてみて、自分が必要であると感じで仕事をしています。使う使われる関係については、自分の今の能力では会社を起業することはできないので、その方面での意識は少なくして、いい面での意識を多く捉えようとしています。意識の差かもしれません。頑張ってください

結婚して間もないころ、仕事がきつかったのと対人の対応のふがいなさで、
1週間ほど休んでしまいました。うつに近い状態で、会社を辞めるつもりでした。会社から給料のことがでてきて、アップしないといわれ、退職を決意したときに会社での上司と部長が説得にきたことがあります。給料の面と待遇と対人のことを話しをして結局、退職しました。そのあと、3ヶ月間、無色でした。10数年して、ある会社に派遣で出向したときに、その会社のメンバーの給料・時間を管理するソフトを作っていたときに、そのメンバーと...続きを読む

Qとにかくネガティブ・マイナス思考・不安に勝てない

初めて質問させていただきます。

20代後半の社会人です。
とてもお恥ずかしい話なのですが、タイトルの通り「とにかくネガティブ」なのです。

直ぐに「嫌われてるんじゃないかな」と思ったり、仕事で失敗をしてしまうと「居ない所で何か言われてるんじゃないかな」と思ったり。
とりあえず否定から入ってしまうのです。

向上心はある(つもり)ので、何とか「そんな事は無い、大丈夫、ここで自分が引いたらダメ!」と言い聞かせるようにしているのですが、それすら負担に感じてしまうと言うか、思い込もうとしすぎて、手汗が酷くなったり、動悸や軽い息切れ・めまいを感じるくらいです。

そのネガティブは、特に恋愛に関してが酷く、1年半交際をしている相手がいて、付き合うと同時に一緒に暮らしたりしているのですが(友人期間が半年近くあり)未だに彼との事で一人勝手に不安に刈られてストレス抱えてしまっている状態です。

友人たちは口を揃えて「●●(彼)は○○(私)の事、本当に好きだよねー。見てるだけで判るよ」など言ってくれるのです。
彼自身も、自分勝手な部分はありますが、「絶対に裏切ったりしないから」と言ってくれているのです。
早く結婚したい、早く子供が欲しいとまで言ってくれています。

なのに、連絡が取れない時や、仕事で2日ほど家を空ける時などは、もう怖くて怖くて仕方が無いのです。

・もしかしたら、嘘をつかれているかもしれない
・もしかしたら、他に気になる人が出来たのかも知れない
・もしかしたら、隠れてメールとかで浮気をしているかもしれない
・もしかしたら、仕事の最中に間違いがあるかもしれない
・スカイプがオンになってて、話しかけたけど3時間放置でオフライン→何か連絡取りたくない事が?

こんな状態です。

実際のところ、相手にはそんなそぶりも無ければ、何か怪しい行動・証拠も全くないのです。
全部は私の想像の範囲でしかなく、勝手にぐちゃぐちゃにしてしまっているのです。

彼も、そんな私の状態を把握はしています。
「信じて貰えないのは悲しい」と泣かれた事もあります。


全部は自分のネガティブさと弱さがいけないと判っているんです。
色んな本も読んでみましたし、色んな人にも話を聞いてもらいました。
その瞬間は良いんです。
「頑張ろう」って思えているんですが、やはり不安に勝てず、勝手に想像して悲しくなって、元気が無くなって、結果相手に負担をかけてしまうんです。

一度、「何でそう悪い方にしか考えられないの?それは俺に凄く失礼だよ」と怒られた事がありました。
私は「私だって好きでこんなネガティブなんじゃない!ネガティブだって辛いんだ!」と逆ギレしてしまいました。

言い方は悪かったとはいえ、気持ちはその通りなんです。

出来ればそんな悪い事なんて考えたくないし、にっこり笑って仕事や趣味に送り出してあげたい。
でも上手く出来ないのです。


恋愛の事を中心に書いてしまいましたが、とにかく全ての出来事において「マイナス思考」です。
自分でもこんな事でストレスを感じて体調を崩したくないし、大事な人に負担を掛けたくないのです。

弱い心に勝てるようになる方法は無いでしょうか。

初めて質問させていただきます。

20代後半の社会人です。
とてもお恥ずかしい話なのですが、タイトルの通り「とにかくネガティブ」なのです。

直ぐに「嫌われてるんじゃないかな」と思ったり、仕事で失敗をしてしまうと「居ない所で何か言われてるんじゃないかな」と思ったり。
とりあえず否定から入ってしまうのです。

向上心はある(つもり)ので、何とか「そんな事は無い、大丈夫、ここで自分が引いたらダメ!」と言い聞かせるようにしているのですが、それすら負担に感じてしまうと言うか、思い込もうと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私もかなりネガティブに考えるほうですので、助言などできる立場ではないのですが、最近読んだ本にこんなことが書いてありました。

もしかしたら、何かのご参考になればと思います。

「人はいつか必ず死ぬ。死んだら恥も失敗も何もかも一切死といっしょに消える。だったら思いっきり生を楽しんで一生懸命生きようではないか」

って感じのことが書いてあって、なるほどだと思いました。

ご存じのように何十億年という人類の歴史からしたら、人の一生なんて、一瞬のような時間ですよね。5年や10年なんてあっという間に過ぎていくような気がします。

誰にでも死へのカウントダウンが、今、この瞬間もどんどん続いています。
そう考えると、この時間があまりにも短く、もったいないと感じます。

最近そう思って、気合いを入れて人生を生きてやろう!と思えるようになりました。

野球のバッターは誰でも10割を狙ってプレーしてますよね。でも、成功する確率は、3割もあればいいほうです。世界のイチロー選手だって、4割も打ってないんです。

スーパースターでもこれだけ「失敗」してるわけですから、私なんか、失敗しても落ち込んでるほどの人物じゃないのにって恥ずかしくなります。

そんな感じで、もっとゆったりと考えてもいいんじゃないかなって思えるようになりました。
ちょっとでも何かのご参考になればと思いました。もったいない人生を楽しめるように、お互い頑張りましょうね。^^

こんばんは。私もかなりネガティブに考えるほうですので、助言などできる立場ではないのですが、最近読んだ本にこんなことが書いてありました。

もしかしたら、何かのご参考になればと思います。

「人はいつか必ず死ぬ。死んだら恥も失敗も何もかも一切死といっしょに消える。だったら思いっきり生を楽しんで一生懸命生きようではないか」

って感じのことが書いてあって、なるほどだと思いました。

ご存じのように何十億年という人類の歴史からしたら、人の一生なんて、一瞬のような時間ですよね。5年や10年な...続きを読む

Q人だかりなど公共の場に遠慮する気持ちは何?

電車にのるのに、少し人が多いのと自己主張が強い人をきにして、その中で自分が何かトラブルの種をつくっているのかと遠慮してのりません。さらに気持ちのスタミナ感がなくなり、のらなくなるというのはどういう現象なのでしょうか。ほか大衆居酒屋など。

Aベストアンサー

小さい頃から引っ込み思案、他人に遠慮しやすい、気を遣う、小さいことが気になる、といったタイプではありませんでしたか?
質問者様の年齢がわかりませんが、新しい会社に入った、環境が変わったなどのきっかけはありませんか?
このような場合、生来の気質と環境の変化などによるストレスが合わさって、一時的に気持ちが弱く(不安定に)なることは考えられます。

病気の段階ではないと思いますが、ちょっと気になったのは「自分が何かトラブルの種を作っているのでは」と考えてしまうところ。
これは少々過剰な自責感(自分を責めすぎ)と、他者配慮(他人に遠慮しすぎ)で、対人恐怖症っぽい感じもします。

心配でしたら「対人恐怖」「社会不安障害」などで検索してみてください。
日常生活に問題がなければ大丈夫ですが、そのせいで人付き合いを避ける、会社に行きたくないなどの支障が出るようでしたら、ちゃんと治療法があります。
心療内科や精神科、メンタルクリニックなどでご相談ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報