dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あえて増税後の中古車値下がりを狙って購入を考えております。

先日オークション代行の店に行った時は、
6月はボーナス時期で高くなり、10月が安くなるという答えでした。

しかし、ネットで見る限り、3月仕入れた車を5月ぐらいまでに売るので、
5月が安いということでした。

私としては、来年1月が車検なのでそれまでに買い替えを希望しています。
それまでであれば今でも1月でも構わないのですが、
中古車相場はいつがやすいでしょうか?

いろんな回答があるので、正直どれが本当なのかわからないので、
ここで相談させて下さい。

A 回答 (8件)

6月、7月、8月は夏のボーナス時期なので高め


12月、1月は冬のボーナス時期なので高め
3月、4月は転勤や引越し、税金の関係などで高め

残るのは、2、5、9、10、11月ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/08 12:20

値下がり時期よりも



自分が買う車を決めて

相場を調べて程度の良くて安い車がでたときに即決で買える準備をして
まめに探せばいいんじゃないですか。

安い時期ならどんな車でもいいわけではないんですよね。

中古車はタイミングですので

買いか見送りか決められる基準を持つことが重要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
準備してみます。

お礼日時:2014/05/13 05:37

基本的に流通量が少ないのに欲しがる人が多い場合は,新車価格より中古が高い事があります。



同様に新車の販売状況に依り新車販売価格からの中古のニーズに依り価格が変動します。

一部の国産ヒストリックカーとかプレミアムカーを除いた一般的な状況ならば
年式が変わる時が値下がりポイントで年明けの1月が価格帯の変化を知る事が出来ると思います。

年式落ちと同様にモデルチェンジの後も車型が古く成るので値下がりポイントと成ります。

中古車は,価格だけで無くアフターサービスも選択肢として考えた信頼性の高い販売店で購入した方が車両価格が少し高いと感じても最終的には,お得ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど深いですね。

お礼日時:2014/05/12 07:00

逆に教えてほしいですね。

それが分かるなら。

そもそも値が下がる要因。原因みたいなものが無い限り、一般的な中古車の流通など、あって無い様な物。
あるなら、市場の価格は一定のはず。
回答者1の方が言われる通り、価格がバラバラなのは、車の程度がほぼ全て違うから。
従って、その車の価格をベースにして値が下がる上がると判断してよいのかも不明だし、素人にはわからないはず。
わかったら、商売している人達にとっては、死活問題だと思うけど。

ただ、日本全国、企業としての決算時期と言うのはあるので、つまり、4月ですよね。

その時期に、人気、不人気によって、価格が変化するのはありうる事だと思います。
また、新車が出る事によって、先代の流通がどう変化するかで、中古市場が変わるとは聞いていますが、それが、時期的にどの時期に。
とは、何時とは断言できません。
新車の販売時期は、メーカーによってバラバラのはずなので、分からないが正解だと思います。

中古車を扱う商売されている知り合いでもいれば、おおよその流通価格。すなわち、業販価格は分かるかもしれません。
でも、ある意味それって、企業戦略的な情報になるので、教えてもらえないと思います。
従業員以外には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

従業員の人にきいてみます。

お礼日時:2014/05/12 07:00

大方既に回答にある通りですが、車種や車の機能・ボディ形状等にもよります。


秋以降はオープンカーは値段が下がり四駆は高くなるなど。
ま、中古車なんて一期一会。
気に入った物が納得できる価格であるなら買わないと後悔するでしょう。
中古車なんて一台一台値段が違うので、高いか安いかは誰にもわかりません。
本人が納得できるかどうかだけ。
基本の車種などがあるなら早く買った方が良いでしょう。
物によっては時間を掛けると状態の良いお買い得な物が無くなる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 06:58

これだけは、誰もわからないのではないでしょうか?



株と一緒ですよね。
売り手が多く、買い手が少ない時は、安くなるのが経済ですよね。
買い手が多く、売り手が少なくなると、高くなりますよね。

安くなったと思うと、店も利益が欲しいから、売れるのなら・・・。

いつでも一緒だと思います。

ただ、決算の時期は、どうしても処分しなければならない店もあるので、業者がオークションに出品するのが多いと思います。買う側も決算期に仕入れは抑えるかもしれませんしね。

人気車は、無理と違うかな?店に並べたらすぐに売れるので、オークションでも競争が激しいからね。
中古車店で買った方が安いかも。

中古車店に、お願いするというのはどうでしょうか?
オークションで処分しようと思ってる車もあるだろうしね。それなら、中古車でも値引きしてくれるかも。

出物があれば、お願いしますと言ってみたらどうですか?
お客様が、買い取り、買い替えに持ってくれば、普通の買い取り額より高く買ってもオークションより安く買える。
それに、いくらか上乗せしてhirochanoshiete さんに販売する。
店は、横から横が一番楽ですからね。

売りに来た客は、相場より高く買ってもらえるので〇。
店も、横から横なので経費が安くて〇。
hirochanoshiete さんも安く買えて〇。

こんなおいしい話になるかどうかは???ですがね。

中古車だけは、安いのはそれなりの理由もあるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 

お礼日時:2014/05/08 12:20

こんにちは。



正に「今」が買い時だと思いますよ。

世間が増税に適応するまでしばらく時間を要します。
ですが、商いを行っている側からすれば、
そんなことは「言い訳」にしていられませんので、
利幅を下げてでも販売実績を作りたいものです。

しばらくすれば、国民も増税に”慣れはじめ”ますので、
過度な値引きをしなくても、また商売は回り始めます。

「皆がためらっている」時期こそ、逃すべきではないと思いますよ。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でしょですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/08 12:20

失礼ですが、あなたは相場より安ければ何でもいいのでしょうか?


今更いうまでもありませんが、中古車とは1台1台すべて違います。
     
色、グレード、付属オプション様々です。そして常に希望するグレード、色の車が出品される訳ではありません。
だから中古車を選ぶ場合は、予算内である事は当然ですが、予算内であれば自分でこれ!と思った車を選ぶのが一番です。
ましてオークションでの選択は、いい車はどんどん落札されていきます。
     
見送っていてはいつまで待っても買うことはで来ません。
挙げ句の果ては今の車の車検が迫って来て、納得がいかない車を選ぶ・・・
そんな事になりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/05/08 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!