電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたは、新車派?それとも中古車派!?
その理由も教えてください!!

A 回答 (10件)

無車派。



免許返納しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

新しい選択肢でした!

お礼日時:2020/04/16 06:08

新車。


中古車って現物限りですし、欲しい車が購入出来るとは限りませんからね。あと、どうしても、信頼出来る店でないと怖くて購入出来ない。
それなら、新車なら、欲しい車とかを選択出来ますからね。
    • good
    • 1

敢えて、中古車、という選択はありません。


新車から手なづけます、現在42万Km超えました。
    • good
    • 1

新車派


買い替えの手続きが面倒すぎるから乗るからにはできるだけ長く乗りたい。
新車なら故障したとき部品を気軽に入手できる期間が長くなります。
    • good
    • 1

私の場合は、3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

 

それまでは、新車で買ったその車に20年チョイ乗り続けてしまっていたので、
なんとなく、「このままずっと1台の車に乗り続けるのもどうかなあ~」 と考える
ことがあり、「その車を買う時代には売られていなかったハイブリッドカーにでも
乗るか~」 と考えた感じで、プリウスにでも乗ってみたくなりました。

30プリウスはカーシェアリングで乗ったこともありますが、買って普段乗るというのと
レンタカーとか友達の車にちょっと乗るというのは違うので、1年とかずっと乗ってみたい
感じでしょうか。

ただ、新車で見積もりをネットで取ると、現行モデルの50プリウスがデザインがあまり
好きになれそうにもないと思ってしまい、1つ前のモデルとなる30プリウスを買うか~
とグーネットで探して、後は問い合わせた福岡トヨタで、先に買いに来た人がいて
売れていまい残念な人だという感じで、安く売っていただける話をいただきました。

ディーラーの認定車にしようと考えたのは、Tバリューの場合ですと、①外装磨き、
②内装シートも丸洗い、③エンジンルーム丸洗いとかがありました。

車って、新車にしか乗らない人がいて、「どんな人乗っていたのかわからない中古車なんかに
乗る人の神経理解できない」 と言ったりしますので、まあどこかの中古車屋さんで買っても
人を乗せる以上はシート丸洗いとかするかなあ~ と考えたので、手間が省けた感じでした。

後は普段中古車を買っているわけでもないので、中古車を買って不調な車両だと、その後に
知人とかに「ほら見ろ、中古車とかやめておけと言った人の話を聞かないからそうなる」 と
言われるかなあ~ と思ったりしましたので、有償延長保証2年に加入して、もれなく1年保証
付いているので、合計3年保証にしました。

中古車買う際に、フェンダーランプという、フロントバンパーに格納された電動ボールが
ハイブリッドシステム起動すると連動して出て来て光り、システムをダウンすると自動でバンパー
に格納されるオプション装着してあったので、昼間に雨が降ってライト点ける時に青く光るので
役立つかな~ と考え、そのオプションが気に入りました。 自宅そばの交差点は事故多発地帯
ですので、夕方帰って来た時とかに少し暗いと、ポジションランプのLEDリボン風を点けますが
それも中古車買う時に前期型ですとライト周りが古臭く見えると考え、後期型にしておきました。

3年になる直前にフェンダーランプ故障しましたが、4万円くらいかかるみたいで、有償延長保証
申請してみたら? と提案あり、申請したら全部無償で直していただけました。

新車買ったりしていた人は、中古車を買う時にちょっとビビッてしまうようなところもあったり
するのですが、3年乗ってみて、どんな修理が発生したのか? いくらくらい修理代かかったのか?
とかを振り返ったら、ほとんど修理代はかからずという結果になっていました。

■参考資料:30プリウスをTバリュー認定中古車で有償延長保証加入してどんな故障とかあるのか?
https://matome.naver.jp/odai/2148950515767663901

でも、中古車選びは難しいと思いますよ。

私の場合は、「30プリウスを中古で1台買っちゃうか、もしもそれがハズレという結果になったら
50プリウス新車で買い直すか」 と最初にそう考えました。

次に、「どんな車を買うというチョイスできたら、後はその車を誰から買うのかのチョイスする
感じかなあ~」 とグーネットとかで在庫問い合わせ&見積もりフォームで送っていくのですが、
最初に問い合わせ営業マンは、「仕事でネットとかチェックできないので、自分の携帯に全部
直接連絡ください」と書いてあり、ちょっと引いてしまいました。

当時は、たしか飛行機に福岡から東京に急ぎで飛んだ際にちょっと耳の聞こえが悪かった感じが
あって、突発性難聴みたいな感じがありましたので、電話にちょっと抵抗感ありました。 会って
顔を突き合わせてでの商談ですと唇の動きとか見て補正できるのですが、微妙なイントネーション
聴き取れない可能性もあった感じでした。

その点メールで返事をいただけると、文章ってその人の職歴みたいなものが出る感じありますので、
「この人かな」 とわかる感じ。

前回の車は、知り合いという営業マンから安く新車売っていただけたという運が良かっただけと
いう感じがあり、そこからずっと乗り換えはしていなかったので、「それじゃあ一発飛び込み
行きますか~」 という感じで清水の舞台から飛ぶ感じだったでしょうか。

全然知らない人に飛び込み、そこでまったくそれまでに乗ったこともないようなタイプも違う
ハイブリッドカーを乗ってみて、悪評の30プリウス買ってみて、3年後とかに挫折しているのだろうか?
という挑戦みたいな感じでした。

私の場合は、新車買うとか、中古車買うというところはどうでも良い感じで、何かちょっとした
冒険みたいな感じでした。

知人に、「え~お前ってメールとか読んでプロファイリングしてそれで買い物したの~」 と
言われたりしましたが、直感だけでやっている感じだったりしますので、あまり人にはお勧めは
できない感じあります。

新車買ったりする方が全然楽ちんだと思います。
    • good
    • 2

興味があるクルマが太古車ばかりなので、結果的に中古車派。



 太古車は、かなりの範囲自分で手をかけないと乗ってられませんが(若い頃いわゆるレーシングメカニックをやっていたので、入手出来ない部品を新たに作ることも含め、クルマの修理に必要な大概のことが出来ます)、基本的に修理とか改造にかかわる作業が大キライなので、そのクルマの新車が買えるなら、勿論新車を買います。

 そういう意味では『隠れ新車派』かもしれませんが、しかし中古車だからこそ、いわゆる『スーパーカー』の範疇のクルマに乗っていられる、っということはありますね。
    • good
    • 1

今の車は中古


その前も中古
その前は新車、新車、新車と3台続く
その前はずっと中古

現在の車はデミオの1年半落ち
ディーラーの試乗車です
12000キロ乗ってあった
諸経費から消費税まで全て込みで100万円
ETCはイエローハットだけど補助金があったから5000円
安いですね
お買い得
しかもディーラーの試乗車だから安心
ロングだけだとリッター30キロ走る時もあります
    • good
    • 1

新車で買えるんだったら新車です。


買いたくなるような新車がなければ中古から探すしかないけど、基本は新車派。
    • good
    • 1

新車派です。


中古車は、当たりはずれがあるし、中古買うにしても結局程度の良い物を選びますから値段は高くなる。
なので新車と中古車の価格差はそれほどなくなるので
それだったら、新車を買ったほうがいいという具合になります。
それに中古車はどんな人が乗っていたのかわかりません。
そういうのも気になりますからね。
一度買ったら、10年以上は乗るつもりで買いますから、新車になります。
    • good
    • 2

中古車派ですかね。


できることは同じなんだし。
修理できる楽しみも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!