24歳フリーターの女性です。
ここ最近,何故だか思考がマイナスの方へと偏ってしまいます。
もともとは自他ともに認める楽天家と思っているので,自分で自分の気持ちをどうしていいか分からずに困惑しています。
ホントにここ数日どんどん気がふさいで来たって感じです。思い当たること(こういう気持ちになったきっかけ)が全くありません。

自分や自分を取り巻く環境はこれからどうなってしまうんだろう?自分は(自分の存在が)周りの人に嫌な思いをさせたり足を引っ張ったりしていないだろうか?
ずーっとそんな考えが頭から離れません。

ごく親しい友人や彼氏にだけ,この状態について相談をしています。でも,心配してもらえばもらうほど,優しくしてもらえばもらうほど,申し訳ないという気持ちが大きくなり,すごく苦しいです。
  「何でも正直に言って。何かきっかけがあったんでしょう?隠すこと無いよ。」
  ---ホントに自分でも分からないんです。
  「気がふさいじゃったら,いつでも電話して来て良いから。遠慮しないでイイよ。」
  ---嬉しいけど,何を話していいのやら・・・。
  「不安を忘れるくらい何かに熱中すれば良いんじゃない?頑張って!!」
  ---頑張りたい!でも何をすればいいの?
  「俺がついてるよ。遠慮なんてしないでいいよ。相手が辛いときに支えるのが恋人でしょ?」
  ---私なんかがそばにいて良いんだろうか?こんなウジウジした私より,もっといい女の子がいるのでは?

せっかくみんなが応援してくれているのに,すごく嬉しいのに,どんどん気持ちが沈んでいきます。そんな自分に腹が立つし,情けないです。

どうしたら良いんでしょう?
「くだらない」という一言でも「甘ったれるな」というお叱りの言葉でもいいのでどなたかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

その感じ、わかります!!


実は私も去年の暮れぐらいに、同じような症状になりました。

私も普段は、楽天家だし、前向きに考える方なんです。
それなのに、なぜかその期間は、むしょうに無力感を感じ、何に対しても、やる気がでないんです。
でも、特にいやなこととか、心配事などもなく、そういう風な気分になる理由が、さっぱり見つからないんですよ。

特に、夜寝る前などは、「このまま、ずっと眠りつづけたいな・・・」なんてことも、ふと考えることも。
普段の私には、とても考えられないことです。
そして、あんなに大好きだった旅行へ行くときでさえ、朝、「ああ・・・行きたくないな。」なんて思ってしまうのです。

周りからは、「だいじょうぶ?」とか「なにか心配ごとがあるの?」とか「なんでも相談にのるから。」なんて心配されましたが、特に理由もなく、話すことがないんですよ。
そうやって、心配されればされるほど、自分が情けなく感じていました。

そして、「なんとか、やる気を出さねば!」と思えば思うほど、余計に無力感が強まる感じでした。

私は今、なんとか、その無力感から脱出できました。
どうやったかというと、まず「がんばらないこと。」
これが、一番重要です。
「なんとかしよう。」とか「やる気を出そう」とか、もがけばもがくほど、余計に気分がめいってしまいます。
そういうときは、ひたすら、おとなしく、じっと時間を過ぎるのを待つ方がいいのです。

そして、私の場合、ちょっとマシになったときに、友人にすすめられて、ある資格の勉強をしました。
その資格は、はっきり言って、ものすごく簡単に取れる資格でした。
初めは、「ああ・・・やる気でないな」なんて思いながら、嫌々勉強しましたが、合格の知らせがきたときは、簡単に取れるとはいえ、やはり嬉しかったのです。
それがきっかけで、じょじょに、治ってきました。

こういう時期って、誰でもあると思うんですよね。
だから、あせらず、じっと待ってみてください。
絶対に、「がんばろう」なんて思わないでください。逆効果です。
「自分は今、こういう時期だから」とあきらめて、時間を過ぎるのを待っていれば、必ず治りますよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが本当にありがとうございます。
みなさんのお薦めで,お医者様にお薬をもらったこともあって大分良くなりましたが,やっぱり効果(?)があったのは時間の経過だったような気がします。

お礼日時:2001/06/20 01:24

私もあなと同じことがありました。

今後もおそらく「LOWな自分」がポコっと出てくるとおもいます。
私もあっけらかーんとした楽天家です。自他共に認めています。だけど何だか急にネガティブになることが年1回か2回ぐらいあります。
どうしてなのかは、自分でもよくわかりませんが...
そういうとき私はひたすらくらーーーーーくて、悲しーーーーーーーいビデオをみていっぱいいっぱい泣きます。
以前TVでみましたが、人間は定期的に涙を流さないと自然に流そうと体が涙腺を弱めるそうなのです。だから定期的に涙腺のお掃除をした方がいいみたいなのです。
この事を知ってから私は、LOWな自分になっても「そうか、また涙腺が掃除してくれ!っていってるのかあ。」と思うことにしています。
だからバカみたいに子供がひきつって泣くぐらい泣きます。
疲れるけど、スッキリするよ。
落ち込むときはとことん落ち込む!でも多分私達は、楽天家で明るいという人の思いに自然に答えようとしてるのかもね。だから時々ネジがとれちゃうんだよ。
私は自分でそう分析しています。だからそういうときは、独りで落ち込みムードをつくって、(化粧もせず、カーテン締め切り、暗がりの中悲しいビデオをみて、アイスとかカップからそのままスプーン突っ込んで食べています ^^;)⇒おバカだよねえ~。
で、大泣きして「あーすっきりしたー!」ってカーテン開けて自分を鏡で見るの。
ぶーーーーーーっさいくな私に思わず笑いそうになるけどね。
その後はばっちりメイクしてお出かけかな?(私けっこうビジュアルOL系張りに化粧するとしないでは顔がかわります。余談ですが...)
ってな感じです。
だから、甘ったれてなんかないよ!もっとおちこめーーーー。それで落ち込んだ分何倍も元気になってちょ。
じゃあね(●▽←)★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪くなってしまって,ネットにつなげなかったので,お礼がとっても遅くなってしまいました。スミマセンでした・・・。
回答ありがとうございました。おかげさまで今は回復して明るい毎日(笑)を送っています。

お礼日時:2002/07/10 10:10

お話から、あなたは鬱状態ですね。

今は励まされてはいけません。あなたは頑張りたいでしょうが、病気のせいで頑張れません。無理して頑張ると症状が悪化します。一刻も早く精神科を受診してください。億劫だとは思いますが、これしかありません。

この回答への補足

ここに記入するので良いのか分かりませんが,精神科にかかってお薬をもらいました。
「気分の落ち込み」は少なくなって,もう「消えてしまいたい」と思ったりすることもないです。

が,お薬の事でちょっと気になることが・・・。
petitprincessさんが専門家さんということでお聞きしたいのです。
もらったお薬を「治りたい」という一心で服用して,症状は良くなりました。その時は治ることしか考えていなかったので特に気にとめなかったのですが,服薬すると「酔っぱってしまう」んです。まさに,「酔っぱらう」というような感じ「フラフラッとする」「足がもつれる」「気を抜くとヨダレが出る(これは違うか?^-^;)」
もちろんかかっているお医者さんに聞くのが一番なので今度聞いてみようと思いますが,これらは薬を飲んだせいなんでしょうか?もしそうだとしたらこうなるのは普通なのでしょうか?
もしよろしければ回答お願いします。

補足日時:2001/06/20 01:44
    • good
    • 0

 もしかしたら違うかもしれませんが、現在のあなたは鬱状態になっていると思います。


 とにかく早く精神科を受診した方がいいと思いますよ。
 鬱は決して精神病ではありませんし、誰でも(責任感の強いまじめな人程)かかる可能性のあるもので、よく「心の風邪」と言われるほどポピュラーなものなのです。
 時間が経過すれば(どの程度の時間かはわかりませんが)自然に治ることがおおいのですが、専門家のカウンセリングや投薬により確実に早くその状態をなおすことができるのです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神科では「ちょっと疲れているんだね」といわれ,お薬をもらいました。おかげさまでだいぶ良くなりました。
まだ全快とは行きませんが,急に涙が出てくるといったような極端な症状は無くなって来ました。

お礼日時:2001/06/20 01:43

心理学的見地に立った過剰な悲観を避けるテクにニックを紹介します。



(1)手のひらで硬い物体をたたき、「ストップ」と叫ぶ。(机や壁をたたき大きな声で叫ぶ)
(2)関係の無いものに注意を集中する。
(例えば、鉛筆に集中し、新しい発見をするまで仔細に観察する)
(3)手首に輪ゴムをはめパチンとはじく。
(4)関係の無い行動で気をまぎらす。
(例えばテレビを見たり音楽を聴いたりする)
(5)運動し心身の状態を変える。
(ウォーキングでもサイクリングでも何かで体を動かす)

とまあいろいろなテクニックがあるようですが、これは所詮テクニックに過ぎません。欝の症状を自覚されているようならばやはり皆の言うとおり専門医にかかるのが良策ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科でお薬をもらってずいぶん良くなりました。
まだ,急に「落ち込み」がやってくるときがありますが,前ほどひどい事もなく,期間も短くなっているように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 01:39

私も、この質問を見て、「うつ病だなあ」と思いました。


半年前は私もそんな状態でした。

marottyさんのように、自分でそこまで自覚できているのであれば、軽症です。薬とカウンセリングで必ず直ります。

インターネットの検索エンジンで「うつ病」を調べてみてください。自己診断法や経験者の話、患者としての心得、周囲の人の心得、クリニックの紹介、薬の名前や効き方などがたーくさん出てきます。
私はそうして、「この精神状態は、“甘え”なんかじゃなくて“病気”であること」「最近は良い薬が出ていて、少ない副作用で、必ず直ること」「しかし、治癒するには、最低半年はかかり、けっして焦ってはならないこと」などを学びました。

今週、NHK教育テレビの『きょうの健康』(月~木・19時10分~25分)で「うつ病を治すコツ」というのを放送しています。もう月と火は放送が終わってしまいましたが、来週の月~木・13時45分~14時に再放送があるそうですので、ご覧になってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼遅くなりました。
精神科にかかってお薬ももらってずいぶん良くなりました。

お礼日時:2001/06/20 01:35

質問を読んでいて感じたのですが、軽い初期の「うつ病」ではないかと思います。



早めに心療内科か精神科のいしの診察を受けましょう。
医師のカウンセリングを受けて、薬を飲みますが、医師との信頼関係が必要で、何でも話せるようになるのが理想的です。
良い医師と、良い薬に出会えば、早急に回復します。
最近は若い人にも多く、病院にも大勢来ています。

最初から、病院へ行くのに抵抗があるようでしたら、各都道府県にある「精神保健福祉センター」でも相談に応じています。そこで病院の紹介もしてくれます。

うつ病の自己診断も出来ます。
下記のページの「自己診断チェックシート」でやってみてください。
うつ病の説明も有ります。
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm


「精神保健福祉センター」の所在地は下記のページから分かります。
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.9901.htm

もし、うつ病でしたら、彼にも上記のページを読ませて上げてください。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神科でお薬をもらってずいぶん良くなりました。
とは言っても,「平気なとき」と「ダメなとき」を行ったり来たりですが,とにかく自分の状態が分かって良かったです。ここで皆さんから回答をいただくまで,自分が(どうなってしまったのかも)分からず不安でいっぱいだったものですから・・・。

お礼日時:2001/06/20 01:33

私も不安で不安でしょうがない時期がありました。


眠るときに、いろんな事が心配で怖くなってしまうのです。不安神経症ですね。
うつまではいかないんですが、マイナスの事ばっかり浮かんで眠れない毎日でしたよ。
そのころ無職だったこともあり、考えが自分の内面にばかり及んでしまって、内にこもっていやーな時期でした・・・。
でもその後は転職、引越しなどをしてだんだん生活が忙しくなり、だんだん気もそれていきました。他に考えなければいけないことが増えていったんですね。今では不安感もかなりまぎれました。
marottyさんも、何か新しい趣味をはじめてみるとか、ちょっと目先を変えてみたらどうですか?
人生の気分転換(少しオーバーかしら・・・)も必要です。そのうちスッキリする時はきますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。ゴメンなさい。
おかげさまで,ずいぶん良くなりました。

お礼日時:2001/06/20 01:26

無理に一人で「がんばる」ことないですよ。

最近は、I think,therefore I am.(我、思うゆえに、我あり)ではなくて、I link, therefore I am.(我、つながるがゆえに、我あり)だそうですから。
ほら、ここでも皆と「つながって」いるじゃないですか。一人でできることって、ホントに少ないもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなっちゃってすみませんでした。
無理に頑張らなくてもいい,と言う言葉に心が軽くなりました。

お礼日時:2001/06/20 01:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイナス思考(不安)の克服の仕方

32歳です。
現在、就職活動中の男です。

とにかくマイナス思考(不安感)がひどいです。
何をするにしてもマイナス思考(不安感)が働き、
自分の行動を抑制してしまいます。
マイナス思考の全てが悪いとはいいません。
ただ自分の場合は、いざ行動を起こそうとする時(新しい仕事への転職など)、必ずマイナス思考(不安感)が働きしり込みし、チャレンジすることが出来ません。(今まで何回あったことか...)

このようなマイナス思考を和らげるにはどうすればよいでしょうか?
薬に頼るべきでしょうか?
精神療法を受けるべきでしょうか?

自分は対人恐怖の気があるので、緊張を緩和するセパゾンを飲んでいます。

あと視野恐怖(自分の視線が他人に気づかれるという不安)があります。

なので、仕事で他人と向かい合ったらどうしょうと不安で就職活動が出来ません。
(因みに事務職を受けようと思っています。)

Aベストアンサー

どうせなら、わざわざ失敗や間違いをしないでことを済ませたいと思います。

しかし,何かをする時には失敗や間違いはどうしても付いてきてしまうものです。
そのためにどうにかして失敗や間違いを避けるようと考えます。
そして思うのです。
何もしなければ失敗や間違いはしないと。
でも、それが一番の失敗であり,間違いであることには気が付かないのです。

自分を成長させるのに必要な失敗や間違いというのはあると思います。
それを,わざわざすることで成長をするヒントが得られのです。
何もしないで成長をすることは出来ません。
自分を成長させるという目的を持てるのならばチャレンジすることに
意味があると感じられると思います。
チャレンジがもし上手くいかなくても得られるものがあるはずです。

結果を出すことではなく自分を成長させることを目標にしてみましょう。
自分が少しでも成長すればそれに伴った結果は出せるようになっていくと
思います。

Qマイナス思考とプラス思考は脳内物質の違い?

ある問題が出てきたとき、「これは自分への試練」と考える人と「何でいつもこうなんだ」と考える人の違いはなんですか?

脳内で起こってる事(分泌物など)が違うのですか?

Aベストアンサー

それは確かに、プラス思考とマイナス思考で脳内物質の分泌量
は違っていると思いますけど、
自分の態度次第で脳内物質の分泌量は変わるんですから
脳内物質が原因とも言えませんよね。
確かにうつ病の人は、プラス思考を引き起こす脳内物質は
あまり分泌されにくい状態のようだが、
それでも自分があまり苦痛を伴わないでできる趣味とかスポーツとか
そういう日常の簡単なことに集中していくことによって
自分の病的ではない領域を広げ、生活の質を高めることにより
精神的に健康な状態に持っていくことは可能といわれます。

要するに、脳内物質の分泌量は確かに無気力に関係すると思うが、
無気力な状態:脳内物質の分泌の少ない状態から多い状態に変えるには、無気力な状態でも何か行動した方が良いということです。
何でもいいからできることから着実にです。

Q不安感の解消

数ヶ月前よりふらつき感(めまい)があり、病院にてメニエール病の疑いがあるということで薬をもらっています。少しずつ改善している気はするものの、「めまいがひどくなるかも」という不安感が常にあり、そのせいか動悸まで出てきます。
薬を使っての治療は当然のことながら、この憂鬱な気分を晴らすうまい方法ってないものでしょうか?(考え方とか)
「病は気から」とも言うので、不安感を解消できれば症状も良くなる気がしますので、ポジティブシンキングのやり方(?)をアドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は以前、過喚起症候群になり、それが電車でよく起きるものですから、電車にのると気分が悪くなるかもしれない、という不安感から、電車にのっても1~2駅くらいで降りてしまう、という症状がでてきました。
私の場合、心療内科に行き、「パニック障害」ということになり、その治療薬をもらいました。また、自分でも電車に乗る時は、音楽を聴いたり、ラベンダーオイルを含ませたハンカチを口に当ててなるべく過喚起が起きないようにし、それでも電車から降りたりした時は、「しょうがない、自分のせいではなく病気のせいなんだ」と思い、降りずに移動できた時は、「やればできるじゃない、電車って怖くないよ」と自己暗示をかけるようにしていました。
そうこうしているうちに半年くらいで大体治りました。
私の経験上の話ですが、参考になれば幸いです。早くよくなるとよいですね(^-^)

Q自分に満足できない、無力感を感じます

29歳で娘2人連れ離婚、昼間パートをし夜間の大学を卒業し、転職を2回、現在自営業をしています。娘は今年自立しました。
2年前に再婚をしましたが、離婚を考えています。
ざっと今までの経緯はこんな所ですが、自分なりに頑張ってきたと思います。
こんな年になりましたが、何時までも悩んでいる自分が情けなく、腹立たしくあります。

私はおおらかな風に振る舞っていますが、実は自信がなく
劣等感が強く、他人と自分を常に比べ、自分より優れてい
る人と話したあとはものすごく疲れて、情けなくなり、無
力感で一杯になります。

人にあった後は、あの人にこう言うことを言ったけど、バカだと
思われたのではないかとか、近所の人が私をこう思っているだろうとか
そんな事ばかり考え、寝られない日がよくあります。

何事もそつなく、周りに気を遣いながらも、人に好かれるように明るく振る舞っている人を見ると、羨ましくあります。
自分は不器用で、いい年をして今まで何をしてきたのだろうと思い、外に出るのが恐くなります。
夫に愛されているという自信も全くありませんし、このまま年を取ると若い女に走って自分は棄てられるんじゃないかと不安になります。

夫にはその気持ちの裏返しと思いますが逆に冷たく当たったり、離婚しようと言ったりしてしまいます。

こんな状態が続くと病気になるのではないかと思うのですが如何でしょうか?

29歳で娘2人連れ離婚、昼間パートをし夜間の大学を卒業し、転職を2回、現在自営業をしています。娘は今年自立しました。
2年前に再婚をしましたが、離婚を考えています。
ざっと今までの経緯はこんな所ですが、自分なりに頑張ってきたと思います。
こんな年になりましたが、何時までも悩んでいる自分が情けなく、腹立たしくあります。

私はおおらかな風に振る舞っていますが、実は自信がなく
劣等感が強く、他人と自分を常に比べ、自分より優れてい
る人と話したあとはものすごく疲れて、情けなくな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。私も救いの手を差し伸べて欲しくてこのカテゴリを検索した人間です。nicolas1960さんと同様人と接した後には「あー、なんであんなこと言っちゃったんだろう」とか悩んでしまいます。ただ、私は何事もそつなく、人に好かれるように明るく振舞っている人間なのです。振舞っているというより性格が「明るい」んです。明るい人や人を笑わせようとしてる人って実はとても悩みやすい性格なんですよ。だから人と会った後はとても疲れます。でもひとりが怖いし、みんなと仲良くしたいから明るく元気に周りの人にどうみられてるか、どうしたら喜んでくれるかってことばかり考えちゃうから疲れちゃうんですよね。人の目を気にしない芯の強い人間になりたいと思いますがこの性格で33年も生きてしまったもんですからどうにも直しようにもありません。私も男の子が1人います。子供を産めば人間強くなるのかと思いましたがそう甘くはありませんでした。でも、他人にどう思われるかというこより、子供の幸せや笑顔をどれだけ見ることができるか、そのことを強く思うようにはなりました。自分に満足できないのなら、もう一度子供を産んだ時の感動を思い出してください。自分を嫌いと思うことは子供がこの世に生まれた時の感動を否定することになると思いますよ。無力感を感じるのも同様です。子供は小さくても親のことがわかるんです。旦那さんとの離婚については、暴力、金銭トラブル、不倫以外のことならば離婚しないべきです。離婚と転職は癖になります。理想を追わずその環境で自分が幸せややりがいを感じるにはどうしたらいいのかを考えるべきだと思います。もう一度前向きに悩みとぶつかってみてください。

こんにちわ。私も救いの手を差し伸べて欲しくてこのカテゴリを検索した人間です。nicolas1960さんと同様人と接した後には「あー、なんであんなこと言っちゃったんだろう」とか悩んでしまいます。ただ、私は何事もそつなく、人に好かれるように明るく振舞っている人間なのです。振舞っているというより性格が「明るい」んです。明るい人や人を笑わせようとしてる人って実はとても悩みやすい性格なんですよ。だから人と会った後はとても疲れます。でもひとりが怖いし、みんなと仲良くしたいから明るく元気に周りの人...続きを読む

Q適応障害(うつ状態)からの職場復帰直前の不安感について

適応障害(うつ状態)からの職場復帰直前の不安感について

職場環境の変化から「自分への罪悪感」、「希死念慮」を強く発するようになり、医師の診断を受けたところ「適応障害」に伴う症状と診断され、休職しています。

最近になって、ある程度、症状に改善が見られてきたために、主治医、会社側も同意の上で、近日中に職場復帰を予定おり、徐々に職場復帰に向けた準備をしています。

しかし、先週後半から職場復帰への「不安感」が一気に高まり、「希死念慮」も生じるようになってしまい、頓服の精神安定剤を服用しないと、心を落ち着けることができない状況となってしまいました。

通勤時間帯の電車に乗る練習を開始したものの、復帰への「不安感」により、「職場の最寄駅」まで近づくことすらできない状態です。

ある種の「現実逃避」だとおもっており、乗り越えていかなければならないものと認識はしているものの、どうしても「不安感」と「希死念慮」がぬぐいきれない状況です。

「うつ状態」からの職場復帰のご経験をお持ちの皆さんが同じような「不安感」をどのように克服したのか、よろしかったら、経験談をお教えください。

適応障害(うつ状態)からの職場復帰直前の不安感について

職場環境の変化から「自分への罪悪感」、「希死念慮」を強く発するようになり、医師の診断を受けたところ「適応障害」に伴う症状と診断され、休職しています。

最近になって、ある程度、症状に改善が見られてきたために、主治医、会社側も同意の上で、近日中に職場復帰を予定おり、徐々に職場復帰に向けた準備をしています。

しかし、先週後半から職場復帰への「不安感」が一気に高まり、「希死念慮」も生じるようになってしまい、頓服の精神安定剤を...続きを読む

Aベストアンサー

会社の健康管理室に勤務しています。

「うつ状態」からの職場復帰の経験はありませんが、質問者さまのようなかたと接することが多いです。
休職して症状が改善して落ち着いてきても、
(1)主治医から『就労可能』の診断書が書かれる。
(2)会社や産業医と面談して 復帰日を決める。
(3)復帰日が近づく。
休職していたかたは、(1)から(3)の間に どんどん不安が強くなってくる とほとんどのかたが言っています。
休職前の症状が現れることもあるようですが、みなさんそれを乗り越え復職してきます。

>どうしても「不安感」と「希死念慮」がぬぐいきれない状況です。
不安から
>ある種の「現実逃避」だとおもっており
という自分を責める方向に気持ちがむいて、それがまた不安を大きくして・・・という悪循環になっていませんか?

前にも書きましたように メンタル的なもので休職した場合、ほとんどのかたが復職に不安を感じています。
質問者さまだけではありませんので、
★『特別なこと』ではなく、『普通なこと』なのです★
不安な気持ちがムクムク湧いてきたら、★を思い出してください。

会社の健康管理室に勤務しています。

「うつ状態」からの職場復帰の経験はありませんが、質問者さまのようなかたと接することが多いです。
休職して症状が改善して落ち着いてきても、
(1)主治医から『就労可能』の診断書が書かれる。
(2)会社や産業医と面談して 復帰日を決める。
(3)復帰日が近づく。
休職していたかたは、(1)から(3)の間に どんどん不安が強くなってくる とほとんどのかたが言っています。
休職前の症状が現れることもあるようですが、みなさんそれを乗り越え復職してきます。

>どうしても...続きを読む

Q超マイナス思考

友達のことで相談させてください。
彼女は24歳の社会人女性で、今風のお姉さま系ファッションに身を包み、ルックスも中身も本当に普通なんです。
ただ問題なのが人間不信というか極度の寂しがりというか。
今私も彼女も恋人がいませんので二人でお茶したり、カラオケしたり割と頻繁に遊んでるんですが予定があったりで、
彼女と遊べない日があると「彼氏できたの?」「誰と遊んだの?」と結構しつこく聞かれてうんざりしてしまう事があります。
それと私の入っているサークルに誘って彼女もたまに参加するようになったんですが、
サークルが休みの日とかは、「自分抜きでみんな遊んでるに違いない」、
メンバー同士が親しく話す様子を見ると嫉妬して「私ってみんなに嫌われてるんだ」とか
とにかく勝手な思い込みで極度のマイナス思考なんです。
「考えすぎだから!」と説明しても信じてくれず、私の説明すら言い分けに聞こえてしまうようです。

サークル内ではそう思ってることを表に出さず普通に付き合ってるので誰も彼女の本心を知りません。
私も彼女に上手くやっていってほしいのですが、そういう裏の面を隠して振るまってる姿が痛々しく感じてしまいます。
共通の友達に聞いた話だと過去に友達に裏切られた事がトラウマとなり自分に自信が持てず、たまに人間関係で
情緒不安定になってしまうんだとか。

なんとか彼女をプラス思考とまではいかなくても、精神的に自立してほしいと思うんですがどういうアドバイスが適切でしょうか?
質問文で足りなけば補足しますのでよろしくお願いします!

友達のことで相談させてください。
彼女は24歳の社会人女性で、今風のお姉さま系ファッションに身を包み、ルックスも中身も本当に普通なんです。
ただ問題なのが人間不信というか極度の寂しがりというか。
今私も彼女も恋人がいませんので二人でお茶したり、カラオケしたり割と頻繁に遊んでるんですが予定があったりで、
彼女と遊べない日があると「彼氏できたの?」「誰と遊んだの?」と結構しつこく聞かれてうんざりしてしまう事があります。
それと私の入っているサークルに誘って彼女もたまに参加するよ...続きを読む

Aベストアンサー

そのまんま、気づかせてあげれば良いと思います。

例えば、「彼氏できたの?」とかやたらと詮索している彼女の態度に気が付いたら、「詮索してるね」と言ってしまうんです。

「詮索しないで」とか止めさせるのではなく、彼女の行動を実況中継してあげて気づかせてあげるんです。心の鏡になってみせてあげるんです。

ネガティブな発想をしていると感じたら、「落ち込みモード入ってるね」と指摘してあげるんです。

ですから、話の展開で説得してあげるとか、慰めてあげるというよりも客観的になって、そのままの彼女の姿を指摘してあげるんです。(仲が良いようですから)

そんなことをして彼女の意識に訴えていれば、自然と改善してくると思います。気づき、自覚することによって、変化していくと思います。
お試しください。(自分自身にも使えます)

Q不安感をやわらげる薬ですが。。。

不安感をやわらげる薬ですが。。。

以前からデパス、ソラナックスを服用してきました。
しかし、この手の薬は出来る限り飲まないほうがいいと、漢方医から言われたのでもう1ヶ月くらい飲んでません。
自分でも以前からそう思っていたので、止めるのにためらいはなかったです。

でも、ときどきまだ不安感に襲われます。
自分の体調からくる不安感です。
デパスを飲めば、すぐに軽減するのですが、やはり出来ることなら飲みたくありません。

デパス、ソラナックス以外で、不安感をやわらげる効果のある薬・サプリなどはありませんか。

薬よりは、サプリやビタミン類などでそういう効果のあるものがあればいいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デパスは強力ですが安全性は高く依存性はかなり低いので「頓服」として使うには非常に良い薬です。
それでも気になる場合、プラケースの上からカッターで二つや四つに割り、一欠けだけ飲んで下さい。
それでも充分効きます。
さらに「飲まないで済ませたい」場合、目の前でケースごとカサカサと振り「私には最後にはこれがある」と唱えます。
これでも結構軽いときは済んじゃいます。
でも、依存性などと云っても、莫大な量飲む分けではなく、九十歳で死ぬとしても毎食後と寝る前に飲むぐらいにしかなりません。

Qマイナス思考の方が上手くいくんです

一般的にはプラス思考が良いとされていて、プラス思考でいれば良い事が起こると言われていますが、私の場合逆なんです。
今は社会人ですが、例えば学生の頃は、今日は嫌いな授業があってイヤだな~とか、
発表しなきゃいけない順番で当たるはずだからイヤだな~とか思っていると、
意外に終わってみたら大した事なかったとか、
その授業が楽しかった(実技系など)と思う事が多く、逆に何とかなるだろう、大丈夫だろうと思っていると、
突然指されて発表する事になって大変な事になる場合が多いのです。
今でも、スポーツを(本格的にではないですが)やる時、今日は絶対勝ちたいから頑張ろうと思っていると、
いい結果が出ないのですが、どうせ今日もダメだろうなと思っていると良い結果になるんです。

世間一般に言われている事と逆なので、どうしてだろうと不思議に思います。
もともとマイナス思考が強いタイプだとは思うので、できればプラス思考でいようと思うのですが、
結果が逆なのでどうすれば良いんでしょう(^^?
それでもプラス思考でいた方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

マイナス思考というのは考えられる最大の危険を事前に予測していると言うことです。したがって心の準備と場合によっては事前対処が出来ているからうまくいくのです。
大きな災害の例をとれば行政がプラス思考で「多分住民相互の助け合いでうまくいくだろう」「たぶん冷静でパニックは起こらないだろう」などで計画されたら絶対にうまくいきません。マイナス思考は実は大切なことです。
こんな言葉があります「最善を期待し最悪にそなえよ」

Qマイナス思考が過ぎると不安恐怖症になるのでしょうか?

私はマイナス思考な性格があります。特に恋愛には前向きになれません。
(カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。)
付き合う前から別れる事ばかり考えてしまったり、彼がいなくなっちゃうんじゃないかと必要以上に心配したり・・・。その結果、嫉妬に苦しみ、辛くなります。付き合う相手にも「急に落ち込むよな」と言われた事があります。他の人なら流して聞ける話も、流せず落ち込んでしまうそうです。
急に落ち込んだり、怒ったり泣いたり・・・。感情の起伏が激しいようです。

「性格を変えたい!」とカウンセリングに行ったのですが、「あなたは不安恐怖症じゃない?」と心療内科に行くのを勧められました。
「不安恐怖症」なのでは・・・と思うと怖くて涙が止まりません。
また、この状態が本当に不安恐怖症なのでしょうか?
性格だと思ってたのですが・・・。
他のトピで心療内科も普通の病院と同じだとあったので、思い切って行こうか悩んでます。

Aベストアンサー

  あなたの場合、傍目で見て、特に問題は無いやうに思へます。だれしも、未來の出來事については不安がある物ですが、その氣持を誤魔化すか、外見を取り繕ふか、鈍感になつてゐるかで、不安が無いやうに見えるだけです。
  自分に正直な自分を愛でるべきでせう。
  将來のこと、初めてのこと、判らないことには、誰しも、なにがしかの不安がありますが、逆に、「未來の全てが前もつて、判り、安心できる」人生は、恐ろしい物です。未來は、自分の思ひどおりにばかりは、ならないのですから。未來が不明だからこそ、活きて行けると言へます。判らない時は、自分の氣持を率直に實行してみることです。その結果、うまく行くこともあれば、失敗もあります。失敗も、悲しみも、「私の、この人生の、すばらしい人生の、調味料だ」と思ふ事です。苦みがお茶やコーヒーを旨くします。ひとつまみの塩が、お汁粉を甘くします。調味料を恐れないことですね。

Q太るとマイナス思考になる?

何故、太ってる人は、ヤル気が無い人多い?
芸能人とかは別として、太ってる人は付き合い悪い人いましたよね。
誘っても「俺はいいよ」とかいう人いますよね。

何か理由あるのですか?

Aベストアンサー

その人の、その時の状況や気分だとは思いますが・・・
お菓子とかの食べすぎで太ってしまっている場合、糖の過剰摂取で体がだる~くなってしまう、というのは聞いたことがあります。
それに、「太っている」の度が過ぎると、やはり体が重いし、こんな季節に外出しようものなら汗がとめどなく流るし・・・で嫌なんじゃないですかね??

まぁ、どれも裏付けのとれた回答ではないので参考程度に読み流してください(^^*)


人気Q&Aランキング