プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、現行モデル(マイナーチェンジ前後くらいの違いはある)の新車と中古車を検討しているとして、
中古車は総額でどのくらい価格差があればお買い得と言えるでしょう?
もちろん、価値観や経済事情が大きく影響しますが、これらを除いた場合を考慮して回答願います。

参考になるかわかりませんが、一つの案件を提示します。

1500ccクラス
【新車】
メーカーHPの見積りシミュレーションにて
総額205万8200円

【中古車】→5年落ちで、装備内容同じとして
総額140万円

この中古車、お買い得ですか?
それとも、1500ccクラスで5年落ちで60万の価格差じゃあ、新車のほうがいいですか?

A 回答 (8件)

新車の方が良いです。


よほどの人気車ですね?その価格。

というか、逆説的にいえば
新車の価格に近い中古車が
実は一番お買い得=登録済みの新車ってやつ。
    • good
    • 2

>【中古車】→5年落ちで、装備内容同じとして総額140万円



来年には、法定査定額がゼロに限りなく近づく末期クルマに支払う金額ではないですね。
希少価値?!なんて消耗品である大衆車には関係ない話しですので
予算があるならば新車を購入すべし。
5年落ちなら、新車価格の30%程度が良いところだと思いますよ。
    • good
    • 0

例示いただいている5年オチは、全く論外でしょう。



ただし、中古車も相場のモノですので
トータルでみれば、何をどのように購入しても
常に妥当だと言えます。

但し、最も安価でお得なものは
ダントツで新車でしょう。

この回答への補足

まとめてのお礼で申し訳ありません。

いやー、みなさんの言われる通りですね。
かなり高い買い物なのは承知していました。

国産車のカテでもこの車に関する質問をしています。
感の良い方なら、すでにおわかりの方もいると思います。
トヨタ ラッシュ(1500 MT 4WD)です。

かなりのニッチ車種なのにMTですからね。
もちろん、ビーゴでも構いませんが、なんたってタマ数が少ない!

最後はやっぱ価値観で納得するかどうか…ですね(汗)
あ~、どうしようかなー。。。

補足日時:2012/01/30 09:27
    • good
    • 0

その条件なら絶対に新車のほうがいいですね。


人気車種だと値落ちが遅いので、中古でも意外と高いです。なおかつ、震災以降の車不足の影響で、中古車価格は高止まり傾向です。

中古車なんてのは、前のオーナーがどういう使い方をしていたかわかりません。
お菓子を食べ散らかしていたかもしれませんし、髭剃りしながら通勤していたかもしれませんし、ペットを乗せていたかもしれません。
オイル交換もろくすっぽやらず乗りっぱなしかも?
そういうのを考えると、5年落ちで60万円の差じゃ、明らかに新車のほうが良いという結論になります。

それでも、その車種が好きで、でも新車で買える予算には届かないって人が買うから、中古業界は成り立っています。
    • good
    • 2

こんにちは。



まず個人的な考えですが、
「1500ccクラスで5年落ちで60万の価格差じゃあ、新車のほうがいい」です(笑)。

価値観や経済事情は別としても、事故歴の有無をはじめ、
ボディー(塗装や凹みなど)の状態はどうか、走行距離はどうか-等で、
価格も大きく違ってきますから、一概には言えませんが、
実際に新車時200万、5年落ちの中古車を買うとしたら、
100万円でも高いと感じるような気がします。

どのような車を考えているのか、ご相談だけでは分かりませんが、
ネット上の中古車サイトでは、全国の中古車の価格を見ることができますから、
検索してみると良いですよ。
    • good
    • 0

そうですね、価値観や経済事情を考慮しないとなると・・・


間違いなく「新車」ですね。
でも・・・少しだけ考慮するとなると、新車ですかね。
5年乗ると考えてみました。
新車は車検1回で中古より安い。
中古は(とりあえず車検受け渡しで考えました。)
2回で新車よりはかかるだろうから、新車の車検が10万円として
15万円。これを交友代金と合わせてその差が40万円にちじまります。
もちろん中古3回ならもっとちじまりますよね。
で、その5年後なのですが、中古はそろそろ買い替えを考えるけど、
新車はまだ5年のれます。
なので、60万円の差なら新車でいいのでは、ないでしょうか?

そもそも、140万の予算をクリアーできるのならば、
それを200万円で考えればいいのではないでしょうか?
中古は「車がほしいんだけど70万しかないわ」って時の選択肢であって
てか140万円で買える車の購入も考えてみては、いかがでしょう?
「価値観を考慮しない」に当てはまると思います。

すみません、頭が悪いのでこんな回答しかできませんでした。すみません。
    • good
    • 0

中古車は古さや走行距離、事故歴の有無や実車の状態によって価値が大きく変わるので、年式と価格だけで評価できるものではありません。



私が例に出ている中古(新車総額200万円相当→5年落ちで総額140万円)を買うとしたら、最低限
○走行距離3万キロ未満(年6,000キロ未満)
○ワンオーナー
○修復歴に満たない事故もない
○ボディー塗装状態良好(コーティング施工済みならメンテナンス良好・欲を言えば掛け直し後引き渡し)
○車検付
○整備済み保証付き(最低半年)
くらいの条件がそろわないと買いませんね。

しかも
◎自分がよほど欲しい車であること
◎新車の納期がかなりかかること
◎中古でもより新しいもの、程度の良い物はほぼ新車価格くらいすること
でないと、ね。

5年落ちといえば、
○一般保証(3年)はもちろん、特別保証(5年)も切れている
○近々モデルチェンジの可能性大(=新車が安く買える可能性大)
など、いい条件はあまりありません。

価格面で優れていれば別ですが、どっちかというと中古なのに高いなぁという値段ですし。
特別に思い入れがあってどうしてもそれじゃなきゃ嫌だという車でなければ、車格を下げてでも新車を選ぶのがフツーでは?


年式落ちが2年程度なら提示の価格差でも考えますが、5年で(しかも総額で比べて)3割しか落ちないなら問題外でしょう。
    • good
    • 1

うーん、何だろう、その決め方より中古車なら幾らまで出せるかだと思うよ。


たとえば、込み込みの上限が100万円までとかね。
もしくは、新車だとお金が足りなくて下のグレードの物しか買えないから
中古車で上のグレードを買うとかね。
個人的な意見ですけどね。


あと、パソコンとかの家電品と違って維持費がかかるから
そのことも踏まえた上で考えるのも必要かもしれないよ。
自動車保険で、新車を買うとそのぶん保険料が数年安くなるとか特権もあるからね。

参考まで...
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!