アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年ぶりに車を持とうとおもいます。今は東京で車を購入しようとおもいます。
何もわからないのですが、今新車も中古も昔より値上がりしているのですか?
どこで買うのがおすすめでしょうか。
こだわりはマニュアル車がいいという以外にはとくにありません

A 回答 (11件中1~10件)

>今新車も中古も昔より値上がりしているのですか?



15年前より、安全装備が充実しているので(させられている)、同ランクのそれと比べると50万円弱は値上がりしています。もちろん、モデルチェンジしたことで同じクラスながら100万円高くなったものもありますし、さほど高くなっていないものもありますし、安くなったものも無い訳ではありません。しかしながら、15年前の感覚をお持ちでしたら、20%は高くなっていると思っておいた方が良いでしょう。

>こだわりはマニュアル車がいいという以外にはとくにありません

これは一番困難なこだわりです。MT車は今は市場に出回る車の1%、15年前でも5%以下なんです。ロードスターのようにMT比率の方が高いというものもありますが、それ一般車に求めると超旧車になってしまいます。3ATがAT車のメインだった時代より前であれば、MTの方が遥かに多くなるんですけど。

>どこで買うのがおすすめでしょうか。

玉数が少ないので、そんなことは言ってられません。見つかったところで虱潰しです。

https://www.carsensor.net/contents/market/catego …
https://motor-fan.jp/mf/article/33518/

カローラ、デミオ、スイフトあたりで考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

50万てすごいですね、、どうもありがとうございます!

お礼日時:2023/12/06 00:01

国産の新車でMT車を探すのが大変です。

今の新車は90%以上AT車です。
私は5年ほど前に、スバルWRXのMT車を購入しましたが、それも数年前に生産中止になっています。WRXは、衝突安全機能等の電子部品が無いため、400万円を切る値段でした。
それから中古車もMT車はなかなか出てこないと思います。
妻はエボ10に乗っていまして、三菱のディーラーで購入して今も点検はディーラーに任せています。新車で購入して12年たっていますが、大した故障も無く、前回の半月点検でも5000円で済んでいます。

私のスバルWSXの前はBMWの3シリーズに乗っていましたが、修理費に30万円や60万円を平気で見積もってくるのでやもなく手放しました。
lancru333さんがお金持ちであれば別ですが、一般庶民には維持費で耐え切れなくなりました。
いま某中古車販売店がいろいろ問題視されていますので、中古車も自動者メーカーのデーラーで購入した方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/20 15:52

もう少し、自分で調査した方が良いですね

    • good
    • 0

15年ぶりでしたら、


最近のMTにのったらガッカリか、
当時も運転が余り上手じゃなければ
ダイレクト感が減ってエンストしにくく、
それなりに走れる。とどちらかですね。

こだわりがあるのでしたらキャブ車まで行ってもらえると良いかとおもいますが、
普通に電制でしたら95年〜2005位の
ぎりABSが付いたか、ついて無いか位の
モデルが良いとおもいます。

VDCまでついたモデルになると、
電制スロットルになるはECUだらけで、
買ったは良いが、いざ、不具合となった時の
修理総額などで、やっぱり維持はきついな。
となったりします。

それで余りマニアックじゃなく、でも
昨今のミニバン、suv 軽、ではなく
少し差別化をしたいし、長く飽きが来ず
長期保有していきたい。

というのにおすすめできるのは、

スカイラインのR32.33.34の4ドアですね。
gtrや2ドアモデルのように値上がりもしてなく、
周りの反応は4ドアでもR32.33.34だ。
と一目置かれます。
長く乗って行っても激値落ちもせず、逆に値上がりも期待できます。

外車のほうがというのでしたらローバーミニですね。もちろんMTもありますし小さく軽く10〜1300
ccあるので軽ではありませんし、
モンテカルロラリー4勝という性能はハンドリングを含め伊達ではありません。
ついでにBMWミニに対して優越感も生まれるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2023/12/05 23:59

値上がりはしていますね。


MTの新車は下記に出ていますが、スポーツカー以外は小型の数車種と軽ですね。
https://matome.response.jp/articles/5700
中古はマニアが手放さないのでなかなか出て来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2023/12/06 00:00

安全装置が強制的についているので、単価は上がっています。


また、マニュアル車は激減しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/03 18:43

世界的な半導体不足により、新車の納期が延びた為


購入者が新車を諦めて、中古車を購入する様になり
それに伴い、数年前に比べ、中古市場価格が
上昇しています

ただ、半導体不足も解消されつつあるので
これからは減少傾向になる筈です

>こだわりはマニュアル車がいいという以外にはとくにありません

どの様な車を、お望みでしょうか

現在、新車出荷でMT車が占める割合は、僅か1.4%です
100台出荷した中でMT車が占める割合は2台有るか無いかと
言った所です

しかも、その1.6%は、BRZ/GR86、ロードスター
スイフトスポーツと言った、スポーツカーが大半を占め
一般車のMTは、殆ど皆無です

ですので、そう言ったスポーツ車を選ぶのであれば
比較的様に、MT車を見つける事が出来ますが
それ以外の車だと、MT車を見つけるのは非常に難しいです

私自身、高校を卒業した次男がMT車が欲しいと言う事で
中古車展示会が開催される度に、足を運び
3回目にして数百台見て来た中古車の中で奇跡的に
カローラアクシオのMT車を発見しましたので
「15年ぶりに車を持とうとおもいます。今は」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんてすね。
四駆だと嬉しいですが、値段もあるのでなんでもいいです。
ただスポーツカーは避けたいので、カローラくらいなんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/12/03 18:48

値上がりしています


一つは単純に原価自体が上がっていること、
人件費も上がっていますし、
また多少は落ち着いてきたとは言えど半導体不足の影響で
要は、無駄な機能テンコ盛りのせいで無意味な値上がりもあるわけです

MT車… タマが随分と減ってきてますね
ただ、根気よく探せば、まぁまぁ良いMT車は中古でまだ買えます
正直、新車で買う価値があるほどの車って殆ど無いと思います
なので、普通に中古車のサイトを見て、コレと思った物件を実際に見に行って、納得できれば買うのが一番良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2023/12/03 18:44

15年前よりはそりゃ高くなってますよw

    • good
    • 1

スポーティカーや軽ならいくらかあるようですが


普通乗用車ならカローラぐらいしかないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうてすか、。どうもありがとうございます。

お礼日時:2023/12/03 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A